基本の洗濯絵表示

 

2016年12月~の洗濯表示はこちら→洗濯絵表示最終チェック

 

 

洗い40 h27_wash_001  洗濯機使用可。中の数字は液温の限度値です。
この場合は、
液温を40度を限度に洗濯機で洗えるよって事です。
洗い弱40  弱く洗う 洗濯機使用可。弱は優しくの意。
洗濯機使用ならウール洗いと弱水流の設定でね。
中の数字は液温の限界値です。この場合、洗濯機で洗ってもいいけど、優しくね。
液温は40度が限度だよって事です。
手洗い 新手洗い 手洗い可。中の数字は液温の限界値です。
洗濯機ではなく手洗いで優しくね。
液温は30度より高くならないようにって事です。
水洗い不可 picto_100-thumb 水洗い不可。
漂白可能 h27_wash_002 塩素系漂白剤による漂白ができる。

花王さんの<ハイター>、
エムズワンさんの<ブリーチ>など

漂白表示 h27_wash_210 塩素系の漂白剤は使っちゃダメ!

塩素系以外には酸素系と還元型の漂白剤があります。
酸素系では<ワイドハイター>など
還元型では<ハイドロハイター>など

 アイロン高温 picto_530 高温(180~210°)でアイロンかけて良し!
 中温 picto_520 中温(140~160°)でアイロンかけて良し!
低温 picto_510 低温(80~120°)ならアイロンかけて良し!

シルク・トリアセテートなどなど

当て布アイロン 当て布必須。アイロンの中の「高・中・低」は

温度の上限。

ドライ可 picto_620-thumb ドライクリーニング可。
パークロロエチレン又は石油系の溶剤を使用する。
 ドライ可2 picto_610-thumb ドライクリーニング可。石油系の溶剤を使用する。
 ドライ不可 picto_600-thumb ドライクリーニング不可。
革とかファーとかにこのマークがついていることが多い。
 しぼりヨワク 手絞りの場合は優しくしぼる。洗濯機なら脱水1分ぐらい。
 しぼり不可 絞ってはダメ!このマークがあるとタオルドライします。
吊るし干し picto_440-thumb  

吊り干しがオススメ。

影干し  picto_445-thumb 日陰で吊り干し
平干し  picto_420-thumb 平らな状態で干してね
吊り干しだと伸びてしまうようなセーターとかに多いよ。
 平陰干し 平影 日陰で平らな状態で干してね
濃色のセーターとかに多いよ。

他にもたくさんありますが、基本的なものはこんな感じ。
これだけ覚えたら、他のものは何となく想像がつくようになるのでご安心を♪

wash_06wash_16wash_17wash_22

大体複合表示になってます。
上記の表示なら

30°までの液温で手洗いするべし、ドライクリーニングはダメよ。
しぼる時は優しく。干すときは平たく形を整えて日陰で干してね

といった感じです。

この表示を踏まえて、色々洗ってゆきましょう♪
(無視する事もありますが、そのあたりは自己責任でよろしくお願いいたします。)

公開日:
最終更新日:2017/03/25