手のひらサイズの超音波洗濯機は本当に使える洗濯機のなか?徹底検証!

グッズ

こんにちは!ハナです。

昨年の11月にバケツに貼り付けて使うという手のひらサイズの画期的な洗濯機が発売されました。

ニュースをみて絶対に試したいと思っていたんですが、すっかり忘れてました・・・

そんなわけで早速購入!

実際に使って洗い上がりをレビューしたいと思います。

お時間よろしければ、最後までお付き合くださいませ!

 

USBミニ超音波&ターピン洗濯機

 

爽やかな白い箱に入って届きました。

ビニールに包まれるでもなく。クッション材は入ってるでもない・・簡易パッケージですが、届いた商品の動作に支障がなければゴミが減っていいと思います。

パッケージ内容
本体
本体固定用吸盤×2
USBケーブル固定用吸盤×1
説明書

 

重さ:235.2g
高さ:4.7cm
直径:13.2cm

説明書に書かれていたサイズは、重さ250g、サイズ130×130×53mmだったのでですが、実際に測ってみると、サイズは一回り小さかったです。

手に乗せるとこんか感じ。小さめの私の手にも収まります。

【仕様】
商  品  名 :USBミニ超音波&ターピン洗濯機
品     名 :CT056
輸入電圧 :DC5V
輸入電流 :2A-3A ※2A以上を使うようにしてください。
給電方式 :USB
消費電力 :10W
外装素材 :ABS
洗うのに適してる素材はTシャツ、シャツ、スカート、下着、ベビー服なのどの軽い服、ジーンズなどの重さの服は適しません。一度に洗える容量は1kgまでです。
計ってみると、シャツ2枚と2日分の下着でちょうど1kgでした!
価格はアマゾン価格で2,780円と、洗濯機としたらお手頃価格です!!
小さな吸盤が両面にたくさん付いているタイプで、本体の裏面に取り付けます。
しっかりくっついて、持ち上げてもハズれませんでした。
これをバケツの側面にくっつけて使います。
ケーブルを固定するための吸盤も付いていましたが、必要なさそうだったので使いませんでした。
電源供給はUSB(Aタイプ)です。充電器は付いていなので、手持ちの物を使うか購入するかしないといけません。
スイッチ等はなく、電源に挿すといきなり周り始めます。これはちょっと残念ポイントでした。ONとOFFの切り替えができる機能があったらよかったとにと思います。
この商品は水流を起こして汚れを攪拌するタービン洗浄と、水を振動させて汚れを掻き出す超音波洗浄の両方を使って洗浄します。
どちらかを選ぶことはできません。
スイッチを入れると、タービンモード5分と超音波モード1分間のセットで自動的に始まり、30分すると自動停止します。
使用時の音がけっこううるさいです。洗面所で洗濯している場合、ドアをしっかり閉めておかないと別の部屋でもうるさく感じるくらいでした。
説明書では騒音レベル45DBと書いていましたが、ピンとこないと思うので動画を撮ってみました。
タービンモードと超音波モードの動画を15秒ずつです。音が気になる人は動画を参照ください。

↑こちらがタービンモードです。

こちらが超音波モードです。少し音が小さく撮れてしまったんですが、実際は超音波モードのほうがうるさかったです。
とりあえず、洗ってみたいと思います。

実験開始

落とす汚れはこちら。

汚れの種類 汚れの性質
口紅 油溶性
タンパク質
醤油 水溶性
ボールペン 油溶性
果汁(ブルーベリー) 色素
ウスターソース 水溶性
ミートソース 色素・不溶性
カレー 色素・不溶性
ごま油 油溶性

※汚れの性質の説明はこちら

同じ汚れをつけたものを2枚づつ洗い、その平均値を5段階の星の数で審査します。
★★★★★ 肉眼で見えなくなったら黒星
☆☆☆☆☆ まったく落ちていない場合は白星

★黒星が多いほど、汚れ落ちが良いということです。

 

●洗剤を入れて洗う
●洗剤を入れず洗う
●ミニ洗濯機の角度を変えて洗う

同じ汚れを付けた布を2枚ずつ洗い、その平均値で審査します。
汚れ落ちを5点満点で採点します。

こんな感じで検証します。

 

洗剤あり(本体:側面)

36P(45P中)

口紅    ★★☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★★☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

これは、ちょっとビックリの洗い上がりですよ!

正直こんなに落ちるとは思ってなかったかったです!ここまで落ちたら十分実用可能です。

次は洗剤なしで洗濯機の力だけで洗ってみます。

洗剤なし(本体:側面)

31P(45P中)

口紅    ★★☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★★

洗剤がなくてもそこそこ落ちましたね!もうちょっと果汁汚れが落ちるとよかったんですけど、洗剤なし水溶性の汚れは綺麗に落ちました。数値だけみると汚れ落ちが悪くみえるかもしれませんが、液体洗剤の汚れ落ちの平均ポイント数と同じくらいです

肌が弱い人や小さなお子さんがいる家庭だと、簡単な汚れなら洗剤がなくても落ちそうです。

 

説明書には、洗濯機本体はバケツの側面でも底でもいいような記載があります。

側面だけではなく、本体を底に付け替えて洗ってみます。

 

洗剤あり(本体底面)

正直、これはあまり変化はないだろうって思っていんですけど、以外な結果になりました。

30P(45P中)

口紅    ★★☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★☆☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★★

なんと洗剤なしよりも汚れ落ちが悪かったという結果に!

