【新発売】ハレタ! を徹底検証 | 晴れ干し触感に着目した超コンパクト洗剤

洗剤

こんにちは!ハナです。

LION トップシリーズに新しい仲間が増えました。

これで、液体洗剤6種類、粉末洗剤3種類と、花王アタック(液体5種類、粉末4種類)とならんで種類の多い洗濯用洗剤となりました。

(※種類を全部把握できていないかもしれません・・間違っていたらすいません)

花王アタックの違いについて書いた時にドラッグストアの従業の方でも違いを説明するのは難しいとメールをいただいたことがありました。

 

アタックに比べて、トップというシリーズは種類によってパッケージがまるで違うので差別化できているように思えるのですが、実はアタックよりも違いを説明するのは難しいのです。

本日は「ハレタ!」の発売を記念して、「トップ」シリーズについて書いてみたいと思います。

今回は「トップ」シリーズ9種類から一般的な7種類の洗剤の洗浄力実験をしたいと思いますので、お時間よろしければ、最後までお付き合いください。

 

LION 「トップ」という洗剤

洗濯石鹸から合成洗剤に洗濯洗剤の主流が変わったのが1950年代。洗濯機の普及とともに洗濯機で使える合成製剤が急速に普及していきました。

日本で最初に合成洗剤を作ったの「モノゲン」で、1965年初代の「トップ」が発売されたのです。

その後、合成洗剤に含まれる「りん」により、「赤潮」などの水質問題が明るみになり、各社こぞって無りんの洗剤を開発するもコストがかかりすぎて普及に至らず、1980年にLIONは低コストの「無リン トップ」を開発して業界トップに躍りでました。

改良版ではありますが、今もまだ大容量の無りん トップは販売されています。

大きいですねぇ・・昔の洗剤は全てこの大きさだったんですよ!

日本の住宅事情に伴って、どんどん小さくなりました。

※画像はイメージです。

 

LION トップの種類

先ほどの「無りん トップ」と、「部屋干し トップ (液体)」は泡立ちが良すぎてドラム式洗濯には不向きということで、今回の実験には加えていません。ご了承ください。

※使用回数は水30L(洗濯物量1.5kg)の場合で計算しています!

液体コンパクト洗剤

ハレタ!【新製品】

ハレタ!(サニーフローラルの香り)
液性 ?中性
内容量 ?425g
使用回数 ?約34回
すすぎ回数 ?1回OK
蛍光剤 無配合
漂白剤 無配合
【キャッチフレーズ】
カラッと乾いてふっくら、いつでも晴れ干し触感!
【成分】
界面活性剤(42% 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸、ポリオキシエチレンアツキルエーテル、ポリオキシエチレン脂肪酸メチルエステル、脂肪酸塩)、安定化剤、pH調整剤、増粘剤

要するにカラッと乾くのは、柔軟成分により繊維が立ち上がり、乾きやすくなるということですね。乾くスピードも少し早くなると思われます。乾くまでの時間も計測したいです。

干し上がった気持ち良さに特化した洗剤。部屋干し派の人に向きそうです。

パッケージもとても可愛く液剤はピンクです。

フタのメモリが?だったり、洗濯時のテンションが上がる工夫が嬉しいですね。

香りは南国風の少し酸味のある軽やかな香りですよ♪

SUPER ?NANOX(ナノックス)

 

SUPER NANOX(ナノックス)
液性 ?中性
内容量 ?450g
使用回数 ?約45回
すすぎ回数 ?1回OK
蛍光剤 無配合
漂白剤 無配合
【キャッチフレーズ】
「洗う」をコンプリート。
センイ1本1本から徹底クレンジング
【成分】
界面活性剤(56% ポリオキシエチレン脂肪酸メチルエステル、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、アルキエーテル硫酸エステル塩)、安定化剤、pH調整剤、再汚染防止剤、酵素

濃密ディープクレンジング処方採用で今まで諦めていた汚れにも効く。

汚れを落とすことに特化した洗剤!汚し盛りのお子様がいる家庭に向きそう。

 

HYGIA(ハイジア)

 

 

HYGIA(ハイジア)
液性 ?中性
内容量 ?450g
使用回数 ?約45回
すすぎ回数 ?1回OK
蛍光剤 無配合
漂白剤 無配合
【キャッチフレーズ】
徹底防臭!洗うたび、衣類が菌に強くなる。
【成分】
界面活性剤(52% ポエイオキシエチレン脂肪酸メチルエステル、アルキルエーテル硫酸エステル塩、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、安定化剤、pH調整剤、酵素

ミンティハーブの香り、100%天然ハーブ(ティーツリーオイル配合)

抗菌、防臭に特化した洗剤。体臭や部屋干し臭が気になる人向けの洗剤というイメージ。

 

液体レギュラー洗剤

トップ クリアリキット

トップ クリアリキット
液性 ?中性
内容量 ?810g
使用回数 ?約32回
すすぎ回数 ?2回
蛍光剤 無配合
漂白剤 無配合
【キャッチフレーズ】
澄み切った白さ!
白より進んだクリアな洗い上がり!
【成分】
界面活性剤(31% ポリオキシエチレンアルキルエーテル、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩)、安定化剤、酵素

白にこだわった洗剤なので、漂白剤や蛍光剤が入っているのかなと思いましたが、無配合です。中性、漂白剤無配合と白さを強調するには心もとない気もしますが・・・独自のハイブリッドポリマーの働きに注目したいです。

 

香り続くトップ

 

香りつづくトップ(詰め替え)
液性 ?中性
内容量 ?810g
使用回数 ?32回
すすぎ回数 ?2回
蛍光剤 ?無配合
漂白剤 ?無配合
【キャッチフレーズ】
柔軟剤入り洗剤です。消臭イオン配合!ニオイすっきり、香りふんわり。
【成分】
界面活性剤(26% ポリオキシエチレンアルキルエーテル、直鎖アルキルペンゼンスルホン酸)、安定化剤、柔軟化剤

トップシリーズの洗剤は、液体洗剤だと中性で蛍光剤も漂白剤も無配合。粉末では弱アルカリ性で蛍光剤と漂白剤が配合されているのが基本的な仕様です。

それぞれ成分の配合も似ているため、ちょっと違いが分かりにくい・・・だけど、この「香りつづくトップ」は比較的わかりやすいです!

柔軟剤が配合されています。トップ唯一の柔軟剤入りの洗剤です。

 

粉末洗剤

地球環境のために再生産可能な植物由来の洗浄成分MESを使用し、大気中のCO2の増加抑制に貢献します。植物は、限りある石油資源と異なり、繰り返し栽培することができる循環型の資源です。植物油脂から作られるライオン独自の洗浄成分を、「MES」といいます。MESは従来の石油系洗浄成分に比べ、少ない量で優れた洗浄力を発揮し、トップ プラチナクリアに配合されている酵素の力を最大限に引き出します。

※MES:アルファスルホ脂肪酸エステルナトリウム

公式HPより

LIONの粉末洗剤は環境に配慮した仕様になっているようです。とても好感が持てます。

トップ プラチナクリア

トップ プラチナクリア
液性 ?弱アルカリ性
内容量 ?900g
使用回数 ?36回
すすぎ回数 ?2回
蛍光剤 ?配合
漂白剤 ?配合
【キャッチフレーズ】
独自の洗浄メカニズムで、ガンコなエリそで汚れもすっきり落とす衣料用粉末洗剤
【成分】界面活性剤(11% アルファスルホ脂肪酸エステルナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純石けん分(脂肪酸ナトリウム))、アルカリ剤(炭酸塩)、工程剤(硫酸塩)、水軟化剤(アルミノけい酸塩)、漂白剤、蛍光増白剤、酵素

 

部屋干しトップ 除菌EX

部屋干しトップ 除菌EX
液性 ?弱アルカリ性
内容量 ?900g
使用回数 約36回
すすぎ回数 ?2回
蛍光剤 ?配合
漂白剤 ?配合
【キャッチフレーズ】
いつものお洗濯で汚れ・菌・ウイルスまで落とし、部屋干し時の生乾きのイヤなニオイを防ぐ粉末洗剤。
【成分】界面活性剤(15% アルファスルホ脂肪酸エステルナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純石けん分(脂肪酸ナトリウム))、アルカリ剤(炭酸塩)、工程剤(硫酸塩)、水軟化剤(アルミノけい酸塩)、漂白剤、蛍光増白剤、酵素

 

二つの粉末洗剤は配合されている成分はとても似ています。界面活性剤の量の違いが汚れ落ちにどれほど影響するか気になるところです。

 

洗浄力を検証する

 

実験方法

液温約10度

20分浸け込み ⇒ 5分振り洗い ⇒ 2回すすぎます。

P1020600

 

汚れの種類

口紅・・・・・油溶性
卵・・・・・・タンパク
醤油・・・・・水溶性
ボールペン・・油溶性
果汁・・・・・色素(ブルーベリー)
ソース・・・・水溶性+消臭(ウスターソース)
ミートソース・色素
カレー・・・・色素+不溶性
ごま油・・・・油溶性+消臭

同じ汚れをつけたものを2枚づつ洗い、その平均値で審査します。

今回、夫の加齢臭を染み込ませて枕カバーも消臭実験に使います。

スポンサーリンク

 

「トップ」洗い上がり結果

ハレタ!

30P(50P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★☆☆☆☆
カレー   ★☆☆☆☆
ごま油   ★★★★★

消臭    ★★★☆☆

 

?SUPER NANOX(ナノックス)

35P(50P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★★

消臭    ★★★★☆

 

?HYGIA(ハイジア)

37P(50P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★★☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★★

消臭    ★★★★★

?トップ クリアリキッド

28P(50P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★☆☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★☆☆☆☆
ごま油   ★★★★☆

消臭    ★★☆☆☆

?香りつづくトップ

30P(50P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★☆☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★☆
ミートソース★☆☆☆☆
カレー   ★☆☆☆☆
ごま油   ★★★★★

消臭    ★★★★☆

?トップ プラチナクリア

38P(50P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

消臭    ★★★★★

部屋干しトップ

39P(50P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

消臭    ★★★★★

 

スポンサーリンク

 

まとめ

粉末 部屋干しトップ 39点
粉末 トッププラチナクリア 38点
コ液体 ハイジア 37点
コ液体 ナノックス 35点
コ液体 ハレタ 30点
レ液体 香りつづくトップ 30点
レ液体 トップ クリアリキッド 28点

(コ=コンパクト、レ=レギュラー)

汚れ落ちだけみると、粉末洗剤に軍配が上がりますが、トップシリーズの粉末洗剤にはもれなく「漂白剤」と「蛍光剤」が入っていますので、生成りの衣類が洗えないなど、洗う衣類を選びます。

その点、ハイジアは優秀です!!「漂白剤」も「蛍光剤」も入っていないので、色柄ものや生成りの服も洗え、衣類を選ばずに使えます。消臭能力もすばらしい!

コンパクトで置く場所を取らないのもいいですね・・

トップ」にこだわるなら、私はハイジアをオススメします!

新製品の「ハレタ!」も優秀です

新製品の「ハレタ!」ですが、洗浄力こそ奮いませんでしたが、乾くのがとても早く、他の布が乾くまでに1時間半かかるところ、1時間ほどでカリッと乾きました。

寒い季節になってくると、早く乾くのは本当にありがたいです。

成分を見る限り、柔軟化剤が入っていて、衣類の滑りも申し分ありません。おしゃれ着用としても使えそうです!

おしゃれ着用として使う場合は洗浄力もまずまずの優秀な洗剤と言えると思います。

パッケージは違えど、成分がどれも似ている「トップ」。

成分が全然違うのにパッケージが似ている「アタック」。

どちらも何を選べばいいか・・よくわからなくなってしまいますが、洗い比べてみると違うものですね・・・

 

5種類もある!「アタック」という名の洗剤を全種類試して検証してみた!
何種類もあって、どれを選べばいいのか分からないという「アタック」を全種類集めて洗い上がりの違いを実際に洗って確かめてみました! 実はそれぞれ用途が違っていました。あなたに合った「アタック」はどのタイプでしょう・・・「アタック」という名の洗剤の選び方です。

 

どうだったでしょうか?お気に入りの洗剤は見つかりそうですか?

本日は、以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございます。

どなたかの楽しい洗濯ライフのお役に立てれば幸いです。

当ブログに質問やリクエストのある方は、コメント欄やメールフォームにて、気軽にお問い合せください(^^)わかる範囲で答えていきたいと思っております。
また、お寄せいただいた質問などは、当ブログで紹介させていただくこともあります。予めご了承願いますm(_ _)m

コメント

  1. きょうた より:

    我が家は、ミートソースを、良く食べ、良く跳ね、くっつけるんです。部屋干しトップは使わないのですが、よく落ちるんですね。使ってもらおうかな。

    • ハナ より:

      きょうたさん、コメントありがとうございます。ミートソースはなかなか厄介なよごれですね♪ちょっと漂白剤もプラスした方がいいかもしれません(ノД`)シクシク

  2. ash より:

    ハレタ、宣伝してますよね。やっぱり乾くの早いんだ?。CMだけ見ても「そんなに他と変わらんでしょ」くらいしか思ってませんでしたが、ビー玉さんのブログ実験がすばらしく、使ってみようって思いました。
    「旦那さんの加齢臭をしみこませる」…ってとこ爆笑しました(≧▽≦)。
    そうそう、昔の洗剤ってすご?く大きかったですよね。近所のおばさんが買い物からの帰り、重そうに持ってるのが記憶にあります。昔はすいかも丸ごとだったし、お母さんたち丈夫で強かったのね…ってしみじみ。。。ノスタルジー。

    • ハナ より:

      ashさん、コメントありがとうです♪ 話題になっていたので使ってみました♪カラリと乾く洗剤というのは画期的で私もきになってしまいました♪ 今の夫の加齢臭を育ててますよ〜〜!!なかなか手強い香りに育ってます♪ 意外とまだ大きな洗剤って売れてるらしいですΣ(・□・;)

タイトルとURLをコピーしました