100円均一ショップの洗濯洗剤は洗浄力は?実際に使って確かめてみた

洗剤

こんばんは!、ハナです。

あなたは疑問に思った事はありませんか?

「100円ショップで売られている洗剤は、ちゃんと使えるのか?」

私はずっと気になっていました。
心のどこかで、「たぶん粗悪品なんだろうなと」思っていて、いままで買って試した事はありませんでした。

今回はそんな、100円ショップの洗濯洗剤を使って「洗い上がり」実験をしてみたいと思います。

【2023-2024年】汚れがよく落ちる洗剤ランキング!36種類すべて試した結果を全公開
【この記事を読んで解決できること】 ・2023年市販されている洗剤の比較 ・洗剤の選び方 ・市販の洗剤の洗浄力が知りたい こんにちは!おうちクリーニング研究家のハナ(@hana_labnote)です。 今年もドラッグストアで購入できる洗濯用...

想像どうり「粗悪品」なのか、はたまた「意外と使える」のか?

よろいしければ、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

エントリー洗剤

100%e5%86%86%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97%e6%b4%97%e5%89%a4

 

ダイソー

● 粉末洗剤 「アワーズ」

100%e5%86%86%e6%b4%97%e5%89%a4

液性 : 弱アルカリ性
特徴 : 漂白剤配合、蛍光増白剤、洗浄力が強いとされる「純石けん」分を配合
容量 :500g(30Lに25g使用)

 

● 無添加 液体洗剤

100%e5%86%86%e6%b4%97%e5%89%a4%ef%bc%95

液性 : 弱アルカリ性
特徴 : 無蛍光、無香料、無漂白剤、日本製
容量 : 450g(30Lに25g使用)

 

セリア

● 粉末洗剤 ソフト&クリーン

100%e5%86%86%e6%b4%97%e5%89%a4%ef%bc%93
液性 : 弱アルカリ性
特徴 : 蛍光増白剤配合。柔軟剤入り。日本製
容量 : 500g(30Lに25g使用)

 

● 液体洗剤 ハーバルスリージェル フレッシュローズの香り

100%e5%86%86%e6%b4%97%e5%89%a4%ef%bc%94

液性 : 中性
特徴 : 蛍光剤、着色料、無配合。日本製
容量 : 450g (30Lで25g使用)

 

キャン☆Do

● 粉末洗剤 スーパーランドリー

100%e5%86%86%e6%b4%97%e5%89%a4%ef%bc%92

液性 : 弱アルカリ性
特徴 : 蛍光増白剤、漂白剤配合。
容量 : 400g (30Lで20g使用)

 

実験方法

洗浄方法

液温約10度

20分浸け込み ⇒ 5分振り洗い ⇒ すすぎ

%e6%b5%b8%e3%81%91%e7%bd%ae%e3%81%8d

汚れの種類

%e3%83%a8%e3%82%b4%e3%83%ac

口紅・・・粘油性よごれ
卵・・・タンパク汚れ(下着などの汚れを想定)
醤油・・・水性
ミートソース・・・色素汚れ
カレー・・・色素汚れ
ごま油・・・油性+消臭効果用

同じよごれをつけたものを2枚づつ洗い、2枚の平均値で審査します。
35点中★の数で点数をつけさせて頂きました。

粉末の場合は、粉残りがある分はマイナス評価とさせて頂きます。少々不利ですが、もともと粉末(弱アルカリ)の方が洗浄力は高いと思われますのでハンディーをつけさせていただくという事でご了承下さい。

 

洗浄力ランキング

5位 ダイソー アワーズ 19点(35点中)

%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af

口紅★☆☆☆☆
卵 ★★★★☆
醤油★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー★★☆☆☆
ごま油★★★★★

消臭 ★★★★☆

粉残り ☆☆☆☆☆

100%e5%86%86%e6%b4%97%e5%89%a4%ef%bc%98

洗浄力だけなら1位でした。だけど、粉残りって絶対にあって欲しくないので、4位と同一点でしたが、こちらを最下位にさせて頂きました。
洗浄力が高くても、ちょっとこの洗剤はオススメできませんね。

4位 キャン☆Do 粉末洗剤 スーパーランドリー 19点(35点中)

%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%ad%e3%83%bc

口紅☆☆☆☆☆
卵 ★★★☆☆
醤油★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー★★★☆☆
ごま油★★★★☆

消臭 ★★★☆☆

粉残り★★☆☆☆

100%e5%86%86%e6%b4%97%e5%89%a410

3位 ダイソー 無添加 液体洗剤  19点(35点中)

%e7%b4%ab

口紅☆☆☆☆☆
卵 ★★★☆☆
醤油★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー★★☆☆☆
ごま油★★★★☆

消臭 ★★★☆☆

洗浄力は弱かったですが、無添加というのは魅力的ですね。お子様がいる家などではアリではないでしょうか?
容量も多くてコスパも良いです。

2位 セリア 液体洗剤 ハーバルスリージェル 21点(35点中)

%e8%96%84%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af

口紅☆☆☆☆☆
卵 ★★☆☆☆
醤油★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー★★☆☆☆
ごま油★★★★☆

消臭 ★★★★★

洗浄力では劣りますが、消臭効果が高かったです。
強い香りで誤魔化すという感じでもなかったので好感度は高いです。
コスパも悪くないです。

1位 セリア 粉末洗剤 ソフト&クリーン 22点(35点中)

%e7%b7%91

口紅★☆☆☆☆
卵 ★★★★☆
醤油★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー★★☆☆☆
ごま油★★★★☆

消臭 ★★★★☆

粉残り★☆☆☆☆

100%e5%86%86%e6%b4%97%e5%89%a4%ef%bc%99

粉残りがほとんどないというのは、ちょっと驚きました。
通常のメーカー品と変わりがない洗いあがりです。

 

 

まとめ

100円ショップの洗濯洗剤は、オススメできないものもありました。

ダイソーの粉末洗剤(アワーズ)は洗浄力はメーカー品にひけをとりませんが、粉残りがひどすぎました。

これは致命的だと思うので、買ってはいけない商品といえます。

それ以外は、意外とメーカー品と変わりなく使える感じで、正直驚きました。
そして以外と日本製が多い。やっぱり国産は安心感がありますね(;^ω^)

粉末ではダメでしたが、ダイソー無添加の液体せっけんは、同じコンセプトの「アリエール さらさ」よりも私としては好感触でした。

100円で洗濯洗剤が買えるというお得感があるかもしれませんが。、粉末洗剤については、容量も小さくコスパは決してよくないと思います。
どちらかといえば、特価のメーカー品の方が安心して使えると思いますので、あえて100円ショップで買う理由が思い当たりません。

私個人の感想は、洗浄力とコスパを考えて<液体洗剤はアリ><粉末洗剤はナシ>といった感じです!!

※使えなかった粉末洗剤は、目のこまかい布で包み、靴箱や靴の中にいれて消臭剤として使います。
これはオススメなので、買ったけど気に入らなかったというものがあれば、是非お試し下さい。
どうでしょうか?あなたの予想はあたりましたか?

本日は、以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

 

★100円ショップで買える便利洗濯グッズです↓

★洗濯洗剤 色々試してます↓

 

※文字素材はブログ仲間の多出汁さんからお借りしました(^^)V

コメント

  1. 匿名 より:

    セイアでなくセリアに訂正願います。

    大変勉強になりました。ありがとうございます。
    メーカー品とも比べればわかりやすいかもですね。

    • ハナ より:

      匿名さん、コメントありがとうございございます(^^)セリアに訂正させて頂きました。ご指摘、感謝いたしますm(__)m
      メーカー品も同じ要領で実験して点数をつけております。
      大変、お手数をおかけして申し訳ないのが記事下部のリンクから移動して頂ければ幸いです。
      ちなみに液体洗剤の比較記事はこちらになります↓
      http://bloghana.xyz/2016/12/19/liquid-laundry-detergent/        

  2. 匿名 より:

    ダイソーの粉末洗剤は粉が残って服が白くなります。

タイトルとURLをコピーしました