液体洗剤はどれが良い?洗浄力ランキング(液体洗剤編その1)

洗剤

こんばんは!ハナです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

あなたは液体洗剤派ですか?粉末洗剤派ですか?
近頃は液体洗剤派が70%を超えているようです。

粉末の方がまだまだ洗浄力では上ですが、蛍光剤が入っているため、色柄ものには使えなかったりと不便な面もあるので、液体の方が使いやすいという人が多いのもうなずけます。

シェアが多い分、洗剤の種類も多く、どれを使っていいのか迷ってしまう人もいるのではないかと思います。

本日はそんな液体洗剤の洗濯実験をしてみたいと思います。
宜しければ最後までお付き合いください。

 

スポンサーリンク

エントリー液体洗剤

%e6%b6%b2%e4%bd%93%e6%b4%97%e5%89%a4

 

ライオン トップ クリアリキッド(フローラルの香り)

1

液性:中性

特徴:蛍光剤無配合

トップクリアリキッドは、タンパク洗浄成分として、タンパク分解酵素+アニオン成分の働きで、このタンパク汚れを分解。
さらに高皮脂洗浄成分により皮脂汚れをセンイの奥からしっかり落とします。

出典:トップクリアリキッド公式HP

たんぱく汚れに自信ありのようなので期待したいですね(^^)

 

P&G  ボールド (プラチナフローラルの香り)

3

液性:中性

特徴:すすぎ一回タイプ・柔軟剤入り・蛍光剤無配合・温度によって香りが変わる

消臭力に自信があるのようなの消臭力に期待(^^)

 

P&G 洗濯科学のアリエール

4

液剤:弱アルカリ性

特徴:すすぎ1回・洗濯槽のカビにまで防ぐという抗菌力・蛍光剤入り

<ハイパーナビ洗浄成分>

洗剤は通常、様々な汚れを落とすために、それぞれに対応した洗浄成分で構成されています。
アリエールの独自成分「ハイパーナビ洗浄成分」は、それぞれの洗浄成分を活性化。
洗浄成分が効率的に汚れを発見し洗浄できることで、すぐれた洗浄力を発揮することが可能に。

出典:アリエール公式HP

液体洗剤では珍しい弱アルカリ性!!洗浄力に期待(^^)

 

花王 アタックNeo抗菌EX

6

液性:弱酸性

特徴:すすぎ1回・漂白剤配合・微香タイプ

抗菌+防カビ Wのパワーで、洗った瞬間から、脱ぐ時まで、消臭効果が持続します。
3大悪臭(生乾き臭・汗臭・くつ下臭)の原因菌を99%抑制。
洗たく後の衣類の放置臭や洗たく槽のカビ臭も防ぎます。

出典:アタックNeo公式HP

ニオイ落としに絶対の自信があるようです。
弱酸性の液性は初めて使うので、どんな洗いあがりになるか楽しみです♪

 

ライオン SUPER NANOX

2

液性:中性

特徴:すすぎ1回タイプ・超コンパクト洗剤・蛍光剤無配合

センイにしみつこうとする汚れを浮かしだす新成分「LO(リフトアウト)」配合!
その汚れを独自の洗浄成分MEEがナノレベルにまで一気に分解。
センイ1本1本という最小単位から汚れを落とす「優れた洗浄力」を実現。

出典:NANOX公式HP

汚れ落としに絶対の自信がうかがえます。期待したいですね(^^)

 

実験方法

洗浄方法

 

液温約10度

20分浸け込み ⇒ 5分振り洗い ⇒ 2回すすぎます。

%e6%b5%b8%e3%81%91%e7%bd%ae%e3%81%8d

汚れの種類

%e3%83%a8%e3%82%b4%e3%83%ac

口紅・・・油性よごれ
卵・・・タンパク汚れ(下着などの汚れを想定)
醤油・・・水性
ミートソース・・・色素汚れ
カレー・・・色素汚れ
ごま油・・・油性+消臭効果用

同じよごれをつけたものを2枚づつ洗い、2枚の平均値で審査します。
35点中★の数で点数をつけさせて頂きました。

 

スポンサーリンク

 

 

洗浄力ランキング

5位 花王 アタックNeo抗菌EX(弱酸性) 18点/35点

%e3%82%a2%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%af%ef%bc%92

口紅☆☆☆☆☆
卵 ★★☆☆☆
醤油★★★★★
ミートソース★☆☆☆☆
カレー★☆☆☆☆
ごま油★★★★★

消臭 ★★★★☆

う?ん全体に残念な結果です(??)
人の肌には弱酸性は優しいといわれているので、肌の弱い人や、小さいお子様のいるお宅には良いかもしれません。

4位 ライオン SUPER NANOX(中性) 22点/35点

%e3%83%8a%e3%83%8e%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%ef%bc%91

口紅★☆☆☆☆
卵 ★★★☆☆
醤油★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー★★☆☆☆
ごま油★★★★★

消臭 ★★★★★
汚れ戻り有 -★

2枚洗ったうちの2枚共に口紅の汚れ移りが確認できました。
この洗剤を使うときは、汚れがひどい場合は予備洗いをした方が無難なようです(??)

