「アタックZERO」を使ってみた感想!洗い比べると意外な結果になりました!2022年リニューアル

洗剤

こんにちは!おうちクリーニング研究家のハナです。

ついに話題の洗濯洗剤が発売されました!

花王独自の洗浄基材「バイオ IOS」の実用化第一弾として、花王史上最高の洗浄力を誇るという洗剤です!!

2019年4月1日発売の「Attack ZERO (アタック ゼロ)」!

去年の年末くらいにニュースを聞いてずっと楽しみにしてました♪

謳い文句の洗浄力と消臭能力が本当かどうか、実際に洗ってたしかめたいと思います。

実際に洗ってみると、「レギュラー」と「ドラム式専用」で意外なことがわかりました!

2022年7月に新発売された「アタックZERO部屋干し」の洗浄力も試しています。

 

\\アタックZEROを含む2023年洗剤ランキング//

【2023-2024年】汚れがよく落ちる洗剤ランキング!36種類すべて試した結果を全公開
【この記事を読んで解決できること】 ・2023年市販されている洗剤の比較 ・洗剤の選び方 ・市販の洗剤の洗浄力が知りたい こんにちは!おうちクリーニング研究家のハナ(@hana_labnote)です。 今年もドラッグストアで購入できる洗濯用...

 

 

よろしければ、最後までお付き合いください。

 

スポンサーリンク

 

アタックZEROのコンセプト

ここ10年ほどで家庭の洗濯環境は激変しました。

●共働きが増えて、まとめ洗いや部屋干しが増えた

●ドラム式など、洗濯機が節水タイプになった

●機能性インナーなどの化学繊維を使った服が激増した

これらの変化に対応するべく生まれたのがアタックZEROです。

落ちにくい汚れゼロへ

生乾き臭ゼロへ

洗剤残りゼロへ

アタックゼロは、洗うたびに黄ばみも消えて衣類が蘇るという「ゼロ洗浄」を目指します。

 

節水タイプの洗濯に対応

週末のまとめ洗派が増え、大容量の洗濯物を節水タイプの洗濯機で洗う家庭も増えました。

少ない水で多くの洗濯物を洗うと、洗剤が繊維の奥まで行き渡らずに落としきれなかった汚れや、すすぎきれなかった洗剤を餌に菌が繁殖して嫌な部屋干し臭を発生させる原因になります。

アタックZEROの場合は洗剤の水どけがよく、繊維の奥の汚れまでよく落とすので、部屋干臭が発生しにくいと言われています。

試しに、水の中に洗剤を数滴落としてみたんですが、従来品のアタックneoはぐるっとひと混ぜしないと溶けませんでしたが、ZEROの場合は底につくよりも早く溶けていました。

化学繊維に付いたしつこい汚れを落とす

まずは吸水・速乾に優れた衣類の説明を少し。

機能性インナーの多くは、薄くてペラペラとした素材なんですが、実は複雑な多重構造になっていまして、肌に近いところから繊維の太い層、外側に向かって細い繊維の層になっているんです。

そうすると太い繊維から細い繊維に水分を吸い上げる「毛細血管現象」というものが起こり、汗を素早く繊維の外に発散させることができるんです。

ただ・・・機能性インナーは汚れを吸着しやすい化学繊維を使っている上に、多重構造になっているため、水分を無くした脂分がべったりと繊維にこびりつき、しつこい臭いとなって残ります。

これが本当に厄介で、一度ついてしまうとなかなか取れません。

この厄介な汚れを落とすには水に溶けやすく、油にも馴染みやすいという性質の洗剤が必要だったんですが、これが技術的になかなか難しいらしく、あるにはあるんですがメチャメチャ高価なのです!なので、普段使いはできません。

それをアタックZEROに起用されている「バイオIOS」は家庭用の一般的な洗剤で可能にしました!ここが画期的です。

 

アタックゼロの洗浄基材バイオIOSの原材料は廃棄物!

