洗剤対決 粉末洗剤編

洗剤

こんばんは、おうちクリーニング(洗濯)研究科のハナです。

ドラッグストアなどにいくとたくさんの洗剤が並んでいて、どれを選んで良いか悩みますよね?!!
私はといえば、お気に入りの洗剤が数種類あって、そのとき特価になっているものを購入するようにしています。

\2023年度版の洗剤最新ランキングはこちらです/

↓↓【2023年度秋の新製品を含む最新版】↓↓

【2023-2024年】汚れがよく落ちる洗剤ランキング!36種類すべて試した結果を全公開
【この記事を読んで解決できること】 ・2023年市販されている洗剤の比較 ・洗剤の選び方 ・市販の洗剤の洗浄力が知りたい こんにちは!おうちクリーニング研究家のハナ(@hana_labnote)です。 今年もドラッグストアで購入できる洗濯用...

どれがどのような特徴があるのか、経験でなんとなく分かってはいるんですが、実際のところ比べた事がなかったのでちょっとやってみようかなと思い何種類かの洗剤を買ってまいりました♪

p1020070
花王 アタック バイオEX
花王 フレグランス ニュービーズ
ライオン トップ プラチナクリア
P&G ボールド プラミアムクリーン

この4種を試してみたいと思います。
水温は約15℃

p1020069

汚れの種類は
口紅・ファンデーション・ミートソース・カレー・醤油・ごま油
※本来は染み抜きしないと落ちない汚れとなっております。

洗剤1種類につき3枚づつ洗います。3枚の平均値で評価していきたいと思います。

瓶に水と洗剤を入れて5分振り、洗剤を洗い流し乾かしました。

スポンサーリンク

花王 アタック バイオEX

p1020071口紅 ★☆☆☆☆
ファンデーション  ★☆☆☆☆
ミートソース ★★★☆☆
カレー ★★★★☆
醤油 ★★★★★
ごま油 ★★★★★
消臭 ★★☆☆☆
粉残り ★★★★★

冷たい水でもまったく粉残りがありませんでした。
洗浄料は若干弱い印象ですが、カレー汚れだけは非常によく落としてくれしました。
ごま油臭を消臭できなかったのは残念なところ

特価になりやすい商品なのでコスパは良いと思います。
汗の匂いが気にならい季節なんかだと十分使える洗剤かと思います。

 

花王 フレグランス ニュービーズ

p1020073

口紅 ★★☆☆☆
ファンデーション  ★★☆☆☆
ミートソース ★★★★☆
カレー ★★★☆☆
醤油 ★★★★★
ごま油 ★★★★☆
消臭 ★★★★☆
粉残り ★★★★★
洗浄力に関しては非常にバランスが良い感じ。
ごま油臭もほぼ消して、乾いてもフローラルの良い香りが残ります
蛍光剤が入っていないので色柄ものにも使えるのが嬉しい♪

 

ライオン トップ プラチナクリア

p1020074

口紅 ★☆☆☆☆
ファンデーション  ★☆☆☆☆
ミートソース ★★★★☆
カレー ★★★☆☆
醤油 ★★★★★
ごま油 ★★★★☆
消臭 ★★★★★
粉残り ★★★★★

布地の白さが印象的♪白物を洗うには一番オススメかも♪
ごま油臭もしっかり消臭出来ました。消臭力もNO.1
あまり特価にならない商品なのでコスパは良くないのが残念なところですね。

P&G ボールド プラミアムクリーン

 

p1020072

口紅 ★★☆☆☆
ファンデーション  ★☆☆☆☆
ミートソース ★★☆☆☆
カレー ★★★☆☆
醤油 ★★★★☆
ごま油 ★★★☆☆
消臭 ★★★★★
粉残り ★★★☆☆

口紅のように粘度のある油性汚れには強い印象。
ごま油臭も綺麗に消しました。
若干粉残りがあったのが残念なところ・・・

蛍光剤が入っていないので色柄ものにも使えるのが嬉しい♪

 

まとめ

この4種は部屋干し派の私のお気に入りでもあり、洗うという点では数ある洗剤の中でもトップクラスの商品だと思います。

汚れは完全に落ちきってはいませんが、本来は染み抜きしないといけない汚れをつけているので、これだけ落ちれば十分だと思われます!!

今回の実験では「花王 フレグランス ニュービーズ」が一番バランスが良いという結果になりました♪
蛍光剤不使用なので色柄ものにも使えるので、洗剤はどれか一つにしぼるとしたら、「ニュービーズ」をオススメします。

ただ、洗剤は成分がメーカーや製品によって違います。
あまり知られていませんが、いつもの洗剤と違うものを使う事で、今まで落ちなかった汚れが落ちる事もあります。
いつも同じメーカーの同じ製品というのではなく、何種類かをローテーションさせるのが個人的には良いのではないかと思います。

今回は粉末タイプ(弱アルカリ性)をためしましたが、今後は他の粉末や液体洗剤もこのような実験をやってみたいと思っています。
「お気に入りが出てないぞっ」という場合は、いましばらくお待ちいただければと思います(^^)

 

コメント

  1. 吉田モーモー より:

    アタックバイオ、カレーを落としてくれるんだ。
    !!(゜ロ゜ノ)ノ
    私もニュービーズが好きです。

    今回の記事もお役立ちですわー。
    (´▽`)
    ありがとうございます。

    • ハナ より:

      吉田モーモーさんこんばんは!
      洗剤だけでカレーを落としきるのはちょっと無理でした(T^T)
      本日UPしたしみ抜きでちょっとカレー汚れを落としているので、読んで頂けると嬉しいです!!
      ニュービーズ良いですね。香りもきつくなくほんのりで良かったです(^0^)
      いつも本当にありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました