液体洗剤はどれが良い?洗浄力ランキング(液体洗剤編その1)

こんばんは!ハナです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

あなたは液体洗剤派ですか?粉末洗剤派ですか?
近頃は液体洗剤派が70%を超えているようです。

粉末の方がまだまだ洗浄力では上ですが、蛍光剤が入っているため、色柄ものには使えなかったりと不便な面もあるので、液体の方が使いやすいという人が多いのもうなずけます。

シェアが多い分、洗剤の種類も多く、どれを使っていいのか迷ってしまう人もいるのではないかと思います。

本日はそんな液体洗剤の洗濯実験をしてみたいと思います。
宜しければ最後までお付き合い下さい(^^)

----- スポンサードリンク -----

エントリー液体洗剤

%e6%b6%b2%e4%bd%93%e6%b4%97%e5%89%a4

 

ライオン トップ クリアリキッド(フローラルの香り)

1

液性:中性

特徴:蛍光剤無配合

トップクリアリキッドは、タンパク洗浄成分として、タンパク分解酵素+アニオン成分の働きで、このタンパク汚れを分解。
さらに高皮脂洗浄成分により皮脂汚れをセンイの奥からしっかり落とします。

出典:トップクリアリキッド公式HP

たんぱく汚れに自信ありのようなので期待したいですね(^^)

 

P&G  ボールド (プラチナフローラルの香り)

3

液性:中性

特徴:すすぎ一回タイプ・柔軟剤入り・蛍光剤無配合・温度によって香りが変わる

消臭力に自信があるのようなの消臭力に期待(^^)

 

P&G 洗濯科学のアリエール

4

液剤:弱アルカリ性

特徴:すすぎ1回・洗濯槽のカビにまで防ぐという抗菌力・蛍光剤入り

<ハイパーナビ洗浄成分>

洗剤は通常、様々な汚れを落とすために、それぞれに対応した洗浄成分で構成されています。
アリエールの独自成分「ハイパーナビ洗浄成分」は、それぞれの洗浄成分を活性化。
洗浄成分が効率的に汚れを発見し洗浄できることで、すぐれた洗浄力を発揮することが可能に。

出典:アリエール公式HP

液体洗剤では珍しい弱アルカリ性!!洗浄力に期待(^^)

 

花王 アタックNeo抗菌EX

6

液性:弱酸性

特徴:すすぎ1回・漂白剤配合・微香タイプ

抗菌+防カビ Wのパワーで、洗った瞬間から、脱ぐ時まで、消臭効果が持続します。
3大悪臭(生乾き臭・汗臭・くつ下臭)の原因菌を99%抑制。
洗たく後の衣類の放置臭や洗たく槽のカビ臭も防ぎます。

出典:アタックNeo公式HP

ニオイ落としに絶対の自信があるようです。
弱酸性の液性は初めて使うので、どんな洗いあがりになるか楽しみです♪

 

ライオン SUPER NANOX

2

液性:中性

特徴:すすぎ1回タイプ・超コンパクト洗剤・蛍光剤無配合

センイにしみつこうとする汚れを浮かしだす新成分「LO(リフトアウト)」配合!
その汚れを独自の洗浄成分MEEがナノレベルにまで一気に分解。
センイ1本1本という最小単位から汚れを落とす「優れた洗浄力」を実現。

出典:NANOX公式HP

汚れ落としに絶対の自信がうかがえます。期待したいですね(^^)

 

実験方法

洗浄方法

 

液温約10度

20分浸け込み ⇒ 5分振り洗い ⇒ 2回すすぎます。

%e6%b5%b8%e3%81%91%e7%bd%ae%e3%81%8d

汚れの種類

%e3%83%a8%e3%82%b4%e3%83%ac

口紅・・・油性よごれ
卵・・・タンパク汚れ(下着などの汚れを想定)
醤油・・・水性
ミートソース・・・色素汚れ
カレー・・・色素汚れ
ごま油・・・油性+消臭効果用

同じよごれをつけたものを2枚づつ洗い、2枚の平均値で審査します。
35点中★の数で点数をつけさせて頂きました。

 