技術的に難しいと言われた「水に溶けやすく、油もなじみやすい」という性質を持つバイトIOSの原料は意外にも自然由来のものです。

原料はアブラヤシの実から出た「絞りカス」!今まで利用価値があまりなく捨てられていた材料なんです。そんな廃棄物利用で地球にも優しい仕様になっているんです。

花王さんが「未来を切り開く洗浄基材だ」と豪語したくなるのも納得です。

 

スポンサーリンク

 

アタックZEROのラインナップと特徴

 

アタックZERO レギュラー


プッシュ式 400g(購入価格¥498)
キャップ式 400g(購入価格¥348)
詰め替え  360g、900g、1350g、1800g

液性

中性

成分

界面活性剤[56%、ピドロキシアルカンスルホン酸塩、高級アルコール系(非イオン)、脂肪酸系(隠イオン)]、安定化剤、酵素

洗濯1回(4kg)のコスパ

プッシュ式 約25円
キャップ式 約17円

 

アタックZERO ドラム式専用

・プッシュ式 380g(購入価格¥498)
・キャップ式 380g(購入価格¥348)
・詰め替え  340g、900g、1350g、1800g

液性

中性

成分

界面活性剤[54%、ピドロキシアルカンスルホン酸塩、高級アルコール系(非イオン)、脂肪酸系(隠イオン)]、安定化剤、酵素

洗濯1回(4kg)のコスパ

・プッシュ式 約26円
・キャップ式  約18円

 

プッシュ式とキャップ式の中身は同じ

 

価格は税抜きです

ちなみにプッシュ式とキャップ式の中身は同じです。

キャップ式の方がコンパクトでコスパが良いですが、プッシュ式は計量いらずで便利です。

使いやすいほうをお使いください。

 

レギュラーとドラム式の違いは、ドラム式の方には少ない水で洗うドラム型洗濯機で発生しやすい黒ずみを防止する「節水対応ポリマー」が配合されています。

 

容器の特徴

 

容器はレギュラーもドラム専用も同じです。今回の目玉は、計量がいらないプッシュ式の容器だと思います。

レバーを押すと1プッシュで5gの洗剤が出ます。

洗濯ものの量によってプッシュ回数が変わります。計量いらずでレバーをプッシュするだけなので便利だなと感じました。片手で操作できるのもいいです。

洗剤は勢いよくは出ないので、マトを外して周りに飛び散るということもないと思います。

液だれはなかったですが、飛び出し口に少し洗剤がついたので、使った後は洗剤を拭き取っておいたほうが洗剤が固まったりせずにキレイに使えると思います。

容器が白い!!

余談ですが、外装のフィルムを外すと真っ白になるというのも真っ白な容器好きな私には朗報です。

100円ショップで買えるラベルシールを貼ると、おしゃれな仕上がりになります。

詰め替える時は、レバー下のリングを回してレバー部分を取り外します。

 

スポンサーリンク

 

アタックのラインナップ

アタックゼロが発売されるに当たって、アタックのラインナップに変化がありました。

まず、ロゴマークが変わりました!

ZEROに社運をかけているという気迫が感じられます。

アタックゼロが発売されたことでアタックNEOシリーズが廃番となり、現在のアタック全体のラインナップは・・・

【液体】

・アタックZERO レギュラー
・アタックZERO ドラム式
・アタック高浸透 バイオジェル
・アタック抗菌EX スーパークリアジェル
・アタック 消臭ストロングジェル

【粉末】

・アタック高活性バイオEX
・アタック高浸透リセットパワー

【その他】

・アタックプロEX石鹸
・アタックシュッと泡スプレー

洗剤シリーズ最多のラインナップは健在です。

 

では実際の汚れ落ちを確かめてみましょう!

洗い比べます

※画像は使いまわしです

いつものように10種類の汚れをつけた布を洗います。

口紅・・・・・油溶性
卵・・・・・・タンパク
醤油・・・・・水溶性
ボールペン・・油溶性
果汁・・・・・色素(ブルーベリー)
ソース・・・・水溶性+消臭(ウスターソース)
ミートソース・色素
カレー・・・・色素+不溶性
ごま油・・・・油溶性+消臭

約2kgの洗濯物と一緒に上記の汚れをつけた布2枚と、夫の加齢臭が染み込んだ枕カバー(培養してますw)をドラム式の洗濯機で洗って、汚れ落ちと消臭効果を検証します。

試すのは2022年にリニューアルしたアッタクZERO3種類

「アタックZERO レギュラー」

「アタックZERO ドラム式専用」

「アッタクZERO  部屋干し」

 

スポンサーリンク

 

ちょっと意外な結果がでました!

