乾かない・部屋干し臭・場所がない・・悩みを軽減する100円グッズと300円グッズ

グッズ

こんにちはハナです。

本日は、我が家で使って便利だった100円グッズと300円ショップで買った洗濯のお役立ちグッズを紹介します。

よろしければ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

 

干場を増やす

 

洗濯ものの横にかかっている白い猿股みたいなものは、ダイソー商品で靴をフックにかけて収納する用途で売られていたものを買ってきました♪

我が家では干場が足りないときにポールを上下2段にするために使っています。上下に干せると干場が倍増するので重宝してます。

 

ワイヤーネットとズボン

お手持ちのワイヤーネットとズボンハンガーで干場倍増します!

ワイヤネットの両はしにズボンクリップを挟みまして、カーテンレールにひっかけるだけです。

こうすると奥行きがでて、濡れた衣類がカーテンに当たってカビができてしまったとか、窓の結露が衣類に移って洗い直した等のデメリットが無くなります。

ワイヤーネットの上には、小物も干せます。

通常のカーテンレールの対荷重は通常10kgほどらしいので、干しすぎには注意してくださいね

カーテンレールが不安なら “洋服掛け”にも簡易の干場を作ることができます。

時間短縮

3COINSの平干しネット!さっと並べるだけで乾きます!

これは3COINSで買ってきたニットなどを平干しする為のものなんですが、3COINSさんの商品は囲いが付いていて、靴下などの小物をしても落ちたりしないのが便利ポイントです。

2段ですが1段は外し可能♪

こちらは浴室乾燥の様子、換気扇の真下に平干しネットを広げて、そこに靴下とかハンドタオルとかの小物を並べておきます。多少重なっていてもちゃんと乾きます!靴下も数セットならピンチに止めて干しますが、溜めてしまうとピンチに挟んで外しての手間が惜しいので、ばさ〜っと広げるだけです!

取り込むのもネットのままリビングに持って行って、テレビでも見ながら靴下のペアをセットできるのでお手軽です。

たためば手のひろサイズになり、置くところこまらなくていいです。

 

ただ。一つ不満なのは

ポールにひっかけるとこがクリップになっておらず、両手で輪っかを引っ張り開いて装着しないといけません。小さいことですが、片手で操作できるようになるといいのになと思います。

 

 

早く乾かす優れもの

ダイソーの商品です、

ハンガーの肩の部分が回転して肩の部分が開きます。

風の通り道ができるので、普通に干すより脇の部分が早く乾きます。室内干しで嫌な匂いなども発生しにくくておおすすめです。

私はズボンなどもこれで干すんですが、厚手もジーンズも早く乾きます。

取っ手付き、ダイソーの洗濯ネット

カバンのように見えますが、洗濯ネットです。ダイソーで購入しました。

我が家の場合は洗濯カゴの横にかけておきまして、脱いだ靴下を各自でこの中に入れてもらうようにお願いしています。

洗うときはファスナーを閉めて洗濯機に放り込めば終了です。

これのシステムを採用してから靴下の行方不明がなくって良かったです!!

同じようなものではあるんですが・・・

3COINSの仕切りのついた洗濯ネットが地味に使いやすい!!

こちらは3COINSの商品で、中に仕切りがはいっており、3種類の衣類をいれることができます。

 

これね・・・ずぼらさんにはオススメです。

本来なら3枚の洗濯ネットを出してきて、洗濯ものを入れてそれぞれファスナーをして作業が必要なんですが、このネットはまとめて入れて、ファスナーを一度しめるだけです。

私は長袖のシャツをそれぞれポケットいつにつき1枚いれて洗ってます。

長袖のシャツで他の衣類と絡まって、出すときに袖が伸びちゃったり、取り出しにくかったりするんですが、この洗濯ネットを使えば、絡まったシャツを解く作業からも解放されるし、いいことづくめです。

 

どうだったでしょうか?お役にたちそうなアイテムはありましたか?

本日は以上です。最後までお読みいただき。ありがとうございます。

どなたかの楽しい洗濯ライフのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

コメント

  1. miyukirtty より:

    うちは色々と旦那が買って来ています。
    洗濯担当は旦那なので?( ´艸`)
    ズボンのウエストを広げて干すのとか
    洋服の肩の所が広がるのもありました。
    1部屋が洗濯ものを干す部屋になっているので
    布団を干すラックも利用してハンガーをかけてます。
    物干し竿まで、なげしの所に器具付けてかかっています(゚д゚)
    平干しのは小物とかワンのおもちゃを干すのに良いかも?

  2. marimo より:

    うわっ、ずぼら向け平干し!
    ちょっと私も注目してた内容なので嬉しいです♪

    前に100円ショップで買ったのは1段だし水色だし、淵がない。
    絶対こっちの方がいいですね^^
    そして、浴室乾燥の2段テクニックもいただきです!

    これからの梅雨の季節に活用させていただきます♪

  3. Nick Ollie より:

    おー、いろんなテクニックがたーくさん。

    確かに靴下をピンチで挟むのって面倒。時間がかかる。この方法はやらせてもらいます。

    浴室乾燥も狭いから2段干しはやりたい!

    さすがだなー。

  4. aiai より:

    わたしはひとり暮らしなので、毎年梅雨時でもそんなに困ったことがないです(;^ω^)
    いざとなったらコインランドリーに行くか、浴室乾燥でやってみようと思ってるのに、「いざ」が来ない( ;∀;)
    ワイヤーネットとズボンハンガーのやつ、地味にすごい◎

タイトルとURLをコピーしました