少し意外でした・・・

多分ですけど、超音波って水の中だとまっすぐにしか進まないんですね!なので側面に本体を設置した場合は正面の壁に当たって反射して、より大きな振動が起きるのだけど、底に置いた場合は正面に跳ね返る壁がないので、側面に設置した時ほど効果がなかったのかなぁ・・なんて想像します。

 

スマホ用充電器でも使えます!

電源供給がUSBなので、手持ちのスマホ用充電器でも試してみました。

私が持っているのは1回だけ充電でき小容量のものです。

電池容量は3200mAh、最大出力は2.1Aです。

 

なんの問題もなく1時間ほど使えました。

これだとコンセントがない場所での使用も可能です。

ベランダでペットのもを別に洗うなんていうことも可能ですね!

まとめ

一人暮らしで洗濯機を持っていないという以外は自宅でミニ洗濯機を使う機会は少ないと思うのですが、出張が多い人や長期の旅行の時はトランクの端っこに小さく入るので便利だと思います。

汚れ落ちは本当に問題なく、よく落ちました!

あと、実験し終わってから気が付いたんですが、私はわざわざバケツを出して使いましたが、バケツを使わなくても、洗面所に水を張って使えばよかったなと・・・ホテルなどでは洗面台を利用してください。

脱水は自分で絞らないいけませんが、ホテルなどを利用してる場合は備え付けのタオルに洗濯物を挟んで絞るとしっかり絞れます!

あと、説明書に書いてある騒音レベルは45DBとなっていましが、45DBという静かな図書館くらいのレベルなんですよ。とてもじゃないけど、そんなに静かではなかったです。

60〜70DBくらいはあると思います。ちょっと音の静かな掃除機くらいです。

ホテルなどで使う場合は洗面所の扉をしっかり締めないとうるさいかもしれません。

 

 

ZenCT ミニ洗濯機 超音波 USBポータブル洗濯機 小型 二つ洗濯モード コンパクト 一人暮らし CT054

 

本日は以上です。あなたの楽しい洗濯ライフのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメント

  1. より:

    数日のお泊まりのあるお出かけのときにいいですね(*^_^*) 一度に洗える量が気になりますけど…バケツなり洗面台なりに入る程度のワンピースとかも洗えるのでしょうか?マズいいろいろ気になりだしてきた…小物onlyなら不要だけどある程度のものが洗えるならいいかも?逆に小物はコレで片付けちゃえってこともできるか…いやいや本気で気になりだしてきたσ(^_^;)

  2. えたばりゅ より:

    これはなかなか面白いけど、どこで使うのΣ(´∀`;)チッチャ
    って思ったんですが、なるほど出張とかで下着や靴下洗ったりするのにはコンパクトですし、いいですよね(^^♪

    見た目がおもしろいだけじゃなくて性能面もある程度しっかりしてるみたいなんで、
    使い勝手もよさそうです(^^♪
    タービンの方が、よく落ちそうですが一回は超音波のこの音と興味で超音波モードで洗ってしまいそう( *´艸`)

  3. marimo より:

    USBが供給源っていうのが良いですね^^
    うちの後輩とかは出張で3?4日旅する子もいるので、荷物を減らすために一つ持っておくのも手かな?と思いました???♪

  4. ash より:

    私はシルクの5本指靴下の重ね履き(シルク、コットン、シルク、コットンの4枚!)をしてます。4組持っているので3,4日に一回洗濯してますが、家族のとは別のおしゃれ着洗いなのでつい忘れてしまうことがあります。まさにそういう時にこれ使ってちゃっちゃと1組だけでも洗えると楽??!!
    また、息子の部活の靴下、昨日の出し忘れて予備がない!明日いるやんけ??!とかいうときとか。
    それにキッチンのおふきんだけ手洗いするの面倒くせ?、などというとき。
    主婦にはかなり利用価値ありそう(≧▽≦)!
    以前ミニ洗濯機一度買おうか検討したことあったけど結構高く(1万円くらいしたかなぁ)諦めたことありました。でもこれ安い!!
    こんなものあるんですねぇ?、本当にびっくりしました!!
    あ、一つお聞きしていいですか?ホテルで使う場合、脱水は自分ですよねぇ(;´Д`)。

  5. 試験管洗い用の超音波洗浄機で眼鏡良く洗うんよ!ブラシが届かないところまでよく落ちるよ!油汚れが剥がれていくのが見えるんだわ!

  6. NickNick より:

    へえー、こんな面白いコンパクトな洗濯機があるんだねー。確かに長期出張とかの時に役立ちそう。ちょっと欲しい。

    大きさを測ってるのが、スイーツのブログの方も思い出しました。

  7. 猫山風太郎 より:

    おぉ?!!これすごいじゃないですか!?
    ホテルで貸し出しとかしてくれたら便利?♪
    海外出張/旅行だと重宝しそう。

タイトルとURLをコピーしました