これは2022年に31種類の洗剤の洗浄力を試した結果です。

洗浄力を弱いと言われた中性洗剤のアッタクZEROが粉末に勝るとも劣らない洗浄力を発揮してくれました。

では2022年にリニューアルされたアッタクZEROを試してます。

価格は発売当初とは変わっています。

アタックZEROレギュラー 2022年リニューアル版

 

2022年5月14日リニューアル

液性 中性
1回の洗濯コスト
(洗濯物4kgの場合)
【380g入り 448円】
洗濯1回のコスト約17.7円
すすぎ回数 1回
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】

界面活性剤[51%、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル、ヒドロキシアルカンスルホン酸塩とアルケンスルホン酸塩からなる混合物、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル硫酸エステル塩、脂肪酸塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル]ブチルカルビトール、フェノキシエタノール、クメンスルホン酸塩、アクリル酸塩系共重合物、セルロース系ポリマー、抗菌剤、香料、酵素、着色剤

【主な特徴】
アタック液体史上、最高の洗浄力。落ちにくい汚れ、ニオイ、菌の隠れ家ゼロへ

【結果】

洗浄力38P(50P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★★☆
ミートソース★★★★☆
カレー   ★★★★☆
ごま油   ★★★★☆

消臭    ★★★★★

中性なのに、弱アルカリの粉末洗剤にも負けないほどの洗浄力です。

とくに油汚れがよく落ちてる印象です。

リニューアルして格段に消臭力が上がりました。

 

初期のアタックZEROは部屋干し臭が気になるとコメント欄でご意見をいただきましたが、リニューアルを繰り返し、最近の2022年版には劇的に消臭力があってます。

 

アタックZEROドラム式 リニューアル

2022年5月14日リニューアル

液性 中性
1回の洗濯コスト
(洗濯物4kgの場合)
【380g入り 448円】
洗濯1回のコスト約17.7円
すすぎ回数 1回対応
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】
界面活性剤[43%ポリオキシアルキレンアルキルエーテル、ヒドロキシアルカンスルホン酸塩とアルケンスルホン酸塩からなる混合物、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル硫酸エステル塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル]、クメンスルホン酸塩、ブチルカルビトール、脂肪酸塩、フェノキシエタノール、プロピレングリコール、アクリル酸塩系共重合物、セルロース系ポリマー、抗菌剤、香料、酵素着色剤
【主な特徴】
ドラム式のための売れみあむ設計。アタック液体史上最高の清潔力。落ちにくい汚れ、ニオイ、菌の隠れ家ゼロへ

【結果】

35P(50P中)

口紅    ★★☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★☆☆
ミートソース★★★★☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★☆

消臭    ★★★★☆

意外なんですが、「アタックZEROレギュラー」と「アッタクZERO ドラム式」を比べるとレギュラーのほうが汚れ落ちはいいです。

ドラム式専用には少ない水で洗うと発生しやすい黒ずみ防止の効果があるんですが、もし黒ずみが気にならないようならレギュラーを使うのがいいかもしれません。

アタックZERO 部屋干し用 2022年7月新発売

2022年7月新製品

液性 中性
1回の洗濯コスト
(洗濯物4kgの場合)
【380g入り 344円】
洗濯1回のコスト約13.5円
すすぎ回数 1回対応
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】
界面活性剤[51%ポリオキシアルキレンアルキルエーテル、ヒドロキシアルカンスルホン酸塩とアルケンスルホン酸塩からなる混合物、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル硫酸エステル塩
脂肪酸塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル]、ブチルカルビトール、フェノキシエタノール、クメンスルホン酸塩、アクリル酸塩系共重合物、セルロース系ポリマー、抗菌剤、香料、酵素、着色剤
【主な特徴】
部屋干し時も嫌なニオイがしない部屋干し臭撃退処方。片手でかんたん計量。アタック液体史上最高の清潔力。落ちにくい汚れ ニオイ 菌の隠れ家ゼロへ

【結果】

37P(50P中)

口紅    ★★☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★☆☆
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★☆☆
ミートソース★★★★☆
カレー   ★★★★☆
ごま油   ★★★★★

消臭    ★★★★☆

洗浄力はアタックZEROレギュラーと同等!

だけど加齢臭の消臭に関してはアタックZEROのほうが優秀でした。

部屋干しを防止する抗菌には強そうですですが、すでについてしまった加齢臭や体臭が気になる場合は「レギュラー」を使ったほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

使ったみた感想

これは意外でした!

使った洗濯機はドラム式なんですが、汚れ落ちがレギュラーの方がいいんです!!

これから何度か使っていけば、黒ずみ防止の作用も見えてくるかもしれませんか、今回1回だけ洗った結果だとレギュラーの方が汚れ落ちも消臭も優秀でした。

それにしてもアタックZERO(特にレギュラーと部屋干し)の洗浄力は正直驚きました。

価格は少し高いですが、充分使える洗剤だと思います!!

スポンサーリンク

コンビニでお試しサイズが売ってます。

私が見たのはセブンイレブンでしたが、使い切りタイプのアタックZEROが置いてありました。
数回試してみたいという人や、旅行用に購入したいという人は、こちらを試してみてもいいかもしれません。(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンに置いてました)

税込で213円で7袋入りです。試しに使ってみるのにオススメ♪

 

\\2023年にリニューアルされたアタックZEROの結果はこちら//

【2023-2024年】汚れがよく落ちる洗剤ランキング!36種類すべて試した結果を全公開
【この記事を読んで解決できること】 ・2023年市販されている洗剤の比較 ・洗剤の選び方 ・市販の洗剤の洗浄力が知りたい こんにちは!おうちクリーニング研究家のハナ(@hana_labnote)です。 今年もドラッグストアで購入できる洗濯用...

本日は以上です。

 

あなたの楽しい洗濯ライフのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメント

  1. えたばりゅ より:

    安売りのニュービー〇買っちった・・・(T▽T)
    今度からコレにしよ・・・環境に良いが殺し文句っす(*´ω`*)

    • ハナ より:

      えたさん、コメントありがとうです♪
      ニュービーズも良い洗剤です。安くて汚れ落ちも抜群です( *? ?ω?? )b グッ
      アタックZEROが環境への優しでは優勢かなぁ・・・ちょっと価格は高いですが、環境も大切ですもんね(((uдu*)ゥンゥン

  2. aiai より:

    素晴らしい!!
    そんなに汚れた洗濯物なんて出やしないんだけど、やっぱりにおいは気になるのよね〜。
    NEOからZEROに切り替えてみます???(????? ? ????)???

    • ハナ より:

      aiaiちゃん、コメントありがとうです♪
      NEOは私も好きな洗剤だったので、ちょっと残念だったけど、洗浄力は格段に上がると思います(((uдu*)ゥンゥン あと、プッシュ式の容器が便利すぎます(; ・`д・´)

  3. りくかりん より:

    いつも参考にさせて頂いてます!
    私はコストも安く汚れ落ちが良いので粉のニュービーズを愛用しているのですが、もしかしてアタックZEROは粉を超えたのでしょうか?
    価格は気になりますが、粉を超えるなら変えようかなぁ

    • ハナ より:

      りんかりんさん、コメントありがとうございます。返信が大変遅くなり申し訳ございません。
      アタックZEROの洗浄力は上がりましたが、まだ粉末ほどではないと感じます。ただ、粉末は蛍光剤や漂白剤がはいっているものも多く、白物以外は不向きだったりするので、色柄モノもの躊躇なく使える中性洗剤の中では、アタックZEROの洗浄力は間違いなくトップクラスだと思います(((uдu*)ゥンゥン しばらく使ってみて、プッシュ式の便利さにハマってます!!

