香りだけじゃなかった!11種類のダウニーを試してわかった意外な効果

柔軟剤
【この記事を読んで解決できること】
・自分にあったダウニーの選び方
・ダウニーの原産国の違い
・ダウニーの種類ごとの特徴

こんにちは、おうちクリーニング研究家のハナです。

洗濯ラボノートの常連さんはご存知かもしれませんが、私は軽いですが香りアレルギーがあります。

柔軟剤は知識として知っておきたいので一通りは使ってみるものの・・強い香りは苦手。

そんな私が長年避け続けてきたのが、香り重視の柔軟剤『ダウニー』

いや、何度かチャレンジしたことはあるんですが、あえて掘り下げてみたことはなかったんです。

ダウニー関連のお仕事が舞い込んできたので、いい機会だと思い、どう選べばいいのわからない数あるダウニーの違いなどを踏まえて、実際に使って確かめたいと思います。

今回試したのはアメリカ、メキシコ、ベトナムで発売されているダウニー。

選び方次第で日本の柔軟剤にはないメリットもたくさんあり、香りも全部が全部ダメというわけではなかったです。

あなたにあったダウニーも見つかるかもしれませんよ。

 

\2024度版の柔軟剤最新ランキングはこちらです/

↓↓【2024年度最新版】↓↓

【2022〜2023年】柔軟剤のベストバイはどれ?26種類を実際に試したわかったランキング
2022年版の最新の柔軟剤ランキングです。26種類の柔軟剤を自腹で購入!肌触り、消臭力、吸水力、香の持続時間などをガチで検証し目に見える形で数値化してそれをランキング形式にまとめました。

よかったら、最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

ダウニーが日本の柔軟剤を変えた

本来、柔軟剤というのは、その文字通り衣類を柔らかく肌触りよくするためのものだったんですが、

2006年に海外製品「ダウニー」が日本市場に登場して、柔軟剤の香り重視の流れが一気に加速しました。

香りに重点をおいた途端に、今まで横ばいだった柔軟剤の売り上げが一気に上がり、購入者が求めていたのは柔らかさじゃなく香りなんだと各社『香り』に重点をおいた『香り競争』が激化していくことになります。

強すぎる柔軟剤の香りで健康被害を訴える「香害」「スメルハラスメント」なんて言葉も生まれ、社会問題となりました。

ここ2年ほどは香り競争は落ち着いて、柔軟剤は香りだけでない機能性の時代になってきましたが、ダウニーは、柔軟剤に香りを求める方の間では依然と人気の柔軟剤です。

ダウニーの製造元はアメリカに拠点をおくP&G(プロクター・アンド・ギャンブル)。

日本のP&Gジャパンと同系列のメーカーですが、P&Gジャパンからはダウニーは販売されていません。

ダウニーは全て輸入品なんです。

ダウニーの輸入元(原産国)は3箇所で、本家アメリカ、あとメキシコとベトナム。

同じダウニーですが、原産国によって特徴も若干違います。

スポンサーリンク

 

アメリカダウニーの特徴

香り競争の火付け役となったのが米国P&Gの通称アメリカダウニー。

ダウニーといえばアメリカというイメージを持っておられる方も多いでしょう。

日本の水が軟水なのに対してアメリカは硬水、衣類の染料が溶け出しやすいんですよ。

なのでアメリカダウニーには色落ち防止が入っています。

空気も日本よりも乾燥しているので、静電気防止効果も高くなっています。

 

アメリカダウニーの特徴
・香りが強い
・色落ち防止
・静電気防止

 

アメリカダウニーの種類は大きく分けて4つ

 

非濃縮タイプのダウニー

香りカプセルが入っておらず、濃縮していなにのでダウニーにしたら比較的香りは穏やかです。

濃縮タイプのultraダウニー

(今回実験に使います)

ダウニー独自の香りカプセル配合。カプセルがはじけるたびにフレッシュな香りが立ち上がり、香りが長続きします。

※このカプセルは香りを長持ちさせてくれますが、健康被害も叫ばれているので、使いすぎには注意が必要です。

ダウニーの中でもっとも人気にあるエイプリルフレッシュは「ダウニーといえばコレ!」と思う方も多いんじゃないでしょうか?

