5種類もある!「アタック」という名の洗剤を全種類試して検証してみた!

洗剤

こんにちは、ハナです。

花王「アタック」という洗剤は、液体洗剤だけで5種類も販売されている人気シリーズです。

ライオンの「トップ」も液体洗剤だけで4種類ほど発売されているのですが、柔軟剤入りやアロマ配合などの違いがあり、それぞれ差別化が図られているので、選ぶ際に戸惑うことはないと思います。

それに対して花王の「アタック」は、何がどう違うのかわからない・・という些細な違いで5種類です。そのため、どれを選んだらいいのか・・と、悩んでしまう人も多いでしょう。

今回は、その違いなどを紹介いたしますので、よろしければ最後までお付き合いください。

 

2019年4月発売のアタックZEROの記事はこちらです↓

「アタックZERO」を使ってみた感想!洗い比べると意外な結果になりました!2022年リニューアル
2019年に発売されてからリニューアルを繰り返しているアッタクZERO。2022年に新発売されたアッタクZRRO「部屋干し用」を加えて、現行3種類のアッタクZEROの洗浄力を調査してみました。

 

花王 アタックという洗剤

1969年に当時一般的だった大型洗濯用洗剤として誕生し、1987年には主婦のライフスタイルを劇的に変えた世界初のコンパクト洗剤として急速に世に広まり、同年に発売されたアサヒスーパードライとともに80年代を代表するヒット商品と言われています。

発売からわずか4か月で、洗剤市場のシェア20%を獲得し、業界トップに躍り出ます。現在に至るまで「アタック」は洗濯用洗剤のトップシェアを守り続けているため、新しい洗剤を開発しても「アタック」という名前を付けないと売れないという状況になっており、「アタック」という名称の亜種洗剤が 増えていったと思われます。

 

スポンサーリンク

 

液体アタックの種類

 

new アタックNeo 抗菌EXダブルパワー
蛍光剤 無配合
漂白剤 配合
液性 弱酸性
すすぎ 1回でOK
香り リフレッシュアクア(微香)
キャッチフレーズ:
24時間菌増殖ゼロへ・・
【成分】
界面活性剤【58%、高級アルコール系(非イオン)】、安定化剤、分散剤、漂白剤

液体洗剤で唯一漂白剤が入った洗剤となります。

液性は、もっとも洗浄力が弱いと思われる弱酸性ですが、漂白剤を配合することで洗浄力をアップさせています。
水を抗菌水に変えて抗菌するため、お風呂の残り湯を使うと効果が薄れるようです。お風呂の残り湯を使う習慣のある人には不向き!

 

 

アタックNeo(2019年4月に廃盤)
蛍光剤 無配合
漂白剤 無配合
液性 弱アルカリ性
すすぎ 1回でOK
香り リフレッシュソープ(強め)
キャッチフレーズ:
洗浄時間たった5分で驚きの白さ
【成分】
界面活性剤【59%、高級アルコール系(陰イオン)、高級アルコール系(非イオン)、脂肪酸系(陰イオン)】、安定化剤(ブチルカルビトール)、アルカリ剤、香料、酵素

蛍光剤も漂白剤も配合していないので、色柄物にも安心して使えます。

1万株以上の微生物から選び抜かれた新酵素が角質までバラバラに分解してくれるので、もみ洗いしなくても襟や袖のしつこい皮脂汚れを落とすそうです。蛍光剤も漂白剤も無しでどこまで汚れを落とすことができるのか、洗い上がりが楽しみです。

 

 

New アタック抗菌EX スーパークリアジェル
蛍光剤 配合
漂白剤 無配合
液性 弱アルカリ性
すすぎ 1回でOK
香り クリスタルクリーン(強め)
キャッチフレーズ:
密集干しでも生乾き臭を防ぐ
【成分】
界面活性剤【23%、高級アルコール系(非イオン)】、安定化剤、アルカリ剤、pH調整剤、酵素蛍光増白剤

成分を見る限りでは、特に際立ったポイントがない従来の洗剤のように感じます。液性が弱アルカリ性なので、洗浄力は強いかとは思われますが、他の弱アリカリ性のアタックとどのような差が出るのか、少し気になります。

 

 

New アタック 高浸透バイオジェル
蛍光剤 配合
漂白剤 無配合
液性 弱アルカリ性
すすぎ 2回推奨
香り ハーバルグリーン(天然ユーカリ成分 微香)
キャッチフレーズ:
皮脂・食べ物汚れをしっかり洗浄!
【成分】
界面活性剤【30%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル】、安定化剤、アルカリ剤、pH調整剤、分散剤、酵素蛍光増白剤

液体アタックの中では、もっとも香りが控えめです。
香りにアレルギーがある人や、柔軟剤でしっかり香りを付けたい方にはいいかもしれません。
溶解性や洗浄性が石けんより優れているというポリオキシエチレンアルキルエーテル酸エステル塩が液体アタックの中では唯一入っている洗剤になります。それがどのように作用するのか、洗い上がりが気になります。

 

アタック 消臭ストロング
蛍光剤 配合
漂白剤 無配合
液性 弱アルカリ性
すすぎ 2回
香り さわやかなハーブの香り(強め)
キャッチフレーズ:
衣類にしみこついた尿臭・体臭に効く!
【成分】
界面活性剤【34%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、直鎖アルキルベンゼン系】、安定化剤、アルカリ剤、pH調整剤、分散剤、酵素蛍光増白剤

しつこい体臭に効く唯一の洗剤だと思っています。
少々価格が高いことと、販売店が少ないのがデメリットです。

洗濯洗剤の売り場ではなく、介護用品の売り場に置かれていることが多いです。

液剤はメンソレータムに似たツンとした強い香りがして、乾くと香りは落ち着きますが、軽く消毒液のニオイが残るので、気になる人は使用を避けた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

洗浄力を検証する

 

実験方法

液温約10度 規定の量の洗剤を水に溶かして検証します。

20分浸け込み ⇒ 5分振り洗い ⇒ 2回すすぎます。

P1020600

 

汚れの種類

口紅・・・・・油溶性
卵・・・・・・タンパク
醤油・・・・・水溶性
ボールペン・・油溶性
果汁・・・・・色素(ブルーベリー)
ソース・・・・水溶性+消臭(ウスターソース)
ミートソース・色素
カレー・・・・色素+不溶性
ごま油・・・・油溶性+消臭

同じ汚れをつけたものを2枚づつ洗い、その平均値で審査します。

 

スポンサーリンク

 

 

液体アタック洗い上がり結果

アタックNeo 抗菌EXダブルパワー

25P(45P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★★☆☆
醤油    ★★★★☆
ボールペン ★☆☆☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★★

やはり弱酸性洗剤の洗浄力では、漂白剤を加えても他に劣ってしまうようです。

ただ、アルカリ系の洗剤よりも肌への負担が少ないので、肌荒れが気になる場合には選択肢に入ってくるかと思います。

アタックNeo

34P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★★
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

漂白剤も蛍光剤も使用せずに、ここまで汚れがおちるとは驚きです。
色柄物でも安心して使えますし、液体アタックの中ではもっともオススメです。ただし、ウールなどはアルカリ系の洗剤はご法度ですので、ウールや絹などの動物性の繊維を洗う場合は、中性洗剤を使うようにしてください。

 

アタック抗菌EX スーパークリアジェル

30P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★☆☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★★

可もなく不可もなし、といったとこで、弱アリカリ性の洗剤としては平均的な洗い上がりです。コスパは良いです。

 

アタック 高浸透バイオジェル

32P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★☆☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

こちらもアルカリ性の洗剤としては平均的な洗い上がりで、色素汚れに強いようです。

アタック 消臭ストロング

33P(45P中)

口紅    ★☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★★★☆
ソース   ★★★★★
ミートソース★★★☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

洗浄力では「アタックNeo」に一歩及びませんでしたが、さすが消臭力では「消臭ストロング」の右に出る洗剤はないと思っています。介護中の方や体臭を気にされている方には、もっともオススメできる洗剤です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?同じ「アタック」でも洗い上がりには随分と差が出ましたね。

長らく業界トップシェアを誇る洗剤ですので、年配の方を中心に「アタックしか使わない」というヘビーユーザーも多いのではないかと思います。

「アタック」というシリーズにこだわるなら・・・・

肌が弱い人は・・・・抗菌EXダブルパワー
洗浄力重視なら・・・アタックNeo
コスパ重視なら・・・高浸透バイオジェル、スーパークリアジェル
消臭重視なら・・・・消臭ストロング

と、このような指標で選択していただければいいのではないでしょうか!
あなたにピッタリの「アタック」は見つかりましたか?

本日は以上です。どなたかの楽しい洗濯ライフのお役に立てれば幸いです。

 

「アタックZERO」を使ってみた感想!洗い比べると意外な結果になりました!2022年リニューアル
2019年に発売されてからリニューアルを繰り返しているアッタクZERO。2022年に新発売されたアッタクZRRO「部屋干し用」を加えて、現行3種類のアッタクZEROの洗浄力を調査してみました。

2019年4月発売の新製品「アタックZERO」の記事はこちらです↑

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログに質問やリクエストのある方は、コメント欄やメールフォームにて、気軽にお問い合せください(^^)わかる範囲で答えていきたいと思っております。
また、お寄せいただいた質問などは、当ブログで紹介させていただくこともあります。予めご了承願いますm(_ _)m

コメント

  1. Ran Ran より:

    アタックって、確かに昔からよく耳にする洗剤ですよね。

    私はよくわかりませんが、うちの母は使っていたような。。

    うちの妻は・・・・・・何をつかっているのかさっぱり。干すのは私の仕事なんですけどね。洗わないから、洗剤がどこにあるのかもわかりません(笑)

    • ハナ より:

      RanRanさん、おはようございます。
      コメントいただき、ありがとうございます(^^)
      干すのはRanRanさんの仕事なんですね!!それは素晴らしい(≧▽≦)
      私は干すのがあまり好きじゃないんで、干してもらえるとうれしいですよ・・でも洗濯機で洗うのと干すのだったら圧倒的に干す方が手間がかかりましが・・・それは言わない方がいいのかな?( ̄▽ ̄;)

  2. トリノオリンピック より:

    スーパーの洗剤コーナーを担当している者です。
    私の職場ではどの商品も取り扱いがあります。アタックには種類がたくさんあって、お客様もよくわからない方が多い様ですが、これからはこちらを参考にしてお答えしようと思います。
    どうもありがとうございました。

    • ハナ より:

      トリノオリンピックさん、こんにちは!
      嬉しいコメントをありがとうございます。私もいつも何か違うんだろう?と思いつつそのままになっていたので、確かめてみました。私も接客業をしております。すこしでもトリノオリンピックさんの接客のお役にたてると嬉しいです。是非是非ご活用くださいませm(_ _)m

  3. くんちゃん より:

    こんにちは。私は、福祉関係で看護師(抗菌をしてほしい)とサッカーをする子供(汚れが落ちてほしい)の洗濯をしています。洗濯洗剤をアタックneo 抗菌EXダブルパワー。漂白剤をワイドハイターEXパワー。これで一回まわします。
    2回目に上記の洗剤を入れず、柔軟剤ハミングバードFine DEO EXとレノア本格消臭 デオドラントビーズ(匂いが強いので少なめ)を使っています。
    洗剤が残りたく無く2度洗いをしています。また、今から成長すると男の子は臭いがするようになる(今はまだしません)と周りのお母さん達が話すので、レノアを使用しています。
    お聞きしたいのは、違うメーカーの洗剤を使うのは大丈夫でしょうか。

    • ハナ より:

      くんちゃんさん、はじめまして、返事がおくれて申し訳ございません。
      結論からいうと、違うメーカーの洗剤と柔軟剤を使っても大丈夫です。ただ、アタックneo 抗菌EXダブルパワーは弱い酸性の洗剤になりますので、皮脂汚れににはちょっとパワー不足で、汚れが落ちていない可能性が高いです。洗剤を弱アルカリ性の、できれば粉末に変えると、2度洗いしなくてよくなるかもしれません。どうしても匂いが気になるという場合は、消臭アタックストロングという商品を試してみてください。匂いには効果的ですよ?(^^)

  4. ルイボス より:

    初めまして。何年もアタックneoを使っておりましたルイボスと申します。
    洗濯洗剤は弱アルカリ性!と決めておりまして長年愛用してきたのに、売り場から見つからないなと思ったら
    アタックゼロになっているじゃありませんか!しかし中性。
    結局悩んで、ヤシの実洗剤(弱アルカリ性)を買ってきました。
    アタックゼロの記事も拝見しまして、中性でも汚れ落ちは良いそうですが、イヤイヤでも中性だしと悶々としております。
    中性や弱アルカリ性は絶対的な指標にはならないのでしょうか?

    • ハナ より:

      ルイボス様、コメントありがとうございます。
      はじめまして、管理人のハナです。
      アタックneoは残念ながら廃盤になってしまいました・・・
      やはりアルカリ系の洗剤の方が汚れ落ちは良い傾向にありますが・・粉末洗剤(弱アルカリ)の洗浄力は別格として、液体とアルカリ系は相性がよくなく本来の洗浄力が発揮できないことも多々あるように思います。
      アルカリ系の洗剤で、蛍光剤、漂白剤が入ってないものにこだわるなら「LAVONS(ラボン)」という洗剤がオススメです。
      あと、無添加にこだわるなら「シャボン玉石けん 無添加 シャボン玉スノール(液体)」も洗い上がりが良い洗剤です(^^) 

タイトルとURLをコピーしました