【ズボラさんOK】1週間放置してもに臭わないLION『ブライト 爽快シャワー』

洗剤
【この記事を読んで解決できること】
・新製品『ブライト 爽快シャワー』の感想が読みたい
・『ブライト 爽快シャワー』がどんな洗剤なのか知りたい
・洗浄力と消臭力を確かめたい

こんにちは、おうちクリーニング研究家のハナです。

「洗濯物をためずにすぐに洗いましょう」

これはよく聞く言葉ですが、どうしても無理な時ってありますよね!

「ある」って言ってもらいたいんですけどね(汗)

おうちクリーニング研究家と名乗ってはいますが、忙しかったり疲れていたりで、洗濯を後回しにすることだってあるんですよ。

そんな時に、気になるのがニオイだったりシミだったり・・・

時間がたって落ちにくくなってしまったシミを見つけては罪悪感に苛まれます。

そんな罪悪感を払拭してくれるアイテムがLIONから新発売されました。

プレ洗剤という、まったく新しい発想の洗剤『ブライトSTORONG 爽快シャワー』です。

使いこごちが思った以上に良かったので、レビューします。

参考にしてもらえると嬉しいです。

スポンサーリンク

ブライト STRONG  爽快シャワーって何が新しい?

ブライトSTRONG爽快シャワーは2021年5月26日に発売されたばかりの新製品。

発売からから待ち構えて購入しました。

すぐに洗えないものに『爽快シャワー』をかけておけば、洗濯カゴ放置している時間に洗浄・除菌・ウイルス除去をしてくれるっているんだから、ズボラ主婦を自認する私としては、とても魅力的。

容器に水を張ったりという手間もなく浸け置きと同じ効果がより簡単に得られるができるってことですですもんね。

価格は近所のドラッグストアで税込374円。

品名 洗濯用合成洗
液性 中性
成分 界面活性剤(26% アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)、安定化剤、pH調整剤、酵素
正味量 400ml
使用量の目安 100c㎡あたり5ml
放置時間 汚れや除菌は4時間以上、ウイルス除去には30分以上

1週間は放置OK

購入するまで酸素系の漂白剤の一種なのかなって思っていましたが、成分をみると紛れもなく洗剤です。

アルキルエーテル硫酸エステルナトリウムは比較的皮膚などへの刺激が少なく、洗濯洗剤よりも手肌に触れることが多い食器用洗剤やシャンプーなどに使われるイメージです。

長く付着してても生地へのダメージが少なそうです。

スポンサーリンク

かけて放置するだけのプレ洗剤

雑菌は湿度60~80%、温度20~30度の環境で増殖します。梅雨時期に汗や雨で湿った衣類を1週間も放置したら雑菌まみれで部屋干し臭いだけでなくカビも心配。

爽快シャワーは洗う前の脱いだ衣類にシャワーして6時間〜1週間の間放置だけで嫌な雑菌の繁殖を抑えてくれるという便利アイテム。

洗う直前に浸け置きする、原液を塗るといった部分洗い用の商品は今までにありましたが、1週間放置OKというものは私の知る範囲ではありません。

はっきり言って画期的です

しかも!除菌だけでなく、汚れを洗浄もできるというのがすごい。

LION独自の浸透クレンジングと洗浄ブースト成分(酵素)が汚れを溶かして分解し、洗うまでに汚れを落としやすくしてくれます。

あくまでも洗濯前のプレ洗剤なので、放置したあとには必ず通常の洗濯洗剤洗を使って洗うようにしてください。

漂白剤も柔軟剤も普段通り使えます。

画像出典:LION公式サイトより

爽快シャワーの使い方

使い方は、脱いだ衣類の臭いや汚れが気になる襟袖、脇、汚れがついてしまった箇所に『爽快シャワー』をスプレーして洗濯カゴにいれるだけ、そのまま1週間くらいは放置可能。

容器のボディーを押すと液剤が噴射します。

容器の先端には小さな4つの穴が空いてて、ここから四方に液剤が広範囲に吹き出す仕組み。

ピンポイントで汚れにかけたい時は、容器を衣類に近づけて噴射させればOKです。

このまま6時間以上放置しておくだけで、洗浄、除菌、ウィルス除去をお任せできるなら嬉しい限り!

 

では、実際にニオイやシミに有効なのか、確かめてみます

スポンサーリンク

洗浄力はあるの?ニオイは?

 

洗浄力の検証に使う「汚れ」の種類

同じ汚れを付けた布を2枚ずつ洗い、その平均値で審査します。

汚れの種類 汚れの性質
口紅 油溶性
タンパク質
醤油 水溶性
ボールペン 油溶性
果汁(ブルーベリー) 色素
ウスターソース 水溶性
ミートソース 色素・不溶性
カレー 色素・不溶性
ごま油 油溶性

※汚れの性質の説明はこちら

★★★★★ 肉眼で見えなくなったら黒星
☆☆☆☆☆ まったく落ちていない場合は白星

★黒星が多いほど、汚れ落ちが良いということです。

これら9つのシミに爽快シャワーを噴射して1週間放置した後に洗います。

・なにもせずに1週間放置した布
・爽快シャワーをして1週間放置した布

これらを洗濯機に一緒に入れて、中性の液体洗剤で洗います。

消臭力はニオイチェッカーKunkun bodyで数値化

夫の加齢臭を染み込ませた布を一緒に洗います。

コニカミノルタ KONICA MINOLTA 世界初ニオイ見える化チェッカー Kunkun body(クンクン ボディ) 本体

ニオイチェッカーを使ってニオイを見える化していきます。

洗ってない布の数値は

ニオイチェッカーによる数値と実際に臭った印象によって星の数を決めます。

 0~ 25 ★★★★★  洗剤の良い香りしかしない
26~35 ★★★★☆  気になるニオイはない
36~45 ★★★☆☆  少し違和感がある
46~55 ★★☆☆☆  少しニオイを感じる
56~65 ★☆☆☆☆  ニオイを感じる
65~ ☆☆☆☆☆  ニオイを強く感じる

 

結論、爽快シャワーはシミに効く!

