どのくらい伸ばせるの?縮んだウールを復活せる方法

リペア

【この記事を読んで解決できること】

・縮んだウールの修復方法を知りたい
・どのくらいの縮なら修復できるのか知りたい

 

こんにちは、おうちクリーニング研究家のハナです。

 

 

ニット1

こちらのセーター、可愛いのですが、体にかなり縮んでしまった状態で、若干フェルト化しています。

皆さん、縮んでしまったニットはどうされていますか?

処分してしまうのは少しお待ちください。

実は、素材がウールやカシミアなどの動物性の繊維であれば(混合でも可)、復元する方法があるのです!

絶対に元の状態に戻せると断言できる訳ではないですが、かなりな確率で修復可能です。
捨てる前に一度お試しいただけたらと思います

スポンサーリンク

そもそも、なぜ縮んでしまうのか?

ウールに限らず動物性の繊維はスケールと呼ばれるうろこ状の形態をしています。
(人毛のキューティクルをイメージしていただければ良いと思います)

水に浸けると、このスケールが開きます。スケールが開いた状態で繊維を動かすと繊維同士が絡み合い
結果、縮むという事になります。

水の中で繊維に摩擦を与えれば与えるほど繊維同士は絡みやすくなってしまうため小さく縮んでしまうのです。

手洗い、もしくは洗濯ネットにいれて弱水で洗うと摩擦が少なくなるために縮みにくくはなりますし、
表面をコーティングしながら洗うドライ用洗剤なども縮を軽減します。

縮んでしまったウールを戻す方法

縮は人間用のトリートメントやリンスが有効。

人間用のコンディショナー(リンス)で絡みを解消

うっかり縮んでしまった繊維をもとに戻すには、絡まった繊維をほどいてやればよいのです。
用意するものは人間用のコンディショナー(またはリンス)。
スケールは人毛にあるキューティクルと非常に似た性質のため、絡みをふせぐトリートメントが非常に役に立ちます。

有効なコンディショナー(リンス)とは

ウールのスケールをコーティングして絡みを軽減するには、トリートメントに含まれるアモジメチコン(ジメチコン)というシリコン素材が重要です。

最近はやりのノンシリコンタイプのトリートメントはスケールをコーティングする事はできませんのでご注意下さい。

アモジメチコン(ジメチコン)入りのコンディショナーの一覧

ディアボーテ「HIMAWARI」、「Dove(ダヴ) 」モイスチャーケア 、「ラックススーパーリッチシャイン」 、キュレル、花王「メリット」など

他にもたくさんありますし、同じシリーズでもタイプによって違うかもしれないのでお使いになっているコンディショナーの製品裏の成分表をご確認ください。

スポンサーリンク

修復開始

では、縮んでしまったウールがどれほど伸びるのか確かめてみます

コンディショナーに漬け込む

身幅37cm

 

身幅37cmアップ

この時点の身幅は約37cm

たらいに水をはり、トリートメント15g(6プッシュぐらい)いれて、よく溶かします。

そこへ縮んだ衣料を入れて30分ほど漬け込みます。
漬け込み終わったら洗濯機で脱水1分(またはタオルドライ)

そのまま形を整えて陰干しの平干しします。

アイロンで伸ばす

完全に乾いたらアイロンで繊維を伸ばしていきます。
ニット3
衣類の端を洗濯バサミでアイロン台に固定します。
アイロンを持っていない手で衣類を伸ばしたいところまで引っ張りスチームアイロンをかけていきます。

一気に伸ばさなくても徐々に少しづつ伸ばしていければOKです。

シリコン効果で繊維は柔軟に伸びるようになっているので、意外と簡単に伸びていきます。

横縦同様に伸ばします。

袖の部分は幅が狭くて、引っ張りながらのアイロンはちょっと危険!伸ばしたい幅にカットした段ポールなどを袖部分に入れてスチームアイロンをかけて伸ばしていくと安全です。

スポンサーリンク

結果と感想

ニット1

 

ニット1?2

身幅44cmまで綺麗に伸びました♪

最初が37cmだったので、その差は7cm(両面で14cmも)

自分でもちょっと驚きです。思った以上に修復可能!

着丈は45cm→47cmと2cmほどしか伸ばせなかったので、編み方や繊維の向きによって伸び率は変わると思います。

本来ならニットを洗う前に型をとり、縮んだらその型の大きさまで伸ばすというのがセオリーです。

このニットは虫食いがあったので、ダメ元で伸ばせるだけ伸ばしてみました。

伸ばせるだけ伸ばすという経験はしたことがなかったので楽しかったし勉強になりました。

5securedownload

トルソーに着せるとこんな感じ。

穴があいたセーターの修復方法はこちら↓

ニットにあいた穴を簡単に修復する方法!!
おうちクリーニング研究家のハナ(@hana_labnote)です。 本日は、手洗い不可のセーターを自宅で洗濯しつつ、ニットにあいた穴の修復をしていきたいと思います。 「お気に入りのセーターに虫食いを発見した」という場合も小さな穴なら自宅で目...

さらに簡単な縮んだウールの修復方法はこちら↓

縮んだウールやゴワゴワになったフリースはヘアケアスプレーで簡単に修復できます
ウールを洗ったら縮んだ、フリースがゴワゴワで肌触りが悪い、ファーのボリュームがなくなった…その悩みを「ヘアスプレー」1本で解決! 家にある物、100円ショップで買える物だけで復活させる方法を詳しく丁寧に解説します。

コメント

  1. Hiroko Joulie より:

    伸ばせました! うっかり標準で洗ってしまったウールのセーター。。。旦那さんにひどく怒られましたが、きっと修復できる技があるはず!と思い検索してすぐに出てきたハナさんのやり方を早速試してみました☆簡単、速攻! ゴミ箱行きにならず、二枚目を買わずに済みました(^_^;)
    ありがとうございました!!!

    • ハナ より:

      Hiroko Joulieさん、コメントありがとうございます。
      お役に立てたようでないよりです。当ブログにたどり着くていただだき、本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました