【2019年】洗濯洗剤ランキング!試してわかった洗浄力最強の洗剤は?

洗剤

こんにちは!ハナです。

毎年恒例の洗濯洗剤ランキングです。

\2023年度版の洗剤最新ランキングはこちらです/

【2023-2024年】汚れがよく落ちる洗剤ランキング!36種類すべて試した結果を全公開
【この記事を読んで解決できること】 ・2023年市販されている洗剤の比較 ・洗剤の選び方 ・市販の洗剤の洗浄力が知りたい こんにちは!おうちクリーニング研究家のハナ(@hana_labnote)です。 今年もドラッグストアで購入できる洗濯用...

大手ドラッグストア3軒で販売されていた、2019年現行主力商品を実際に洗って洗浄を比べます!

粉末洗剤 5品
弱アルカリ液体洗剤 7品
中性液体洗剤 9品

今回は過去最多の21品目!

 

ジェルボールは同じ条件で洗えないので、今回は外しました。ジェルボールとは何か、どんな洗剤なのか、詳しい情報と使用感が気になる方は、下記の記事をご参考ください。

アリエールSPORTS「ジェルボール3」と「液体洗剤」史上最強消臭洗浄は本当なのか試してみた結果・・・

新しくなったジェルボールを徹底検証! これを読めば間違いなし

 

おしゃれ着用洗剤に関しては、こちらの記事をご参照ください

エマールvs.アクロン【2018年秋リニューアル】本当にかたち長持ち?

 

それでは、2019年の洗濯洗剤「洗浄力対決」いってみましょう。

徹底的に比較するので、洗剤を選ぶときの参考にしてください。

2024年柔軟剤のランキング記事はこちら

【最新2024年版】柔軟剤ランキング!30種類を実際に使って確かめた結果を公表します
【この記事を読んで解決できること】 ・2024年版市販の柔軟剤の比較 ・本当に香り長持ちする柔軟剤は? ・静電気防ぐ柔軟剤は? 世の中には無数の柔軟剤が発売されていて、自分に合った柔軟剤を探すのに苦労しますよね。当ブログでは、あなたに変わっ...

 

2019年主力洗濯洗剤のラインナップ

※コスパに関しては、2019年6月現在のLOHACOで洗剤本体を購入する場合の価格を参考にしています。

ドラッグストアのSEALなどでコスパは大幅に変わりますが、この記事では平均を導き出します。

粉末洗剤

液体洗剤に比べて汚れ落ちがいい。漂白剤や蛍光剤が入っていることが多いので、白物をより白く洗える。

メリット デメリット
・洗浄力が高い
・白いものはより白く
・コスパが高い
・粉残りすることがある
・色柄物に向かない
(※漂白剤や蛍光剤が入っているものが多いため)
・デリケート衣料に向かない
(ウールなど、アルカリ系が苦手な繊維がある)
・粉が飛び散ることがある

●花王 ニュービーズ すずらんの香り

●LION 部屋干しトップ(シトラスフルーティーの香り)

●LION トップ プラチナクリア

●花王 アタックバイオEX(フローラルソープの香り)

●P&G ボールド (ピュアクリーンボタニアの香り)

 

 

弱アルカリ液体洗剤

以前は液体といえば中性だと決まっていましたが、最近は洗浄力の強い弱アルカリ性も増えいます。使いやすさと洗浄力を兼ね備えた洗剤です。

メリット デメリット
・水に溶けやすい
・使い勝手がよい
・液体とアルカリの相性が良いとは限らない
・詰め替え用を買う場合は、前回と同じ洗剤を買う必要がある

●花王 アタック 抗菌EXスーパークリアジェル

●花王 アタック 高浸透バイオジェル(ハーバルグリーンの香り)

●P&G アリエール SPORTS スポーツ(フレッシュブリーズの香り) 新商品 

●P&G アリエール イオンパワージェル

●P&G アリエール リビングドライ イオンパワージェル

●LAVONS

●LION トップクリアリキッド抗菌

 

スポンサーリンク

 

中性液体洗剤

中性=汚れ落ちが悪いというイメージがありましたが、最近は洗浄力が上がってきているものも登場してきました。漂白剤や蛍光剤が入っていないものも多くて使いやすい洗剤です。

メリット デメリット
・水に溶けやすい
・コンパクトである
・衣類に優しい
・洗浄力が弱い
・コスパが悪い
・詰め替え用を買う場合は、前回と同じ洗剤を買う必要がある

●P&G? ボールド レノアHAPPINESS in

●LION 香りつくトップ(フレッシュカモミールの香り)

●LION HYGIA ハイジア(ミンティハーブの香り)

●LION SUPER NANOX ナノックス (クリスタルソープの香り)

●P&G アリエール さらさ(やさしい柑橘系の香り)

●花王 アタックZERO レギュラー  新発売
(ドラム式用に関しては「アタックZERO」2種類を洗い比べてみた感想!をご参照ください)

●LION トップ ハレタ(サニーフローラルの香り)

●ネイチャーラボ ランドリンWASH? (クラシックフローラルの香り)  新発売 

●花王 フレグランス ニュービーズ(ハーベルフレッシュの香り)

 

スポンサーリンク

実験方法

洗浄方法

 

液温約15度

20分浸け込み ⇒ 5分振り洗い ⇒ すすぎ2回

 

汚れの種類

口紅・・・・・油溶性
卵・・・・・・タンパク
醤油・・・・・水溶性
ボールペン・・油溶性
果汁・・・・・色素(ブルーベリー)
ソース・・・・水溶性+消臭(ウスターソース)
ミートソース・色素
カレー・・・・色素+不溶性
ごま油・・・・油溶性+消臭

同じ汚れを付けた布を2枚ずつ洗い、その平均値で審査します。

 

スポンサーリンク

 

汚れ落ちの結果

ニュービーズ 【粉末】

液性 弱アルカリ性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【850g入り 294円】
洗濯1回のコスト約8円
すすぎ1回 NG
漂白剤 あり
蛍光剤 なし
【成分】
界面活性剤【21%、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエーテル】、アルカリ剤(炭酸塩)、水軟化剤(アルミノけい酸塩)、工程剤(硫酸塩)、分散剤、漂白剤、酵素
【キャッチフレーズ】

漂白剤入りでスッキリ消臭

【主な特徴】
・新鮮なすずらんの香りをぎゅっと凝縮
・色柄物にも安心な漂白剤入りで、落ちにくい黄ばみ・くすみまですっきり落し、 きれいな白さに。部屋干しのイヤなニオイも防ぎます
・蛍光剤無配合

 

 

結果

34P(45P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★★★★
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★★☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

トップ 部屋干し【粉末】

液性 弱アルカリ性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【900g入り 350円】
洗濯1回のコスト約11円
すすぎ1回 NG
漂白剤 あり
蛍光剤 あり
【成分】
界面活性剤(13% アルファスルホ脂肪酸エステルナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純石けん成分(脂肪酸ナトリウム))、アルカリ剤(炭酸塩)、工程剤(硫酸塩)、水軟化剤、漂白剤、蛍光増白剤、酵素
【キャッチフレーズ】
生乾きのイヤなニオイを防ぐダプル除菌成分配合【主な特徴】
・生乾きのイヤなニオイを防ぐ
・再び湿ると出てくる「もどり生乾き臭」を防ぐ
・タオルやくつ下に付着したウイルスまで落とす

結果

31P(45P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

トップ プラチナクリア【粉末】

液性 弱アルカリ性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【900g入り 289円】
洗濯1回のコスト約9円
すすぎ1回 NG
漂白剤 あり
蛍光剤 あり
【成分】
界面活性剤(10% アルファスルホ脂肪酸エステルナトリウム、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純石けん成分(脂肪酸ナトリウム))、アルカリ剤(炭酸塩)、工程剤(硫酸塩)、水軟化剤、漂白剤、蛍光増白剤、酵素
【キャッチフレーズ】
ガンコなエリ・そで汚れもしっかり落とす!【主な特徴】
・血液、ドロ、エリ・そで汚れ、食べこぼしの幅広い汚れも強力洗浄
・一度落とした汚れが衣類に移らない
・スピードコース(洗浄時間が短いコース)でもすぐれた洗浄力。

結果

32P(45P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

アタック バイオEX【粉末】

液性 弱アルカリ性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【900g入り 357円】
洗濯1回のコスト約7円
すすぎ1回 NG
漂白剤 なし
蛍光剤 あり
【成分】
界面活性剤(23%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)、アルカリ剤(炭酸塩)、水軟化剤(アルミノけい酸塩)、分散剤、蛍光増白剤、酵素
【キャッチフレーズ】

スプーンいっぱいで驚きの白さに

【主な特徴】

・濃縮処方だから少量で汚れスッキリ!
・センイの奥から汚れを落とすバイオ酵素配合のこだわりの洗浄力で、皮脂・ニオイ・ガンコな汚れまで驚きの白さに洗い上げる
・スプーン形状変更で、使いやすさUP!

 

結果

32P(45P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

ボールド【粉末】

液性 弱アルカリ性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【1.7kg入り 648円】
洗濯1回のコスト約13円
すすぎ1回 NG
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】
界面活性剤(12%:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩)、アルカリ剤(炭酸塩)、工程剤(硫酸塩)、水軟化剤(アルミノけい酸塩)
【キャッチフレーズ】

白さと香り!部屋干しにも
香り長続き

【主な特徴】
・蛍光剤・漂白剤・着色料・酵素*2蛍光剤・着色料無配合
・スプーンなしでeco

結果

34P(45P中)

口紅    ★★☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

アタック抗菌EXスーパークリアジェル【弱アルカリ液体】

液性 弱アルカリ性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【900g入り 368円】
洗濯1回のコスト約10円
すすぎ1回 OK
漂白剤 なし
蛍光剤 あり
【成分】
界面活性剤[23%、高級アルコール系(非イオン)]、安定化剤、アルカリ剤、pH調整剤、酵素、蛍光増白剤
【キャッチフレーズ】

密集干しでも生乾き臭を防ぐ

【主な特徴】

抗菌水洗浄技術採用で、よりニオイに効く!
くつ下臭、汗臭、生乾き臭をクリア。
洗たく槽の防カビ効果

結果

32P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

アタック 高浸透バイオジェル【弱アルカリ液体】

液性 弱アルカリ性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【900g入り 388円】
洗濯1回のコスト約10円
すすぎ1回 NG
漂白剤 なし
蛍光剤 あり
【成分】
【キャッチフレーズ】
センイの奥から驚きの白さ【主な特徴】・センイの奥の汚れまですばやく届く浸透洗浄成分を配合。
・高い浸透浄化力で皮脂や食べ物汚れまですっきり洗浄します。
・香りは天然のユーカリ成分

結果

31P(45P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

アリエール SPORTS【弱アルカリ液体】

液性 弱アルカリ性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【750g入り 478円】
洗濯1回のコスト約15円
すすぎ1回 OK
漂白剤 なし
蛍光剤 あり
【成分】
界面活性剤(33%:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純せっけん分(脂肪酸塩))、安定化剤、アルカリ剤、水軟化剤、分散剤、 酵素、蛍光増白剤
【キャッチフレーズ】
アリエール史上最強!しつこいニオイと汚れに【主な特徴】
アリエールプラチナスポーツのために新開発されたプラチナ消臭洗浄テクノロジーでしつこい汚れも強力洗浄。
スポーツウエアなどの化学センイのニオイに効く

アリエール SPORTSの詳しいレビューはこちら↓

アリエール SPORTS「ジェルボール3」と「液体洗剤」史上最強消臭洗浄は本当なのか!

結果

32P(45P中)

口紅    ★★☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

アリエール イオンパワージェル【弱アルカリ液体】

液性 弱アルカリ性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【910g 478円】
すすぎ1回 OK
漂白剤 なし
蛍光剤 あり
【成分】
界面活性剤 (27%:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純せっけん分(脂肪酸塩))、安定化剤、アルカリ剤、水軟化剤、分散剤、酵素、蛍光増白剤
【キャッチフレーズ】
洗濯科学のアリエール
洗剤に抗菌力を求めるあなたに
【主な特徴】
・漂白剤なしでも一発洗浄
・10年ぶりの大改良!100種の汚れも手間なく一発洗浄!食べ物のシミ、泥汚れ、皮脂汚れもスッキリ!高い洗浄力に加え繊維の奥の根付き菌まで深層50倍抗菌。これまでおさえられなかったニオイ菌まで抗菌

結果

32P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

アリエール リビングドライ【弱アルカリ液体】

液性 弱アルカリ性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【910g入り 428円】
洗濯1回のコスト約11円
すすぎ1回 OK
漂白剤 なし
蛍光剤 あり
【成分】
界面活性剤 (28%:直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純せっけん分(脂肪酸塩))、安定化剤、アルカリ剤、水軟化剤、分散剤、酵素、蛍光増白剤
【キャッチフレーズ】
部屋干し用洗濯洗剤【主な特徴】
新改良した洗浄成分を配合。換気が悪く湿度が高い室内での部屋干しでも生乾き臭ゼロへ!
部屋干しするとどうしても防げない生乾きのニオイ。その原因のセンイ奥深くに潜む根付き菌まで深層50倍抗菌で部屋干し臭0ゼロへ!レノア×ファブリーズ 共同開発の強力消臭処

結果

30P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

ラボン【弱アルカリ液体】

液性 弱アルカリ性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【850g入り 538円】
洗濯1回のコスト約15円
すすぎ1回 NG
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】

界面活性剤[22%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純石けん分(脂肪酸ナトリウム)]、安定化剤、酵素、柔軟成分、香料

【キャッチフレーズ】

いつもの「お洗濯」をラグジュアリーな気分に

【主な特徴】

・柔軟剤入り洗剤は「汚れが落ちにくい」という従来の概念を打ち消す、高い洗浄力
・柔軟剤入りでふんわりやわらかな仕上がり
・部屋干し時などイヤなニオイを防ぐ抗菌効果

結果

 

33P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★★☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

※汚れ落ちは申し分ありませんが、香りは少し強めです。香りに弱い人はご注意ください。

トップ クリアリキット【弱アルカリ液体】

液性 弱アルカリ性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【900g入り 398円】
洗濯1回のコスト約11円
すすぎ1回 OK
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】
界面活性剤(21% ポリオキシエチレンアルキルエーテル、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩)、安定化剤、pH調整剤
【キャッチフレーズ】

部屋干し用 3大ニオイ悩み撃破

【主な特徴】

・ニオイの原因となる2種類の菌に対応し、抗菌力が長持ちするからニオイ悩みに対応。
・さらさらリキッドが繊維の奥まで浸透、洗浄することで衣類を清潔に保ちます。

 

結果

34P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★★☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

※ 中性から弱アルカリ性に大きくモデルチェンジしました!前回に比べて大きく戦力が増しました!!

ボールド レノアin【中性】

液性 中性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【750g入り 345円】
洗濯1回のコスト約11円
すすぎ1回 OK
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】
界面活性剤(23% アルキルエーテル硫酸エステル塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純石けん分(脂肪酸塩)、安定化剤、pH調整剤、水軟化剤、酵素
【キャッチフレーズ】
男性にも使えるユニセックスな香り
澄み渡る自然な香り【主な特徴】
柔軟成分入り!
ディープクレンジング処方センイの奥からしっかりキレイに!
液ダレ防止キャップ

※グリーンブリーズの香りは数量限定です。

結果

27P(45P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★★☆☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★★

香りつづく トップ【中性】

液性 中性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【750g入り 345円】
洗濯1回のコスト約10円
すすぎ1回 NG
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】
界面活性剤(26% ポリオキシエチレンアルキルエーテル、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸)、安定化剤、柔軟化剤
【キャッチフレーズ】
タオル 何度使ってもふんわり香る!【主な特徴】
消臭イオン配合。
汗・皮脂のニオイすっきり!
植物生まれの消臭成分も配合。
植物生まれの柔軟成分入りで、ふんわり洗いあげます。

結果

26P(45P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★★☆☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★★

ハイジア【中性】

液性 中性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【450g入り378円】
洗濯1回のコスト約8.4円
すすぎ1回 OK
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】
界面活性剤(52% ポリオキシエチレン脂肪酸メチルエステル、アルキルエーテル硫酸エステル塩、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、安定化剤、pH調整剤、酵素
【キャッチフレーズ】
洗うたびに衣類が菌に強くなる【主な特徴】
・洗うたび、洗たく槽のニオイ・汚れの元まですっきり除去し、洗たく槽を菌・カビからしっかり守る
・すっきり爽やかなミンティーハーブの香り
・100%天然ハーブ ティーツリーオイル配合

結果

30P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

※洗った布の2枚ともに汚れの色移りが発生しました。ハイジアを使っている人は汚れの酷いものを洗うときは予備洗い必須です。

ナノックス【中性】

液性 中性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【450g入り 378円】
洗濯1回のコスト約8.4円
すすぎ1回 OK
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】
界面活性剤(56% ポリオキシエチレン脂肪酸メチルエステル、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、ポリオキシエチレンアルイルエーテル、アルキルエーテル硫酸エステル塩)、安定化剤、pH調整剤、再汚染防止剤、酵素
【キャッチフレーズ】
最高難度の汚れに受けたたつ!【主な特徴】
・超コンパクト洗剤
・センイ1本1本から徹底クレンジング
・新分散技術により“いつもどおりの洗濯”で「蓄積したエリそでの黒ずみ」
汚れを落とす効果が向上!

スーパーナノックス は2019年7月にリニューアルしました。

新製品のレビューはこちら↓

新商品「スーパーナノックス ニオイ専用」を実際に使って消臭テストしてみました!

結果

28P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★★

アリエール さらさ【中性】

液性 中性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【850g入り 410円】
洗濯1回のコスト約11円
すすぎ一回 ?OK
漂白剤 ?なし
蛍光剤 ?なし
【成分】
界面活性剤(27%:アルキルエーテル硫酸エステル塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純石けん分(脂肪酸塩)、LAS)、安定化剤、pH調整剤、水軟剤(クエン酸)、ケア成分(コットンミルク)、酵素
【キャッチフレーズ】

衣類にもお肌にもやさしい
本来の白さへ

【主な特徴】

・自然由来のケア成分で衣類がふんわり仕上げ
・高活性オーガニック酵素で汚れを分解し、清潔で安心

よく誤解されますが、無添加というのは安全という意味ではありません!

さらさの場合は蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加なのであって、ポリオキシエチレンなどの合成界面活性剤が入っている合成洗剤です。

アトピーなど、より肌に優しい洗剤を使いたい場合は 、シャボン玉スノールなどの石けん洗剤をオススメします。

【無添加】洗濯洗剤の洗い上がり実験

こちらの記事がオススメです。

結果

28P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★★

※洗った布の2枚ともに汚れの色移りが発生しました。さらさを使っている人は汚れの酷いものを洗うときは予備洗い必須です。

アタック ZERO【中性】

液性 中性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【400g入り 540円】
洗濯1回のコスト約13円
すすぎ1回 OK
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】
界面活性剤(54%、ピドロキシアルカンスルホン酸塩、高級アルコール系(非イオン)、脂肪酸系(隠イオン))、安定化剤、酵素
【キャッチフレーズ】

衣類よみがえるゼロ洗浄へ

【主な特徴】

・花王史上最高の洗浄基剤「バイオ IOS」を配合
・「汚れ残り」、「生乾き臭」、「洗剤残り」ゼロへ、の「ゼロ洗浄」へ
・簡単に計量ができる「ワンハンドプッシュ」

結果

34P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★★☆
カレー   ★★★★☆
ごま油   ★★★★★

トップ ハレタ【中性】

液性 中性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【425g入り 378円】
洗濯1回のコスト約11円
すすぎ1回 OK
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】
界面活性剤(42% 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシエチレン脂肪酸メチルエステル、脂肪酸塩)、安定化剤、pH調整剤、増粘剤
【キャッチフレーズ】
汚れ・ニオイをスカッと落とす
カラッと乾いてふっくら【主な特徴】
「カラふわ」成分が、洗濯している衣類のセンイをほぐし、根元からふっくら立ち上げるから、心地よいハリと弾力ある触感に仕上がります。センイが立ち上がり、風通しがよくなるので早く乾く!

ハレタのより詳しい記事はこちら
【新発売】ハレタ!を徹底検証|晴れ干し触感に着目した超コンパクト洗剤

結果

30P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

※確かに早く乾きます!柔軟剤がないと布が硬く感じるほどカラカラです。ただし、シワが目立つので、アイロンをかけないといけないものを洗う場合はちょっと面倒かもしれなせん。

ランドリン【中性】

液性 中性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
Amazon【410g入り 589円】
洗濯1回のコスト約8円
すすぎ1回 OK
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】
界面活性剤(30%、ポリオキシアルキレンアルキルアミン、高級アルコール系(非イオン))、安定化剤、香料、抗菌剤
【キャッチフレーズ】
ランドリン(柔軟剤)のための濃縮コンパクト洗濯洗剤
高い洗浄力と環境へのやさしさを同時に叶える独自処方【主な特徴】
・48時間抗菌
・無添加処方(蛍光増白剤、漂白剤、着色料、鉱物油、パラベンを不使用)
・100%植物由来の洗浄成分
・オーガニックエキス配合
・赤ちゃん衣類にも使える

結果

27P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★☆☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★★

ニュービーズ【中性】

液性 中性
1回の洗濯コスト
(4kgの場合)
【820g入り 345円】
洗濯1回のコスト約10円
すすぎ1回 OK
漂白剤 なし
蛍光剤 なし
【成分】
界面活性剤(20%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、直鎖アルキルベンゼン系)、安定化剤(プロピレングリコール)
【キャッチフレーズ】
きれいな白さ消臭して香りつづく
ボタニカルな香りで洗う。天然つぼみエッセンス配合【主な特徴】
・デオドラント効果でスッキリ消臭
・洗い上げた繊維からつぼみ由来のみずみずしい香りがふんわり咲きます。着ている間も、ピュアな香りにつつまれます。

結果

29P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★☆☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

 

 

 

ランキングまとめ

1位から21位までを発表!

洗剤を洗浄力で選ぶなら

・【粉末】弱アルカリ ニュービーズ
・【粉末】 弱アルカリ P&G ボールド
・【液体】 弱アルカリ LIONトップ クリアリキット
・【液体】 中性 ?花王 花王 アタックZERO(レギュラー) 新発売 

こちらが洗浄力での同率1位です。

中性から弱アルカリ性にモデルチェンジした「トップ クリアリキット」と、中性の「アタックZERO」がトップに躍り出ました!!

洗浄力では最強だと思われた粉末洗剤と並ぶ液体が登場してきました・・もう完全に液体洗剤の時代がくるんだと実感!

特にヤシの実の廃物を利用して環境にも優しく、洗う衣類を選ばない「中性」洗剤であり、蛍光剤も漂白剤も入っていないアタックZEROは圧倒的に便利ですね!

ただ、アタックZEROは部屋干し臭が残るという意見もいただいております。ZEROに限らずですが、部屋干し臭が気になる方は漂白剤を併用してみてください。

※私はアタックZERO(レギュラー)を使っていて、完全部屋干しですが部屋干し臭は大丈夫です。部屋干しの場所や環境によるかと思います。

あと、果汁を落とせたのは粉末洗剤だけなので、果汁汚れがつきやすい人は、まだまだ粉末がオススメです。

スポンサーリンク

【漂白剤・蛍光剤なし】液体洗剤にこだわるなら・・

・トップ クリアリキット 
・アタック ZERO
・ラボン

こちらが液体だけに絞ったベスト3位です。どれも漂白剤も蛍光剤も入っていません!

すごい時代なったなぁって思います。

どれを選んでも問題ないです!

ラボンは柔軟剤入りなので、これ一本で済むので便利ですね。

洗浄力以外でのオススメ

白にはやっぱり粉末

とかく嫌われがちな漂白剤と蛍光剤ですが、白を真っ白にしあげたいなら、やっぱり蛍光剤が入っている方がくすみのない綺麗な白になります。

じつは蛍光剤というのは白の塗料のようなもので、洗った時に白を上乗せしているようなイメージなんです。なので、くすんだ白を蘇られせる役割があります。

白シャツ、白衣、コックコートなど白が大切になってくる衣類に関しては、漂白剤や蛍光剤が入っている粉末の仕上がりは捨てがたいです。

※私は白モノだけ粉末洗剤で洗っています。

 

スポンサーリンク

特化型洗剤

スポーツウェアに特化した「アリエール SPORTS」

部屋干しでも天日干しの感触にこだわった「ハレタ」

など、今年はユニークな視点で特化した洗剤も多数発売されました。

自分にあった洗剤を見つけるのも楽しいですね♪

安全や環境にやさしい

洗浄力こそ奮いませんでしたが・・

無添加処方(蛍光増白剤、漂白剤、着色料、鉱物油、パラベンを不使用)
・100%植物由来の洗浄成分
・オーガニックエキス配合
・赤ちゃん衣類にも使える

お肌の弱い方や赤ちゃんがいらっしゃる家庭では、ランドリンも充分視野に入る洗剤だと思います。比較的、石けん洗剤のほうが安全ですが、「使いやすい」という大きなメリットもありますし、不安な方は使用量を控えるのも一つの手です。

本日は以上です。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

どなたかの楽しい洗濯ライフのお役に立てれば幸いです。

2023年の最新版はこちら

【2022-2023年版】エマール?アクロン?おしゃれ着用洗剤はどれいい?5種類の洗剤を洗い比べてみました
【この記事を読んで解決できること】 ・おしゃれ着用洗剤の洗浄力比較 ・おしゃれ着用洗剤の仕上がり具合の比較 ・おしゃれ着用洗剤の選び方 こんにちは、おうちクリーニング研究家のハナです。 自宅でウールやシルクなどのデリケート衣類が洗えると人気...

2024年柔軟剤のランキング記事はこちら

【最新2024年版】柔軟剤ランキング!30種類を実際に使って確かめた結果を公表します
【この記事を読んで解決できること】 ・2024年版市販の柔軟剤の比較 ・本当に香り長持ちする柔軟剤は? ・静電気防ぐ柔軟剤は? 世の中には無数の柔軟剤が発売されていて、自分に合った柔軟剤を探すのに苦労しますよね。当ブログでは、あなたに変わっ...

コメント

  1. えたばりゅ より:

    これ・・・全部検証したんすねΣ(´∀`;)スゲー
    相変わらず鬼神のごとき情報量ですな(*´ω`*)

    今度はアタックゼロを狙ってますが、
    もしよろしければ時間ある時に環境にやさしい洗剤の特殊をばm(__)m

    • ハナ より:

      えたさん、コメントありがとうございます。
      検証しましたよ〜(゚∇゚ ; ) アルバイトをお願いしていた妹が風邪でダウン・・・もう死ぬ気で瓶を振り続けました(^▽^;)
      アタックZEROも環境に優しい洗剤ですもんね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
      では近々環境に優しい洗剤特集などを企画します。しばしお待ちを♪

  2. marimo より:

    圧巻です????!!!
    これはスゴイですね^^

    私はラボン愛用なので嬉しい結果^^
    でも、私の白ロングシャツと小marimoの白衣はやっぱり粉末で洗濯すべし、とわかりました^^;
    使い分けしま???す☆

    • ハナ より:

      marimoちゃん、コメントありがとうです♪
      がんばりましよ〜!!実際に洗濯機で洗ったのとは違うかもですが、全て同じ条件で洗った結果なので、同じ洗濯機で同じように洗うなら、結果は変わらないと思います(*´?`*)
      粉末もいいんですけどねぇ・・私も使い分けてます( ?Д?) カッ!!
      ラボンはいい洗剤です( *? ?ω?? )b グッ

  3. ash より:

    最近CMでも「洗濯」、熱いですね。それにしても全部調べたなんてさすが!ビー玉さん!やること半端ない!アタックZERO、使ったことないけどぜひ使ってみます。

    • ハナ より:

      ashさん、コメントありがとうです♪
      アタックZEROの何がすごいって・・中性洗剤なのに、アルカリ系と同じような洗浄力ってことです。漂白剤も蛍光剤も入っていない中性洗剤なら、デリケート繊維も洗えますし+.d(・∀・*)♪゚+.゚
      ただ、ちょっと消臭は弱いかも(^▽^;) 気絶するほどの臭いには(笑)逆性石けんをプラスすることをオススメします♪

