洗たくマグちゃんは本当に汚れが落ちるのか?実際に洗って確かめてみた結果

グッズ

こんにちはハナです。

本日は、前から気になっていた「洗たくマグちゃん」をやっと試すことができました。

洗剤なしで本当に洗濯物は綺麗になるのか?臭いは取れるのか?洗濯マグちゃんを自作できるって本当?あなたの疑問をとことん【検証】します!!

【注意】2021年4月、アルカリイオン水に関しては根拠がないと報道されています。当ブログではメーカーから依頼を受けたわけではなく、自分でマグちゃんを購入して実験しました。実験結果に偽りはないので、記事は消さずにおいておきます。

洗たくマグちゃんとは?

株式会社 宮本製作所さんが開発した「洗たくマグちゃん」は。洗剤なしで衣類の汚れが取れると話題になっている商品です。私は読者さんに教えてもらって存在は知ってたんですが、実店舗で見つからず、すっかり出遅れてしました・・・

マグちゃんが、なぜ洗剤なしで衣類を洗えるかというと、マグちゃんの中身は純度99.95%のマグネシウムです。

マグネシウムは水と混ざりあうと、水素の気泡が発生し、アルカリイオン水を作ります。

衣類に付着する汚れは、汗や皮脂などの酸性汚れがほとんどなので、アルカリ性の水を使うと汚れを分解しやすくなるのです。

要するに、アルカリ系の洗剤を入れた水と同じ状況が作れるということです!

マグネシウムは常にカビや汚れを分解するので、洗濯槽や排水ホースも綺麗になっていくんだとか!!それが本当ならすごいことですよね!!

【注意】2021年4月、アルカリイオン水に関しては根拠がないと報道されています。当ブログではメーカーから依頼を受けたわけではなく、自分でマグちゃんを購入して実験しました。実験結果に偽りはないので、記事は消さずにおいておきます。

 

しかも排水は植物の肥料になるほど安全で自然に優しいというのも惹かれる点です。

使い勝手とコストはどうでしょう?

洗たくマグちゃんのコスパ

洗たくマグちゃんの価格は一個1,360円。安くはないですが、洗剤を使わずに洗濯でき、300回分の洗濯に使えるということなので、一回の洗濯コストは4.5円です。通常の洗剤のコストは1回5〜9円くらいなので、悪くないコスパです。

と、思っていたんですが・・・・

これが1個入りの袋の中身です。説明書と使用開始を記入するシール、そしてマグちゃん本体が1つ!

説明書を読んで、どビックリです!

なんと、マグちゃんの使用量・・1つでは足りません!!

洗たくマグちゃんの使用量注意!!

 

洗剤と併用の場合:

洗たくマグちゃん1個と洗剤は通常の半分。

洗剤不使用の場合:

洗濯物約5kg以下 洗たくマグちゃん2個
洗濯物約7kg以下 洗たくマグちゃん3個
洗濯物約9kg以下 洗たくマグちゃん4個

我が家の洗濯機(ドラム式)は9kgまで洗えるのですが、通常は4kgほどを1回の洗濯で洗っています。なので私の場合は最低でも2個必要だったんです!!

買い足しました。残念ながらこれでコストは跳ね上がります。

Amazon価格で2個入りが売っているので、それを購入すると2,760円です、

一回のコストは9.2円。

洗濯(4kg)一回あたりのコストの目安
粉末洗剤 約6円
液体洗剤 約9円
洗たくマグちゃん 9.2円

コストだけみると洗マグちゃんは決して安くはないですが、環境に優しいこと、敏感肌やアレルギーがある人でも安心して使えるというメリットも大きいです。

計量の必要もなく、洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけという手軽さもあります。

ドラム式の場合は使う水量が少ないので、縦型洗濯機よりも洗濯マグちゃんの効果は高くなると思われます。

 

では、肝心の洗浄力をみていきましょう。

【検証】洗浄力

【検証】方法

10種類の汚れをつけた布を洗います。

※画像は使いまわしです

口紅・・・・・油溶性
卵・・・・・・タンパク
醤油・・・・・水溶性
ボールペン・・油溶性
果汁・・・・・色素(ブルーベリー)
ソース・・・・水溶性+消臭(ウスターソース)
ミートソース・色素
カレー・・・・色素+不溶性
ごま油・・・・油溶性+消臭

 

同じ汚れを付けた布を2枚ずつ洗い、その平均値で審査します。
汚れ落ちを5点満点で採点します。

今回、夫の加齢臭を染み込ませた枕カバーも消臭実験に使います。

 

消臭に関しては意外な結果になりましたので、お楽しみに♪

実験方法

常温の水、洗濯量は約4kg、ドラム式洗濯機を使って自動洗浄コースで洗ます。

まずは水だけで洗ったものがこちらです

14P(50P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★☆☆☆
醤油    ★★★☆☆
ボールペン ★☆☆☆☆
果汁    ★☆☆☆☆
ソース   ★★★☆☆
ミートソース★☆☆☆☆
カレー   ★☆☆☆☆
ごま油   ★★☆☆☆