----- スポンサードリンク -----

 

 

洗浄力ランキング

5位 花王 アタックNeo抗菌EX(弱酸性) 18点/35点

%e3%82%a2%e3%82%bf%e3%83%83%e3%82%af%ef%bc%92

口紅☆☆☆☆☆
卵 ★★☆☆☆
醤油★★★★★
ミートソース★☆☆☆☆
カレー★☆☆☆☆
ごま油★★★★★

消臭 ★★★★☆

う~ん全体に残念な結果です(--)
人の肌には弱酸性は優しいといわれているので、肌の弱い人や、小さいお子様のいるお宅には良いかもしれません。

4位 ライオン SUPER NANOX(中性) 22点/35点

%e3%83%8a%e3%83%8e%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%ef%bc%91

口紅★☆☆☆☆
卵 ★★★☆☆
醤油★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー★★☆☆☆
ごま油★★★★★

消臭 ★★★★★
汚れ戻り有 -★

2枚洗ったうちの2枚共に口紅の汚れ移りが確認できました。
この洗剤を使うときは、汚れがひどい場合は予備洗いをした方が無難なようです(--)

3位 ライオン トップ クリアリキッド(中性) 23点/35点

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97

口紅☆☆☆☆☆
卵 ★★★★★
醤油★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー★★☆☆☆
ごま油★★★★★

消臭 ★★★★☆

タンパク汚れをよく落としました。下着などを洗うのに適してる感じですね。

 

%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a12位 P&G  ボールド (中性) 24点/35点

%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%ef%bc%91

 

口紅☆☆☆☆☆
卵 ★★★★☆
醤油★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー★★★☆☆
ごま油★★★★★

消臭 ★★★★☆

中性洗剤の中では、色素汚れなどに強い洗浄力を発揮しました。
ボールドは消臭のイメージだったのでちょっと意外でした♪

 

good%ef%bc%811位 P&G 洗濯科学のアリエール(弱アルカリ性) 27点/35点

%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%91

口紅☆☆☆☆☆
卵 ★★★★★
醤油★★★★★
ミートソース★★★★☆
カレー★★★☆☆
ごま油★★★★★

消臭 ★★★★★

さすが、弱アルカリ性の洗浄力です。粉末洗剤と同等の汚れ落ち。消臭も完璧です♪
ただ、蛍光剤入りなので色柄物には注意が必要です。

 

----- スポンサードリンク -----

まとめ

汚れ落ちの結果だけみると、弱アルカリ性のアリエールが圧勝でした。
ただ、アリエールには蛍光剤が入っているので粉末洗剤と同じく色柄ものには向きません。

同じ弱アルカリ・蛍光剤入りなら粉末洗剤の方がコスパが良いので、液体にこだわる人以外にはあまりオススメではありません。
反対に液体洗剤にこだわる人なら激しくオススメです♪
色柄ものはおしゃれ着用などを使えば良いですしね!

次点はボールド、こちらは蛍光剤不使用なので色柄ものにも安心です。
洗剤を1種類にするならボールドが良いのではないかと思います。(^^)

皆さまの用途に合う洗剤をチョイスして下さい♪

まだまだたくさんの洗剤があるので、引き続き汚れ落ち調査をしたいと思います。
愛用の洗剤が出てなかったという人ももうしばらくお待ちください。

※実験に使用した「汚れ」達は本来しみ抜きが必要な汚れです。
しみぬき方法はこちら⇒衣類についたシミを上手に落とす方法

※粉末洗剤実験から洗い方と汚れの種類を変えました。後日粉末洗剤の記事は差し替え予定ですm(__)m

 

お知らせ

 

最後にお知らせ
「ハナの洗濯ラボノート」が少しだけ雑誌に記事提供させて頂きました。

掃除名人の方々の驚きのアイデア満載なので、良かったら手に取ってみて下さいませ。
(私の記事はブログの方が詳しいですが・・・)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

※文字素材はブログ仲間の多出汁さんからお借りしました(^^)V

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しています。

*役に立ったよとポチっと押して頂けると励みになります*
にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ

      2017/09/10

 - 洗剤ランキング