  4. Nick Ollie より:

    わおー、すごい記事だ! 濃いです。これだけの数の洗剤を実験したハナさんって、、、 尊敬します。

    ニュービーズとか結構使ってます、手頃だし。これいい洗剤なんだね。

    分かりやすくてためになりました。

    • ハナ より:

      Nickちゃん、コメントありがとうです♪
      本当は妹にお手伝いをお願いしてたんですが、風邪を引いちゃいまして(;´д`)トホホ… でも無事に更新できてよかったです。日が変わると水温が変わったりして、同じ条件で洗えなくなるので、必死で瓶を振り続けましたよ〜〜〜(≧∇≦)

  5. aiai より:

    す、すごすぎる。。。
    やっぱりわたし好みはアタックZEROだな〜(●´ー`●)
    でも、前身のアタックネオを買い溜めしすぎてZEROにはまだまだたどり着けない(T∀T;)

    • ハナ より:

      aiaiちゃん、コメントありがとうです♪
      頑張ったよ〜(??????)??
      アタックを使っていた人はアタックに変えるのがすんなりだよね+.d(・∀・*)♪゚+.゚ ネオも良い洗剤だっただけに残して欲しかった気持ちはあるんだけどねぇ(;´д`)トホホ…

  6. neCOSTA より:

    つまり口紅がついたらボールド(粉末)で若干リカバリー可能ということか(メモメモ)

    • ハナ より:

      neCOSTAさん、コメントありがとうです♪
      口紅は落ちません(^▽^;) どうしても落としたい口紅の跡がある場合は、コンビニにも売ってるクレンジングシートがオススメです。万が一の豆知識です( ?Д?) カッ!!

      • ちー より:

        大変な実験おつかれさまです。
        とても参考になりました。
        ありがとうございます。

        今度はNSファーファジャパンの「ファーファ粉末洗剤」や、テレビCMを打ってないようなメーカーの洗剤も実験してくださいませ。

  7. えたばりゅ より:

    りょ?か?い(^^♪
    楽しみにしとります( *´艸`)

    • ハナ より:

      えたさん、環境によい洗剤特集とはちょっと違っちゃったけど、環境について書きました!私自身誤解していたこともたくさんあって、勉強になりました。良いお題をいただき、本当に感謝ですm(_ _)m

  8. コイケ より:

    粉末ニュービーズから液体洗剤への切り替えを考えていて、滅茶苦茶参考になりました。
    ありがとうございます。
    口紅はニュービーズ+残り湯で結構落ちるのですが、息子のバイトでのコーヒー汚れが落ちないΣ(-?_-??)

    • ハナ より:

      コイケさん、コメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ございません。口紅は市販のメイク落としシートなどでふき取るとよく落ちます。コーヒーはついて時間が経っていないなら、食器用の洗剤で洗うとよく落ちます。それでダメだならちょっと面倒ですが、酸素系漂白剤と重曹を1:1で混ぜてペースト状にし、シミに叩きこみます。そこへスチームを当て(ケトルでもアイロンでも可)るとよく落ちますよ〜(*´?`*)
      息子さん、バイト頑張っているんでしょうねぇ(? ??_??)?ファイトです。

  9. ちー より:

    続き。

    長い間、部屋干しトップの粉末一択なのですが、ドラッグストアで「ファーファ粉末洗剤」や「第一石鹸 衣料用洗剤」などせっかく値段の安いのが売っていても、買っていいものかどうか躊躇してしまいます。

    部屋干しトップにした理由は、アタック粉末を使っていたとき、夫の特定の衣類の雑巾臭がとれなかったせいです。
    もう今さら他のに変える決断がつかなくて…。
    でも部屋干しトップ粉末はあんまり安売りしてない。

    • ハナ より:

      ちーさん、コメントいただき、ありがとうございます。
      随分前になりますが、第一石鹸さんの粉石けんを使った時に、部屋干し臭が気になりました。あと粉残りも少々・・
      ここ1〜2年の商品は試していないので、近いうちに手に入れて確かめてみたいと思います。
      今しばらくお待ちくださいませ。

      • ちー より:

        返信ありがとうございます。
        参考になりました。
        また新しい実験を楽しみにしております(o^^o)

タイトルとURLをコピーしました