  4. チュルカリ性 より:

    ハナさん、記事の最後の「アタックZERO ドラム式専用」のポイントが47Pとなってますが37Pですよー。ポイント高すぎですよー笑

    どうもお久しぶりです!
    一人暮らしの洗濯男子で、たまに洗剤のことを勉強する時に覗いてます!
    花王がイチ推し?(ゴリ推し?)のアタックゼロ気になってました。

    私はトップクリアリキッド&粉末ニュービーズ&エマール使いなのですが、
    洗剤が残り少なくなってくるとほぼ毎回「洗剤このままでいいのか症候群」を発症します。笑

    ニュービーズは不動と思うのですが、液体洗剤でいつも悩まされます。

    蛍光剤無配合なのでトップシリーズを選んでいますが、
    過去のハナさんのレビューを見るとNANOX<=クリアリキッド<HYGYAといった印象でしょうか。(ハレタの記事ではクリアリキッド<<NANOXでしたが)

    たまたま今日ドラッグストアへ洗剤を見に行ったのですが、
    初めて「界面活性剤の割合」を見ました。

    アタックゼロ、NANOX、HYGIAがそれぞれ50%以上の割合でしたが、
    クリアリキッド他は20?30%が多く、意外に大きな差がありました。

    界面活性剤割合の高いほうが汚れに強そうな気もしますが、
    ここのランキングを見ていると「そうでもない?」気もします。
    もはや液体洗剤に関してはどれを選んでも誤差の範囲内!?

    今度はアタックゼロを含めた液体洗剤対決(粉も参戦?)楽しみにしています!
    ハレタの記事でHYGIAが37Pだったのを見るとこの辺りがライバル?でしょうか。

    クリアリキッドに不満は無いのですが、特価があればHYGIAにしてみようかな。

    • ハナ より:

      チュルカリ性さん、コメントありがとうございます。お久しぶりです!!
      ポイント数、本当にありがとうございます。コメントもらってすぐに訂正しました(;´д`)トホホ… 高すぎましたよね・・・
      界面活性剤が多いと基本的には洗浄力が高くなる傾向ではありますが、蛍光剤や漂白剤の有無相性、水温や汚れの種類によっても変わってきますねぇ・・・全ての汚れを【検証】できないのが残念ですが、やっぱり洗剤やメーカーによって、得意不得意の汚れがあるように思います(((uдu*)ゥンゥン
      今まで愛用していた洗剤を変えるのは躊躇しますが、たまに変えると意外にも白くなって驚くことがあります(*´?`*)
      もう少ししたら、毎年恒例にしてる洗剤対決やりますね♪

    • さとう より:

      アタックゼロ、発売日前から楽しみで、発売したらすぐに買いまして、それからずっと使っています。(漂白剤併用多し)
      香りに敏感ですが、一度洗剤を詰め替えのときかなりこぼしてそれを拭いたタオルを洗ったとき(洗剤多すぎ)以外は、残り香ゼロです。

      ドラム式を使用していますが、この記事を読んでええ??と思いました。
      それでコメントしてしまいました。

      • ハナ より:

        さとうさん、コメントありがとうございます。
        アタックゼロ、使いやすいですよね・・私も発売以来愛用しております。私も香りには敏感なので、強すぎる香りはダメなんですが、アタックZEROの香りは大丈夫でした。
        なによりも容器が使いやすくて、ついついZEROばかり使ってます。
        ドラム式もいろいろあるので、黒ずみが気にならないようならレギュラーで十分だと思います(*゚▽゚)
        わざわざコメントいただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

  5. 一人暮らし より:

    6月に入り梅雨の時期家で干していたら、アタックZEROは生乾き臭が発生するようになりました。
    洗い方が不足していたのかと思い、熱湯消毒したあとに再度アタックZEROで洗濯しましたが、
    同じように生乾き臭が発生しました。

    以前使っていたアタックNEOが少し残っていたので、それで洗ったときは生乾き臭が出なくなりました。
    部屋干しするにはちょっと力不足でした。

    • ハナ より:

      一人暮らしさん、貴重なご意見ありがとうございます。

      「※コメント欄などで部屋干し臭が臭うという貴重なご意見をいただきました。

      アタックNeo(弱アルカリ性の方)からの乗り換えで、部屋干しが気になる人は、メーカー代わりますが「トップのクリアリキット」が使いこ心地が少し似ている気がします。

      どうしてもアタックシリーズが良いという方は、酸素系漂白剤を少し足すと部屋干し臭の予防になるかもしれません。」

      このような一文を追記しました。

      ついてしまった部屋干し臭は「逆性石けん(https://bloghana.xyz/2019/05/05/zalkonin-solution-p/)」の記事がお役立つかもしません。

      ご意見本当にありがとうございました。また何か気になることがありましたら、お知らせいただけると参考になります。

  6. 主夫 より:

    買いだめしてあった「アタックNeo」が少なくなったので、「アタックZERO ドラム式専用」を使ってみました。

    老夫婦二人だけの生活なので、泥んこ汚れや油汚れもほとんどない洗濯物ですが、
    下着、バスタオルなど毎日着替えたものが主な洗濯物です。

    使う前に原液の匂いをNeoと比較したら、香料が強くなった感じがしましたが、
    すすいでしまえば大丈夫だろうと思いましたが、残念な事に相当残り香が。

    ヒートポンプタイプの乾燥機なので、香料の逃げ場が無いせいか、乾燥後のフェイスタオルで顔を拭くのも躊躇うほど。

    残念な結果でした。

    • ハナ より:

      主夫さん、コメントありがとうございます。
      私は香料アレルギーがあるので強い匂いは苦手なんですが、アタックZEROは大丈夫でした。
      確かにアタックNEOよりも香りは強めです。香りは好みがあるので難しいですね。ただ、私はすすぎ一回を信じていないので、すすぎ1回の商品でも2回すすぎます。
      もし、すすぎ1回だけだと場合は試しに2度すすいでみてください。すでに2度すすいでいる場合は余計なことを言って申し訳ないのですが・・・

      • 主夫 より:

        ハナさん
        早速のコメントありがとうございます。
        香料アレルギー大変ですね。
        私も柔軟剤の香料が苦手で電車などで気持ち悪くなる事があります。

        すすぎ回数は洗濯機まかせですが、溜めすすぎ2回です。
        長時間外干しすれば多少匂いは飛びますがZero(笑)って訳にいかないのが残念です。

        • ハナ より:

          主夫さん、コメントありがとうございます。
          いえいえこちらこそ貴重なご意見いただき、本当にありがとうございます。私一人では分からなかったり気がつかないことをコメント欄でたくさん教えてもらってます。
          本当にありがとうございます。残り香ZEROだとよかったんですけどねぇ(笑)今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  7. 木村正枝 より:

     以前から花王の愛好者で洗剤は「アタックZERO ワンハンドプッシュ、ドラム式専用を使っています。当初、快適に使っていましたが詰替えが必要となり、「ドラム式用」の表記のある詰替え用」をいつものスーパーで買って置き今朝、詰め替えようとしました。しかし、どうしてもうまくいきません。 
     説明図には洗剤の容器の図に「ここはとれません」とあるので、その上部のハンドル?を上げる図に従うとハンドルがとれました。ここまでの操作が間違っていますか?

     次に 詰め替えようとしても液体が入りません。今日は電話も通じませんので困りきって「詰替え用」の上部の端を斜めに小さく切りとって、一回分をそっと洗濯機に入れました。
     
     今日の晴れた日、外出自粛の最中で洗濯を中止するわけには行かず困惑しています。
     スマホのQRコードで検索しても、電話も、サイトのサポートも見つかっていません。間違いがあるようでしたらお知らせ願います。

    • ハナ より:

      木村正枝さま

      コメントありがとうございます。
      画像がコメント欄に画像が入れられなくてすいません。

      本文に詰め替え方法を書き加えましたので、ご確認いただけたらとおもいます。
      「アタックのラインナップ」という見出しの上あたりです。
      https://bloghana.xyz/2019/04/02/attack-zero/

      つめ替えるときは、レバーと本体の間のギザギザしたリングを回します。
      レバーが取れたということで、おそらく本体は破損していると思われます。残念ですが本体は買い替えないといけないかと・・・

      あまりお役に立てず申し訳ございません。

タイトルとURLをコピーしました