3位 ライオン トップ クリアリキッド(中性) 23点/35点

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97

口紅☆☆☆☆☆
卵 ★★★★★
醤油★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー★★☆☆☆
ごま油★★★★★

消臭 ★★★★☆

タンパク汚れをよく落としました。下着などを洗うのに適してる感じですね。

 

%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a12位 P&G  ボールド (中性) 24点/35点

%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%ef%bc%91

 

口紅☆☆☆☆☆
卵 ★★★★☆
醤油★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー★★★☆☆
ごま油★★★★★

消臭 ★★★★☆

中性洗剤の中では、色素汚れなどに強い洗浄力を発揮しました。
ボールドは消臭のイメージだったのでちょっと意外でした♪

 

good%ef%bc%811位 P&G 洗濯科学のアリエール(弱アルカリ性) 27点/35点

%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%91

口紅☆☆☆☆☆
卵 ★★★★★
醤油★★★★★
ミートソース★★★★☆
カレー★★★☆☆
ごま油★★★★★

消臭 ★★★★★

さすが、弱アルカリ性の洗浄力です。粉末洗剤と同等の汚れ落ち。消臭も完璧です♪
ただ、蛍光剤入りなので色柄物には注意が必要です。

 

スポンサーリンク

まとめ

汚れ落ちの結果だけみると、弱アルカリ性のアリエールが圧勝でした。
ただ、アリエールには蛍光剤が入っているので粉末洗剤と同じく色柄ものには向きません。

同じ弱アルカリ・蛍光剤入りなら粉末洗剤の方がコスパが良いので、液体にこだわる人以外にはあまりオススメではありません。
反対に液体洗剤にこだわる人なら激しくオススメです♪
色柄ものはおしゃれ着用などを使えば良いですしね!

次点はボールド、こちらは蛍光剤不使用なので色柄ものにも安心です。
洗剤を1種類にするならボールドが良いのではないかと思います。(^^)

皆さまの用途に合う洗剤をチョイスして下さい♪

まだまだたくさんの洗剤があるので、引き続き汚れ落ち調査をしたいと思います。
愛用の洗剤が出てなかったという人ももうしばらくお待ちください。

※実験に使用した「汚れ」達は本来しみ抜きが必要な汚れです。
しみぬき方法はこちら⇒衣類についたシミを上手に落とす方法

最新の洗剤ランキングはこち↓

【2023年秋の新製品追記】洗濯洗剤の洗浄力ランキング!36種類すべて試した結果を公表します

 

コメント

  1. 匿名 より:

    アリエールが1位なんて冗談でしょ?
    いろんな雑誌のアンケートでは万年最下位だし。
    P&Gのステマはやめて下さい!

    • ハナ より:

      匿名さん、こんにちは!
      大変申しわけないのですが、私は雑誌の記事は信じません。自分の目で見たことだけを記事にしています(^^)お気に召さなくごめんなさい・・・

  2. シーたん より:

    こんにちは、私は発売当初からアリエールですよ。子供がパン職人で、バターや卵やケチャップ、ソースなどの白衣についた汚れを、とにかく目立たないくらい落とすのに当時発売中の洗剤で、つけ置きや汚れた部分に直接つけて見た中で、ダントツアリエールが良かったので、現在まで使い続けています。

    • ハナ より:

      シーたんさん、こんばんは!
      コメントをいただきありがとうございます(^^)
      お子様の白衣を洗濯されているんですね!!白衣は清潔第一だと思うので責任重大ですね。
      アリエールはしっかりと汚れを落とせる洗剤だと思いますので、きっと気持ち良く真っ白にされているんでしょうね・・・大変でしょうが、お子様のために頑張ってくださいね♪

  3. 匿名 より:

    アリエールが1位なんて有り得ない!私はアリエールの蛍光増白剤で大変な目に遭いましたよ。なんと洋服の色がマダラになったのです。
    無蛍光で検索したのに酷い。
    アリエール以来、私は無蛍光のハイジアにしてから洗濯物での問題は一切起きていません。

    • ハナ より:

      匿名さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
      蛍光剤は白物以外には使わない方がいいんです。とくに生成りは絶対にご法度です。
      他のページまで読んでくださいとまでは言いませが・・
      できれば、同ページのアリエールの感想か、まとめを読んでいただけると大変助かります。
      どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
      無蛍光の記事をお探しなら、
      https://bloghana.xyz/2017/07/09/no-added/
      https://bloghana.xyz/2017/08/13/sekken/
      上記2記事がオススメです(^^)

  4. チュルカリ性 より:

    トップ クリアリキッドを長らく使ってましてこの度ナノックスも気になったのですがクリアリキッドで良さそうですね( ^ω^ )

    驚いたのがクリアリキッドは中性なのですね!!
    間違いだと思って、買い置きの詰め替え用をみると確かに中性でした。勘違いかなと思って本体のボトルを見てみると「弱アルカリ性」と書いてありました。

    ここ何年かで中性に変わったのですね。

    • ハナ より:

      チュルカリ性さん、はじめまして!!返事が大変おそくなり申し訳ございません。
      最近、最近、アルカリに変わる洗剤も多いですが、けっこう液性が変わる洗剤は多いです。汚れ落ちが変わったなと思ったら使い慣れた洗剤でも確認した方がいいかもしれません(´;ω;`)ウゥゥ

  5. 匿名 より:

    検証雑誌でこういうの見ましたが、アリエールは泥汚れには辛うじて1番落ちてましたが、油の混ざった汗汚れではビーズとかにも劣るほど最下位でした。一番良かったのがアタックはどの種類のもコンスタントに1位2位辺りで、次いでトップやボールドとかです。自身も長くアリエールを良いと信じて使ってきましたがたまたまアタックを使った時にこれまで消えなかった臭いは綺麗に消えてたのでもしやという気持ちが芽生えてました。子供が泥んこになってとかの外側の汚れじゃなければ、靴下とか襟元とか皮脂が加わるならアリエールは避けた方がベター。

    • ハナ より:

      匿名さん、はじめましてコメントいただき、ありがとうございます。

      つい最近、雑誌の編集さんとも話したんですが、私の実験でも、雑誌の実験でも、実は蓄積汚れというものの汚れ落ち実験は難しいんです(家によって違うので)。
      私は長くアタックを使っていたんですが、汚れ落ちに不満でした。別の洗剤に変えたら落ちたので、洗剤が悪いと思っていたら違ったんです。
      おっしゃる通り洗剤には得意不得意があり、同じ洗剤を使い続けていると不得意分野の汚れが蓄積します。それを別の洗剤に変えると落ちるということが多々あるんです。アタックも素晴らしい洗剤なので、私もよく使いますよ。ただアタックは液体洗剤でありながら「アタックneo」以外のシリーズには漂白剤と蛍光剤が入っているので白物にしか使えません。使い続けると色柄は少し色が白っぽくなったり、生成り衣料は色がまだらになったりします。汚れ落ちが良かったアリエールをすすめないのはそれが理由です。

      個人的なオススメですが、皮脂よごれはビーズの粉末洗剤がよく落ちます。その雑誌でビーズがどのような位置にあったのかはわかりませんが、漂白剤も蛍光剤も使わず、あの仕上がりはすごいです。ビーズはすばらいい洗剤ですよ。

      2018年版のランキングには蓄積汚れをことを書いていなかったので、書き加えておきますね。ありがとうございます(^^)

      アタックについて書いた記事 https://bloghana.xyz/2017/10/15/attack/
      蓄積汚れについて触れた記事 https://bloghana.xyz/2017/08/27/choose-a-laundry-detergent/

  6. YOU より:

    はじめまして!長年アリエール、白物には粉末のワイドハイターをプラスして、オシャレ着にはエマールの中性洗剤使用してきた者です。

    今まで特に不満もなく使用して参りましたが、確かに黒いTシャツが色褪せるなと思っていたら、蛍光剤が入っていたからなのですね…気がつきませんでした。

    アリエール3Dボールを使用したら香りが苦手で、他を探しているときにこちらにたどり着きました。

    長年の蓄積洗いも大変勉強になりました。他のページも参考にさせて頂きます!そしてたまに洗剤を変えてみようと思います。

    このようなことは自身では実験できないので、とても勉強になり、感謝と御礼を込めて書き込ませて頂きました。

    素晴らしい実験と詳しい記事、ランキングまで、ありがとうございます!ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

    • ハナ より:

      YOUさん、初めまして、コメントありがとうございます!!匂いはむずかしいですねぇ・・私も強い香りが苦手なので、3Dちょっときつかったです(゚∇゚ ; ) 世の中にはたくさんの洗剤があって、どれを選ぶかはライフスタイルによって違うかとおもいますが、何かの参考にしてもらえてら実験の意味があるというものです。こちらこそ、ありがとうございます。

  7. muu より:

    ニュービーズの粉末!私も凄いと実感しています!蛍光増白剤が入ってないから色物でも使えるし、柔軟剤も入ってないから自分で好きに加減出来るし、液体洗剤を続けて使用してて匂いや汚れが蓄積したかな?と思ったらコレの出番!

    でも最近は液体洗剤が中性か、弱アルカリ性でも蛍光剤入りばかりなので、いっそ毎回粉末のニュービーズで洗おうかなとも思ってますー。

    • ハナ より:

      muuさん、コメントありがとうございます。
      ニュービーズはいい洗剤です(((uдu*)ゥンゥン
      漂白剤が入っているので、色の濃い(紺とか赤とか)衣類は少し色褪せするかもしれません。濃い色のお気に入り衣類だけはご注意ください(*´?`*)
      粉洗剤はいいですね。夏場は特に汗や黄ばみがよくとれて私は好きです。

タイトルとURLをコピーしました