 

進化型濃縮タイプのインフュージョン

今回実験に使います)

動くたびに弾ける香りカプセルが2種類入っているので、より複雑な深みのある香りが楽しめます。

※香りカプセル(マイクロカプセル)は香りを長持ちさせてくれますが、健康被害も叫ばれているので、使いすぎには注意が必要です。

無香料 フリー&ジェントル

香りの強さが特徴のダウニーですが、無香料の柔軟剤も販売されています。

香りはありませんが、タオルを洗うとしっかりパイルが立ち上がり、ハリと高級感があります。

フリー&ジェントリを試した記事はこちら↓

【比較】無香料柔軟剤ランキング決定戦!!柔軟剤 "オススメ7選" 徹底検証
香害の被害が増えている昨今、無香料の柔軟剤を求めている人も多いと思います。香りにアレルギーのある著者が7種類の無香料柔軟剤を徹底的に検証!ふわふわ感は?吸水力は?目に見える形で実験し、「コスパ」「吸水力」「肌触り」3つのタイプでランキングをつけます。

 

柔軟シート

乾燥機用柔軟剤です。

熱を加えることで柔軟効果が現れます。

シートになっているので、洗濯だけでなく靴箱に置いたら枕に仕込んだりと、色々な用途で使える柔軟剤。

自分で柔軟剤が選べないコインランドリーで使うのがおすすめ。

使用前のシートは、パッケージに入ったままでも香るくらい強い香りですが、乾燥機にかけたあとは穏やかな香りに変わります。

 

香害にもなる!アメリカダウニーの使用量は注意が必要

電車などで遠くからでもはっきりわかるダウニーの香りを漂わせている方がいらっしゃいますが、たぶん使いすぎです。

ダウニーの使用量(30Lの水に対して)
非濃縮 濃縮 進化型濃縮
約45ml 約11.55ml 約11.55ml

外国の洗濯機は容量が大きんだと思うんですが、ダウニーのキャップって大きいんですよ。

P&Gジャパンの柔軟剤のキャップと比べるとこんなに違う!

ダウニーの種類にもよりますがキャップ一杯に柔軟剤が約75mlほど入ります。使用する水の量で言えば195L!!

洗濯物の量だと、約18kg

ちなみに日本の一般的な洗濯機の最大容量は12kg、業務用でも15kgほどなので、アメリカの洗濯機の大きさが伺えますよね。

説明書きが外国語なので読むのが面倒になって、日本メーカーの柔軟剤と同じように使ってしいまいがちです。だけど、それだと柔軟剤の量が多すぎて、それこそ香害になります。

逆に非濃縮のダウニーだと使用量が多すぎて日本の洗濯機の洗剤投入口から溢れてしまうかもしれません。

アメリカダウニーは非濃縮と濃縮が存在しているので、購入の際はよくお確かめください。

スポンサーリンク

メキシコダウニーの特徴

日本で販売されているメキシコダウニーは全て非濃縮です。

ドラッグストアではほとんどみたことはありませんが、バラエティショップなどで安価に販売されているのを見かけます。

ネットショップでは同じ商品でも400円〜1200円と幅があり、要価格チェックです!

最近では300円均一ショップの3COINSで200円(今回実験で使います)で販売されていたのを見つけました。

3COINSで販売されていたのは3種類

・Purple(ロマンス):アロマ系リラックスする香り(今回実験で使います

・Black(エレガンス):華やかさのあるフローラル系の香り

・Red(パッション):花とフルーツ、気品を感じさせる香り

 

