フェイクムートンのコートは自宅で洗えるのか?ツヤツヤに仕上げるコツ

コート類

こんにちは、おうちクリーニング研究家のハナ(@hana_labnote)です。

今回洗ってみるのはフェイクムートンのコート。

古着屋で購入した時の状態は全体にくすんだ感じです。

フェイクムートンを洗うのは初挑戦だったので、実際に水(ハイベック液)に沈める時はかなりの勇気を絞りだしました。

ちなみに素材はボリエステル100%。

フェイクムートンブーツなどにも応用できるかと思います。

よろしければ、最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

 

フェイクムートンとは

本来ムートンとは羊の毛皮の事です。
ちょっと想像すると怖いんですが、羊の皮の部分が外側に、毛の部分が内側に、皮をむいてひっくり返した素材と思っていただけたら良いかと思います。

保温性が抜群で温かい事が特徴です。

フェイクムートンはその名のとおりムートンに似せて人工的に作られたもので、スエードっぽい素材とフェイクファーを合成してつくられています。
素材はポリエステルがが多く、本物に比べて軽く扱いやすいですが、温かさは劣ります。

湿気も逃しにくいのでカビなどに十分注意しなくてはいけません。

スポンサーリンク

フェイクムートンを洗う

水を吸収するとかなりの重量になると思われます。
あまり素材にストレスを与えないように洗っていきましょう♪

洗濯表示マークをチェックする

我が家の布団

水洗い不可・塩素系漂白剤不可・アイロン不可・石油系ドライクリーニング可

絵表示にはありませんが、干し方は平干し

洗剤は中性のおしゃれ着用でもいいですが、汚れとダメージがあったので洗浄力の強いドライマーク用洗剤を使いました。

私のオススメ洗剤は「ハイベックZERO」です

 

 

洗浄力が強く、衣類へのダメージも少なくデリケートな素材でも安心して洗うことができます

▼ドライマーク用洗剤の比較はこちらの記事をご参照ください▼

制服やコートも洗える!6種類使って検証したドライマーク用洗剤ランキング
こんにちは、おうちクリーニング研究家のハナです。 制服やスーツ、コートなど、クリーニング店でないと洗えないと思っていた衣類を自宅で洗うための洗剤「ドライマーク用洗剤」 使いこなせれば自宅でコートやスーツを洗えるようになるので節約効果は絶大。...

 

洗濯開始

imgf2d0624azik6zj

水に浸けちゃったら、後戻りはできません。

今回は面積の大きなコートなのでシンクではなくバスタブを使います。
洗剤を溶かした水に衣類を浸すこと10分

水を吸ったフェイクムートンは思った以上に重く、できるだけ動かさない方が良いかなと思い、衣類はそのままで水を抜いたり溜めたりを繰り返しながらすすぎました。

3回ぐらい水を入れ替えてすすぎをした後、柔軟剤に5分ほど浸けこみ最後に一回だけ洗濯機で脱水(タイマー1分)したら洗い作業は終わり。

乾燥

img47434d56zikezj

アイロンはかけられない感じだったので
干す時にどれほどシワを作らないかが勝負!!

ハンガーはできる限り肩に厚みのあるものを選んでください。

私はボディーハンガーと言って、人体に近い形に膨らますハンガーを使用しました。

ボディハンガーに加え、空気を入れたゴミ袋をボディと袖の部分に入れてます。
画像のコートがパンパンなのはそのせいです。

着用した状態にできるだけ近づけて干すことで型崩れを防いで綺麗に仕上げることができるんです。

乾くまでに2日ぐらいはかかるかなと思いましたが、以外にも部屋干しで丸1日で乾いてしまいました。

ポリエステルなので思ったよりも乾きやすいようです。

 

ブラッシングでプロの仕上り

完全に乾いたら、仕上げに洋服用のブラシをかけます。

洗うことでくすみが取れ、ブラッシングで艶が蘇りました。

買ったときの画像と見比べてみましょう。

%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%b3%ef%bc%91

 

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%80%e6%b4%97%e3%81%84%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a

 

艶感がまるで違います。

水で洗うって気持ちいい!

スポンサーリンク

まとめ

想像以上に上手く洗うことができました。

洗い上がりと比べると全然風合いが違っていますね。洗って良かったです。

フェイクムートンを洗ってみたくてに購入した古着でしたが、自分の手で洗って綺麗になると愛着が生まれます。

最近はメルカリなどで古着を購入する機会もあると思います。

汚れやニオイが気になる場合は、思い切って洗ってみるのも楽しいですよ。

 

後日フェイクムートンのブーツも洗ってみました

こちらの記事もどうぞ♪

フェイクムートンブーツの洗い方!ふんわり新品同様に仕上げるコツ
薄汚れてしまったムートン風ブーツを新品同様に綺麗に洗い上げる洗濯方です。ムートン調のスリッパなどにも代用可能です。クリーニングに出すよりもふわっふわスベスベに仕上がりますよ!!

 

 

コメント

  1. toto より:

    初めまして(^^ゞ
    こちらの洗濯方法を見て実践してみようかと思うのですが、使用されている洋服用ブラシはどのようなものでしょうか?

    • ハナ より:

      totoさんはじめまして!コメントありがとうございます。
      洋服ブラシは結婚祝いにもらったものを愛用していて、メーカーなどは不明なんです・・すいません。
      豚毛100%です。腕に当てて痛くないぐらいの柔らかさです。お役に立てず申し訳ないです(T^T)

  2. kiki より:

    はじめまして。
    私もフェイクムートンコートを洗濯してみようと思っています(^^)
    一点質問なのですが、脱水前に柔軟剤に5分程度つけて…とありますが、柔軟剤はどちらの物を使われているのでしょうか?

    • shimiyuu01_seiko より:

      kikiさん はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      柔軟剤は機能により使い分けているんですが、どれか一つ選ぶとしたら
      「香りとデオドラントのソフラン 柔軟剤 フローラルアロマの香り 」です。
      だけど、補助的なものなので、現在お持ちのお気に入りの柔軟剤で大丈夫ですよ(^^)
      上手く洗えると良いですね?♪

  3. kiki より:

    ありがとうございます!
    近い内にチャレンジしてみます(^^)

    • ハナ より:

      kikiさん、こんいちは!

      晴れの日が2日以上続く日を狙って洗ってみてください(*´ω`*)
      またわからない事があったら気軽に声をかけて下さいね。
      綺麗に洗えるように祈ってます♪

タイトルとURLをコピーしました