加齢臭   ☆☆☆☆☆

水だけでは、やはり水溶性のシミしかとれません・・・

アルカリ性の液体洗剤

37P(50P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★★☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★★☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

加齢臭   ★★★★☆

 

アルカリ性の液体洗剤 + 洗たくマグちゃん

41P(50P中)

口紅    ★★★☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★★★
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★★☆
カレー   ★★★★☆
ごま油   ★★★★★

加齢臭   ★★★☆☆

 

洗たくマグちゃん

36P(50P中)

口紅    ★★☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★★☆
果汁    ★☆☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

加齢臭   ★★★★☆

 

実験結果

洗浄力 消臭力
洗剤(弱アルカリ性) 33 4
洗剤 + 洗たくマグちゃん 38 3
洗たくマグちゃん 32 4
14 0

洗濯マグちゃん、なかなかの好成績です。中性洗剤よりも汚れはよく落とせています!!

意外だったのは、「洗剤+洗たくマグちゃん」よりも、「洗たくマグちゃん」を単体で使った場合の方が消臭力が高かったことです。

柔軟剤も使えます

消臭が目的の場合は、洗剤を半分ではなく通用の量を使うようにするか、洗たくマグちゃんを単体で使った方が有効です。正直マグちゃんだけでは臭いは取り切れません。臭いが気になる場合は柔軟剤を足して使った方がいいかも。

汚れ落ちを期待せずに使ってみた「洗たくマグちゃん」、以外にもしっかり汚れは落ちて驚きました。でもやはりコストが気になりますよね?

実は安くできる方法もあります。

自作の洗たくマグちゃん

洗たくマグちゃんの成分をみると、中に入っているのは金属マグネシウム(純度99.95%)だけです。内容量は50g

マグネシウムの粒は売っていますのでそれで代用すると少し安上がりです。

マグネシウムもAmazonで購入できます。私は100g1620円で買いました。

洗たくマグちゃんが50gの2個セットで2760円だったので、1000円以上安くなります。

右の丸い方が洗たくマグちゃんのマグネシウムで、右がマグネシウムの粒です。

洗濯マグちゃんの方が少し細くて、加工が綺麗ですね・・・

先ほどのマグネシウムの粒を旅行用ポーチに入れて洗濯物と一緒に洗ってみました。

 

自作マグちゃんの洗浄力

36P(50P中)

口紅    ★★☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★★☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆

ごま油   ★★★★★

加齢臭   ★★★★☆

洗たくマグちゃんと同程度です。

じゃぁ、マグちゃんじゃなくて、マグネシウムの方が安くていいよね・・と思うのですが、少しお待ちください!!

 

洗たくマグちゃんはメンテナンスが必要です。

洗たくマグちゃんは300回使えると書いていますが、マグネシウムは空気に触れると酸化膜を表面じ作り黒ずんできます。

そうなると、酸化膜が邪魔をして水泡が発生にくくなるので定期的なメンテナンスが必要です。

洗たくマグちゃんは2度の洗濯で変色することはなかったのですが、マグネシウムの粒は、たった、1回の洗濯で黒ずみました。

 

表面の加工が荒いのが原因だと思います。

これだと使うたびにメンテナンスをしないといけません、。

この酸化膜はクエン酸で洗浄すると簡単に取れます。ガラスの瓶にクエン酸大さじ2とマグネシウムの粒を入れて、マグネシウムが浸かるほどの水を入れます。

時々揺すりながら20秒ほどすると酸化膜は除去できます。

つけている間は泡が立つので、少し大きめのガラス瓶を使ってください。熱を帯びるので、プラスチックよりもガラスの方が安心です。

長くつけると、高温になりますので、20秒くらいが目安です。

左が洗浄したマグネシウムです。真っ白になりました。

 

これと同じメンテナンスを洗たくマグちゃんも必要です。洗浄力や消臭力が落ちたなと感じたら、クエン酸洗浄をすると元に戻ります。袋のまま洗浄可能です。

洗たくマグちゃんか自作か?

 

メリット デメリット
洗たくマグちゃん メンテナンスは数週間に1回でOK 価格が高い
自作 価格が安い 数回に1回のメンテナンスが必要

安さを求めるなら「自作」、手間を惜しむなら「マグちゃん」です。

ライフスタイルに合わせて選んでください。

洗たくマグちゃん、メンテナンスの時期が一目でわかるように、今後中身が見える袋に変えて欲しいなぁ・・と切に思います。

ちなみに洗たくマグちゃんにはピンクとブルーがありますが、中身は同じです。別々にした方が、違う時期に時期にメンテナンスした場合に、したものとそうでないないものがわかりやすくてよかったなと思います。

洗濯用洗浄補助用品 洗たくマグちゃん x2個 (ピンクxブルー) セット

私は何も考えずに同色を買ってしましました・・・

 

コスパ重視のならこちら↓
洗濯マグちゃんはたしかに効果がありました。水量がドラム式よりも多く必要な縦型洗濯機の場合、洗浄力をあげるために1〜2時間つけ置きするといいですよ。
メンテナンスは必要ですが手入れはそれほど難しくないので、まずはマグネシウムで試してから、面倒だったら洗濯マグちゃんを使ってみるのでいいかなぁ・・という言う気がします。

【注意】2021年4月、アルカリイオン水に関しては根拠がないと報道されています。当ブログではメーカーから依頼を受けたわけではなく、自分でマグちゃんを購入して実験しました。実験結果に偽りはないので、記事は消さずにおいておきます。

コメント

  1. えたばりゅ より:

    マグネシウムのチカラって結構偉大っすねΣ(・□・;)
    みんながこれ使い始めれば、競争効果でもうちょっと価格も下がるだろうし、
    環境美化にもつながるし、メッチャいいかも(^^♪
    後はマグネシウムってのがどれくらいあるかですよね・・・

  2. 匿名 より:

    洗濯マグちゃん、気になってました???!
    確かに環境を思えば優しいのかもw
    メンテが苦手な私にとっては数週間に1回すらできるのかどうか、、、
    確かに黒ずみが目に見えて欲しいですね☆

    • ハナ より:

      匿名さん、コメントありがとう♪
      って、この文面はmarimoちゃんだろうって思ったら、やっぱりmarimoちゃんだった(^▽^;)
      なんとなく☆でわかったよ(ΦωΦ)フフフ…
      いい製品だと思うんだけど、私もメンテが自信ない・・・環境と便利さって相反することが多々があるよねぇ(;´д`)トホホ…

  3. みーさん より:

    こんなのあるんだ!でもコストと手間かぁ・・・( ̄▽ ̄;)

    • ハナ より:

      みーさん、コメントありがとう♪
      そうなのよね・・私にメンテができるとは思えないので、使えるだけ使って普通の洗剤にもどるかなぁ・・・でも洗濯槽が綺麗になったら嬉しいかも♪
      経過を見ます( ?Д?) カッ!!

  4. Nick Ollie より:

    へー、知らなかった。
    手入れとかコスト面とかはあるけど、環境のためにも、自作マグちゃん、いいよね。

    マグちゃんって、最初マグカップかと思ったおバカな私、、、

    • ハナ より:

      Nickちゃん、コメントありがとう♪
      マグカップ違うよ〜〜〜〜〜!!自作マグちゃんはちょっと手間がかかりすぎるので、私は市販のを使うかなぁ(もう買っちゃってるしw)・・・今後洗濯槽が綺麗になったら価値はあがるるよね・・経過を見ます!!

  5. koichi より:

    いやいやこれは画期的でしょう!!
    実は我が家、自分が洗濯担当です。
    フリーランスで稼げない時の妻との約束(-_-;)
    誰にも言わないで・・・

    • ハナ より:

      koichiさん、コメントありがとうございます♪
      あらら・・洗濯担当でしたか!!私の夫も独立する〜〜って言ってるので、それを交換条件にしちゃおうかなぁ(ΦωΦ)フフフ…
      何かわからないことがあったらお気軽にお声掛けくださいね〜〜♪

  6. わたみ より:

    こんばんわ。
    洗剤を入れていないのに、洗浄力の高さに驚きました。
    エコにもつながるし・・・しかし慣れないと、洗剤を入れていなくて何となく不安な気分になりそうです。
    僕はいつも買い物は休日しかしたくないのですが、いえで洗濯をしようとしたときにうっかり洗剤が切れてしまうことがあるので(そんなときは普通の洗濯なのにアクロンでしのいだりするんですけれど)、洗剤切れの心配がなくてよいかもしれません。

    • ハナ より:

      わたみさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
      私も本当に驚きました。洗浄力を謳っているのけど、実際は・・・・かなと思って実験してみたら粉末洗剤と変わらない洗浄力で、やってみたいとわからないものだなと思いました。たしかに洗剤切れがないので、上手に使えば便利ですよね!!
      我が家には実験につかった洗剤が山のように残っているので、それを使わないといけないんですが、肌にも優しそうなので、直接は肌に触れるものだけでも「洗たくまぐちゃん」で洗ってみようかなと思いました(^▽^;)

  7. leaves より:

    マグちゃん、見たことないけど、面白かったぁー!
    我が家、部屋干しするとどの洗濯粉使っても臭いから。
    洗濯係の旦那さんに教えておこう( ??????? )?

    • ハナ より:

      leavesさん、コメントありがとう♪
      私も店頭では一度も見ないままです・・人気があって、ハンズでは品切れがずっと続いているんだとか(^▽^;)
      消臭も強そう!加齢臭が気にならなくなったよ!!そういう面ではまぐちゃんオススメかも(((uдu*)ゥンゥン ちょっとコストは高いけど・・

タイトルとURLをコピーしました