一番小さなサイズのアメリカダウニーでも1,000円以上するので、安価にダウニーを試してみたいという方にはメキシコダウニーおすすめです。

ただ、価格は安くともコスパがいいわけでなく、非濃縮なため使用量はやたらと多いですよ。なので、あくまでも初期投資の金額が少なくて済むというだけなんですけどね。

メキシコダウニーの説明書きを読むと3Lの水に対して90ml

日本メーカーの柔軟剤の使用量は3Lの水に対して20mlというのが一般的なので、メキシコダウニーはその4倍以上!使用量の多さにビビります。

香りはフロラール系で、わかりやすく女性向きのものが多いです。香水をまとうような柔軟剤。

メキシコダウニーの特徴
・非濃縮で1回の使用量が多い
・比較的安価
・女性向きのラグジュアリーな香り

 

ベトナムダウニー(アジアンダウニー)の特徴

アジア人より体臭が強い欧米向けのダウニーは爽やかさよりも強い香りが特徴ですが、アジアンダウニーは体臭を凌駕するような強い香りというよりは石けんのような爽やかで清潔感を感じる香りが多い印象です。

アメリカダウニーの香りが苦手だという方でもアジアンダウニーの香りなら平気という方が多いのではないかと思います。

アメリカダウニーの香りが苦手は私もアジアンダウニーは香りは比較的平気でした。

ネットでしか買えないけど、サンプルセット販売がある

アジアンダウニーは種類は多いですが、実店舗でみたことがありません。購入するのはほぼネットショッピングになると思います。

そうなると香りを事前い確かめることはほぼ不可能ですよね。

じつは、ベトナムダウニーには一回使い切りのサンプルセットが販売されています。

私も今回は11種類のダウニーのサンプルがセットになった商品を購入しました。実際にイロイロ使ってお気に入りのものを見つけられるというのはいいですね。

ただ、説明書きがベトナム語だったので、解読がなかなか難しい・・・ということで、購入したダウニーのサンプルの仕様を図にまとめました。購入の参考にしてもらえると嬉しいです。

ベトナムダウニー 一覧

 

名称 特徴 皮膚テスト 子ども服に適している

プレミアムパニューム

『ダーリン』

今回実験に使います

香り3週間

トップ:柘榴

ミドル:桃

ラスト:バニラ

記載なし 記載なし

プレミアムパヒューム

『スイートハート』

香り3週間

柑橘、ローズ系

記載なし 記載なし

プレミアムパヒューム

『パッション』

香り3週間

トップ:リンゴ、バニラ

ミドル:ラン

ラスト:ウッド、いちご

記載なし 記載なし

プレミアムパヒューム

『ミステリアス』

香り3週間

トップ:メロン、グレープフルーツ

ミドル:すみれ

ラスト:カカオ

記載なし 記載なし

プレミアムパヒューム

『アクアオーシャン』

今回実験に使います

香り3週間

爽やかなグリーン系

プレミアムパヒューム
『ガーデン』

フローラル系

プレミアムパヒューム

『スイートフラワー』

100%エッシェンシャルオイル使用

甘いフローラル系

記載なし

プレミアムパヒューム

『フレッシュフラワー』

今回実験に使います

100%エッシェンシャルオイル使用

爽やかなフローラル系

記載なし

『サンフラワー』

香り2週間

フローラル系

記載なし 記載なし

『クールフリーズ』

今回実験に使います

香り2週間

爽やかグリーン系

記載なし 記載なし

『ベイビージェントル』

今回実験に使います

赤ちゃんの服に最適

石けんのような優しい香り

『ワンタイム』

今回実験に使います

華やかなフローラル系 記載なし 記載なし

『インドアドライ』

今回実験に使います

部屋干し除菌

すっきりとしたジャスミンの香り

記載なし 記載なし

『スポーツ』

今回実験に使います

防臭

ユニセックスな爽やかな香り

記載なし 記載なし

成分や効果でシリーズ分けするとこんな感じ

香水香り3週間タイプ 『ダーリン』、『スイートハート』『パッション』『ミステリアス』

ユニセックスタイプ 『サンフラワー』『サンプリーズ』

100%エッセンシャルオイルタイプ 『スイートフラワー』『フレッシュフラワー』

自然の香り『アクアマリン』『ガーデン』

【その他】

赤ちゃん 『ベイビージェントル』

部屋干し 『部屋干し』

スポーツ臭 『スポーツ』

ベーシック『ワンタイム』

全て一袋使い切りサイズです。

では実際に、使って使い心地を確かめます。

スポンサーリンク

実験方法

300ccの水に対して規定量の柔軟剤を入れ、布を入れて10分放置し、干したものを使います。

使用する布は以下の2種類です。

【綿タオル:ふんわり具合】

ふんわり具合はタオルを3つ折りにした時の高さとマイクロカメラでパイルの立ち上がりを目視します。

【香り】

24時間以上香りが残るかどうか確認します。

・強め

・やや強め

・やや弱め

で表現します。

【吸水力】

柔軟剤を使ったタオル地を水に入れて、吸い上げた水の量を確認します。

【静電気を帯びたナイロン:静電気防止効果】

干したあとのナイロンをポリエチレンの粒の中に入れて、布についたポリエチレン粒の数で柔軟防止効果を確認します。

 

ダウニーは消臭よりも香り付が主な目的だと思うので、今回消臭テストなしです。

というか、やってはみたものの、柔軟剤の香りが強くてよくわからなかったというのが正直なところ(汗)

 

スポンサーリンク

 

テスト結果

 

🇺🇸 ウルトラダウニー 柔軟剤 クリーンブリーズ (開放的で爽やかな風をイメージした香り)

ダウニーの定番エイプリルフレッシュの香りだ苦手で、今回はブルーのキャップのクリーンフリーズを使いました。

成分:ジアルキルエステルオイメチルアンモニウム
他不明

 

2.4cm キメは少々荒れていますが、パイルは丸くふんわり仕上がっています。

 

29.5g 脅威の0個

香り:やや強め

アメリカダウニーにしては、かなり香りは穏やかです。ダウニーらしい強い香りを期待すると残念に思うかも

 

🇺🇸 インフージョンダウニー バーチウォーター&ボタニカル

成分:ジアルキルエステルオイメチルアンモニウム、クロライドシアルキルエステルデクロライドジメチルアンモニウム、ベンタエエール酸ナトリウム、エンカカルシウム脱塩素、塩化カルシウム

 

2.3cm 少し立ち上がりにかける感じでふんわり感は少なめ

 

20.2g 6個

香り:やや強め

それほど強くはありませんが、布を擦り合わせるとフレッシュな香りが立ち上がります。

 

🇲🇽 メキシコダウニー

 

成分:陽イオン系界面活性剤 他不明

 

2.6cm パイルが整っていてスベスベな質感

 

27.3cm 3粒

香り:やや強い

翌日もしっかり香りが残っています。甘い花の香りの奥にすっきりしたお香の香りのようなエキゾチックな香り。好き嫌いは別れるかもですが、私はものすごくリラックスします。

セクシーで大人っぽい女性という感じ。

🇻🇳 ダーリン

 

 

成分:水、シイソプロピレスジメチルアンモニウムメチルスルファイト、カチオンポリマー、ホルム酸、水酸、ナトリウム-1、ヒドロキシエタン-1、1-ジホスホネート、ベンジルイソシアゾリノン、シリコーン、香料

 

2.6cm しっかりパイルが立ち上がって、ハリがあります。艶もいい感じに出てます。

 

25.1g 1粒

香り:強い

本当に香水のような高級感のある香り!

 

🇻🇳 アクアオーシャン

 

成分:水、シイソプロピレスジメチルアンモニウムメチルスルファイト、カチオンポリマー、ホルム酸、ヒドロキシエタン、ナトリウム1ーヒドロキシエタン-1、1-ジホベンジルイソシアゾリノン、シリコーン、香料

 

2.4cm 立ち上がりはイマイチですが、カラっとした仕上がり

 

26.4g 5粒

香り:やや強い

🇻🇳 フレッシュフラワー

成分:水、ジイソプロプレスジメチルアンモニウムメチル硫酸塩、カチオンポリマー、ホルム酸、水酸、ナトリウム1-ヒドロキシエタン-1、1-ジホスシリコーン、香料

 

2.4cm ハリはそんなでもないんですが、パイルはふんわりと立ち上がって優しい肌触りです。ツヤ感が驚くほどUP!