爽快シャワーありとなし、どれくらい違いがあるか確かめた結果です。

ブライト 爽快シャワー  なし
口紅    ★★★☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★☆
ボールペン ★★★★★
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★★☆
カレー   ★★★★☆
ごま油   ★★★★★
加齢臭   ★★★★☆
口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★☆☆
醤油    ★★★☆☆
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★☆
加齢臭   ★★★★☆
42P(50P中) 29P(50P中)

爽快シャワーをかけて放置したほうは、油性の汚れや色素汚れにとても強く、ボールペンやミートソースなどが驚くほど落ちてます。

汗染みなどもしっかり防いでくれそう。

正直シミに関しては漂白剤を使うほどに落ちていて、びっくりしました。

加齢臭もよく落ちてはいますが、これはどちらかといえば洗剤の効能の気がします。

ちなみに3日、爽快シャワーをして放置して洗ったタオルも部屋干し臭はなし!

プレ洗剤、これは思った以上に効果あり。

 

スポンサーリンク

爽快シャワーのデメリット

爽快シャワーをかけて洗濯カゴの中に放置していただけなのに、洗ってみると漂白剤なみの洗浄力で正直びっくりしています。

これはシャツなどの部分汚れには強い味方になってくれるでしょう。

ただ、デメリットもあります。

発売前は洗濯カゴに入れた衣類にスプレーするのかなと思ってました。

実際は汚れが気になる場所や、ニオイが出そうな部分に液を噴射します。

広範囲にシャワーするのは仕事量としても大変だし、何よりも1枚のシャツを洗うコストが71円くらいかかってしまいます(計算上ですが)。

だったら安いクリーニングに出したほうが洗剤とか水道代とか時給とか考えると安いですよね。

あくまでも爽快シャワーは部分洗い用です。

シャツ全体が汗で濡れて、ニオイや黄ばみが心配という場合は、脱いですぐ洗うか、洗う前に漂白剤で浸けおきしたほうがずっとコスパがいいです。

爽快シャワーのコンセプトや洗い上がりは感動的ですが、汗かきの方は漂白剤のほうがいいかな

スポンサーリンク

まとめ

 

LION『ブライト STORONG爽快シャワー』は吹きかけて放置するだけで洗浄、除菌、ウィルス助教までできてします優れもの!

どうしてもすぐに洗濯できない時の心強いアイテムです。

シャツの襟袖、食べこぼし、マスクなど、小さな範囲を洗うには汚れ落ち最強のプレ洗剤。

 

 

ただし、汗かきさんや真夏の外回りなどで衣類全体が汗でビチャビチャという方には不向きな洗剤です。

シャツ全体をカバーしたいなら、色柄ものにも安心して使える酸素系漂白剤をおすすめ!

ブライト爽快シャワーには同シリーズの漂白剤も発売されています。

 

*どうしても取れない衣類に染み込んで取れない汗臭や部屋干しは逆性せっけん液がおすすめです。

 

臭いで困ってる人の救世主!ドラッグストアで買えるプチプラ消臭剤「逆性石けん液」とは!
こんにちは、おうちクリーニング研究家のハナです。 SNSで、梅雨時の洗濯で困っていることを募集したところ、「臭い(におい)」と「干し場所」「乾かない」に困っている人がやはり多いですね! 干し場所に関しては、市販の商品や100円ショップや30...

 

本日は以上です。あなたの快適な洗濯ライフの参考にしてもらえると幸いです。

 

 

コメント

  1. Nick Ollie より:

    これは欲しい! 特に今のじめっとして蒸し暑い時期には役立ちますねー。ダンナの加齢臭(最近の悩み、、、)にも効果ありそうだ。

    • ハナ より:

      nickちゃん、コメントありがとう♪
      そうなのよ!我が家の夫さんも加齢臭が本格化してるし、夏場は汗かきだから黄ばみがね。
      しばらく使って便利さを実感しております。
      今ならどのドラッグストアでも販売されていると思うので、探してみてね。

  2. marimo より:

    1週間放置!しかも放置するほど効果が出る、とな~。
    これはすごいですね!
    ハイ、毎日洗えないことだらけです、、、
    部分汚れでも洗濯前じゃなきゃ、とか考えなくて良いのはめちゃくちゃ楽だな~と思いました^^

    • ハナ より:

      marimoちゃん、コメントありがとう♪

      そうなのよねぇ・・毎日洗剤も大変だし、洗濯前の部分洗いもつい忘れちゃうw
      これだったら脱いだ時にシャワーしとけばいいので、楽よ〜ε-(´∀`*)ホッ
      黄ばみが増えちゃう夏場はお役立ちです♪

タイトルとURLをコピーしました