 

29.2cm 0粒!

 

香り:やや強い

本当の花のような香り。強めの香りですが気分が悪くなるという科学的な香りではありません。

 

🇻🇳 クールフリーズ

 

成分:水、ジイソプロピレスジメチルアンモニウムメチルスルファイト、カチオンポリマー、ホルム酸、水酸、ナトリウム1-ヒドロキシエタン-1、1-ジホスホネート、ベジルイソシアゾリノン、シリコーン、香料
2.7cm パイルの立ち上がりとハリがすごい!タオルに高級感で出ます。
30.9g 4粒

香り:強い

香りが強い!爽やかで森林浴をしているような緑の香り。柔軟剤に香りを求めてる方には良さそう。

 

🇻🇳 ベイビージェントル

 

成分:水、ジイソプロピレスジメチルアンモニウムメチルスルファイト、カチオンポリマー、ホルム酸、水酸、ソリウム1-ヒドロキシエタール-1、1-ジホスホネート、ベンジルイソシアゾリノン、シリコーン、香料
29.5cm ものすごくキメが整っていて、触るとふんわりきもちいです。柔らかい赤ちゃんの服でも安心して使える感じ。

 

29.7cm
たくさん汗をかく小さな子でもしっかり吸水してくれそう。
0粒

静電気すら起こらない!すごい♪

香り:強い

赤ちゃんの衣類に最適な柔軟剤を謳っているわりには香り強めで残念。イメージ的には無香料でもいい感じなんですけどね。だけどケミカルな香りではなく清潔感のある石けんの香りです。

 

🇻🇳  ワンタイム

 

成分:水、ジイソプロピレスジメチルアンモニウムメチルスルファイト、カチオンポリマー、ホルム酸、水酸、ナトリウム1-ヒドロキシエタン-1、1-ジホスホネート、ベンジルイソシアゾリノン、シリコーン、香料
2.7cm キメがしっかり整っていてハリの感じるパイルの立ち上がりです。

 

26.3cm 3粒

香り:やや強い

🇻🇳 インドアドライ

 

成分:水、ジイソプロピレスジメチルアンモニウムメチルスルファイト、カチオンポリマー、ホルム酸、ヒドロクロル酸、ベンジルイソシアゾリノン、シリコーン、ヒドロキジクロロジフェイルエーテル、香料
3cm お米がたってる・・じゃないですけど、パイルがしっかり立って、ふんわりとした質感。

 

24.8cm 1粒

香り:やや弱い

部屋干し用なので、強い香りで部屋干し臭を誤魔化すのかと思ったら、まさかのやや弱め。鼻をつかづけるとすっきりとしたジャスミンの香りが心地いです。

いかにも外国の香りって感じではなく、日本人にも馴染みやすい香りです。

 

🇻🇳 スポーツ

 

成分:水、ジイソプロピレスジメチルアンモニウムメチルスルファイト、カチオンポリマー、ホルム酸、水酸、ナトリウム1-ヒドロキシエタン-1、1-ジホスホネート、ベンジルイソチアゾリノン、リシコーン、香料、発色剤
2.3cm 手触りは悪くないですが、ふんわり感はあまり感じられません。

 

29g

さすがスポーツ用というだけあって吸収力が高いです。

5粒

香り:やや弱め

鼻を近づけるとふんわりと香り程度です。

香りはフローラルっぽくもありますが、男性がつけても違和感のなり爽やかな香りです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ&ランキング

実験の結果から、星★★★でまとめます。

香りは強い方が星が多くなりますが、強い香りが嫌な方は星の数が少ないほどイイと思ってください。

🇺🇸 ウルトラ 🇺🇸 インフュージョン 🇲🇽 メキシコ 🇻🇳 ダーリン
タイプ 濃縮 進化型濃縮 非濃縮 濃縮
ふんわり ★★ ★★ ★★★ ★★★
吸水力 ★★★ ★★★ ★★
静電気 ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
香りの強さ ★★ ★★ ★★ ★★★

 

🇻🇳アクアオーシャン 🇻🇳 フレッシュフラワー 🇻🇳 クールフリーズ  🇻🇳 ベビージェントル
タイプ 濃縮 濃縮 濃縮 濃縮
ふんわり ★★ ★★ ★★★ ★★★
吸水力 ★★ ★★★ ★★★ ★★★
静電気 ★★★ ★★★ ★★★ ★★★
香りの強さ ★★ ★★ ★★★ ★★★

 

🇻🇳 ワンタイム 🇻🇳 インドア 🇻🇳  スポーツ
タイプ 濃縮 濃縮 濃縮
ふんわり ★★★ ★★★ ★★
吸水力 ★★ ★★★ ★★★
静電気 ★★★ ★★ ★★★
香りの強さ ★★

 

ダウニーを実際に使ってみて実感したのは静電気防止効果の高さ!

 

静電気が気になる冬や花粉の時期にはダウニーおすすめかも。

では、試した中から個人的なベスト3を選んでみました。

1位 アジアンダウニー インドア

清潔感のある香りも、洗ったあとのタオルのふんわりとした質感も素晴らしい!

誰かにすすめるとしたらこれです♪

2位 アジアンダウニー ベイビージェントル

専門家による皮膚チェックもしているので安心感があります。私は強い香りは苦手ですが、清潔感のあるベイビージェントルの香りだったら普段使いできそうです。

3位 メキシコ ダウニー Black 華やかさがあるフローラル系の香り

コスパはそれほどよくはありませんが、手を出しやすい価格なので、ダウニーを試してみたいという場合はおすすめです。

日本にはちょっとないようなスパイシーな香りも良かったです

番外編

驚いたのは100%エッシェンシャルオイルを使ったフレッシュフラワーを使った時の質感です。

パイルの立ち上がりこそ悪かったですが、艶感が出て安物のタオルが高級感のある一品に変わりました。日本で柔軟剤を使ってツヤがでるタイプの柔軟剤は記憶にないので、とても新鮮♪

ベトナムダウニー、いろいろ試しましたが使い心地は良かったです。

店頭では見かけたことはないですが機会があったら手に取ってみてはいかがでしょうか?

コメント

  1. ash より:

    よくここまで書きあげましたね!まずそのことに感服!
    そしてこれだけ列挙されると、違いがよくわかる~!!
    さすがハナさんだ!!

    国によって用途も好まれる匂いも違うのは、言われてみれば当然だけど
    お店で製品見てるだけだと気が付きませんよね~。

    息子が小学生の時、給食当番の服を共有している同級生の子がダウニーたっぷり使用らしく、
    私はそれが苦手でした。
    なのでダウニーにいいイメージがなかったのですが、
    それは同級生のママのダウニー使い過ぎと、いろいろ種類があると知らなかった私の無知か~。

    • ハナ より:

      ashさん、コメントありがとうです♪
      私もダウニーは苦手だと思っていたので、実際に使ってみると本当にいろんな種類があるなと(^▽^;)
      容器もキャップも使用量も日本のものとは全然違ったりするので、香りが強いっていうのもあるけど、使いすぎている人も多いんだろうなと思います。
      慣れた香りだと麻痺してくるし、正しく使えば高級感ある香りだし、使い心地も悪くないなという印象に変わりましたよ〜♪

  2. Nick Ollie より:

    ダウニーというとアメリカっていうイメージでした。それにしてもこんなに沢山の種類があるなんて。そしてそれらを全部チェックするハナさんって、いつもながら凄いなーと思います。

    • ハナ より:

      Nickちゃん、コメントありがとうございます。
      私もダウニーは避けてきたので、わからなかったけど、いろんな種類があるものね(; ・`д・´)
      日本の柔軟剤にはない高機能だったりもするので、使ってみてよかったかなと思います。
      まぁ・・匂いは強いですけどねぇ(^▽^;)

タイトルとURLをコピーしました