エマール vs.アクロン!おしゃれ着用洗剤を4種類洗い比べました

洗剤
【この記事を読んで解決できること】
・おしゃれ着用洗剤の洗浄力比較
・おしゃれ着用洗剤の仕上がり具合の比較

・おしゃれ着用洗剤の選び方

こんにちは、おうちクリーニング研究家のハナです。

自宅でウールやシルクなどのデリケート衣類が洗えると人気のおしゃれ着用洗剤

おしゃれ着用洗剤の2大巨頭「アクロン」と「エマール 」ですが、どんな特徴があるか知らずになんとなく使ってる方がほとんどではないでしょうか?

アクロンとエマール以外にもボールドやシャレボンを加えた4種類を洗い比べいくらべをします。

素材別、仕上がりの良さなども調査し、あなたのライフスタイルにあった洗剤を見つけるお手伝いをします。

 

▼最新!2022年版のおしゃれ着用洗剤の記事はこちら▼

【2022-2023年版】エマール?アクロン?おしゃれ着用洗剤はどれいい?5種類の洗剤を洗い比べてみました
【この記事を読んで解決できること】 ・おしゃれ着用洗剤の洗浄力比較 ・おしゃれ着用洗剤の仕上がり具合の比較 ・おしゃれ着用洗剤の選び方 こんにちは、おうちクリーニング研究家のハナです。 自宅でウールやシルクなどのデリケート衣類が洗えると人気...

 

▼おしゃれ着用の「つけ置き」ベストタイムを調べた記事はこちら▼

おしゃれ着用洗剤のつけ置きって何分?20分〜3時間、試してわかった汚れが落ちるベストタイム
ネットで調べると表記がバラバラでわかりにくい “つけ置き ”の適正時間、20分、1時間、2時間、3時間と試してわかった、つけ置きのベストタイムはこれ!

 

よろしければ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

おしゃれ着用洗剤は普通の洗剤と何が違うのか?

デリケート衣類を洗うには、おしゃれ着用洗剤でないといけないのか?普通の洗剤だはダメなのか?

こんな疑問をもったことはありませんか?

実はおしゃれ着用洗剤ではなくても、デリケート衣類は洗えます。

昔はおしゃれ着用洗剤と普通の洗剤って明確に違っていたんですよ。

【以前】

おしゃれ着用洗剤=中性

普通の洗剤=弱アルカリ性(粉末)

でも最近は液体洗剤のシェアが格段に伸びてきて、普通の洗剤でも中性が多くなってきました。

【現在】

おしゃれ着用洗剤=中性

粉末洗剤=弱アルカリ性

液体洗剤→弱アルカリ性or中性

なのでアルカリ性を使うと縮みなどが起きやすいウールやシルクも普通の中性洗剤(液体)を使えば洗えます。

だったら、何が「おしゃれ着用」なのかというと、普通の洗剤に入ってない衣類を保護するコーティング剤が入っています。これは柔軟剤に近い成分なので、じつはおしゃれ着用洗剤を使うときは柔軟剤は必要ありません(香りつけしたい場合は使ってください)。

コーティング剤の効果により「形がキレイに整う」というのも普通の洗剤にないメリットですね。

ではどんな衣類がおしゃれ着用洗剤で洗えるのでしょうか・・

おしゃれ着用洗剤で洗える洗濯表示マーク

【洗えるもの】

 

弱水流、もしくは手洗いマークがついたもの。

水で洗える表示がついているものなら洗えます。

素材としてはウール、シルクなどの動物性の繊維。麻やコットンなどシワになりやすいものにも向いています。

 

【洗えないもの】

水洗い不可のものは洗えません。

主な素材としては

リアルファーやレザーなどです。

水洗い不可の場合はクリーニング店にお任せするのがオススメです。

 

家でファーやレザーを洗ってみたいという方はこちらの記事を参考に♪

 

シャンプーとコンディナーを使って自宅でリアルファーをふわふわに洗う方法
シャンプーとコンディナーを使ってリアルファーを洗います。【この記事を読んで解決できること】・リアルファーを自宅で洗う・シャンプーを使った洗い方・リアルファーをふわふわにする方法。

 

ボディシャンプーで洗う!革のロングブーツからニオイが消える洗濯方法
少し匂いが気になる革のロングブーツをボディーソープを使って水洗いしてみました。シミのできない洗い方や誰でも簡単に型崩れなしに干す方法まで、実際に洗って検証しています!

 

では洗剤4種類それぞれの特徴をみていきましょう

LION アクロンの特徴

 

(画像出典:LIONアクロン公式HPより)

洗っても洗っても新品感つづく

アクロン独自のキレイ修復洗浄が洗いながら服の伸び・ヨレ
ダメージをケアして整えるので、洗っても洗っても新品感がつづきます

LION公式HP

液性 中性
すすぎ回数 1回OK(手洗いの場合は2回)
成分
ポリオキシエチレンアルキルエーテル、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸、エチルアルコール、ポリエチレングリコール、ステアリン酸ジメチルアミノプロピルアミド、平滑剤、シリコーン、香料、脂肪酸塩、クエン酸、BHT、防腐剤、水酸化ナトリウム、着色剤
界面活性剤 21%
種類 フローラルブーケ
ナチュラルソープ(微香タイプ)
購入価格&コスパ 購入価格 217円
洗濯1回のコスパ 19.2円

今回試してみたのはナチュラルソープの香りです。

去年から変わっているのはステアリン酸ジメチルアミノプロピルアミド(柔軟性分)です。よりしなやかな仕上がりになるのではないかと思います。

スポンサーリンク

花王エマール

すっきり洗ってカタチ整える

ニットはもちろん、ふだん使いのブラウス・シャツ・パンツまで、クローゼットのお洋服まるごとおうちでケアできます。
忙しい毎日でも、もっとラクに、おしゃれを楽しんでくださいね!
“MY CLOSET CARE EMAL”

液性 中性
すすぎ回数 2回
成分 水、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、エチルアルコール、ブチルカルビトール、プロピレングリコール、安定化剤、クエン酸塩、pH調整剤、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル、アルキルアミドアミン、シリコーン、防腐剤、香料
界面活性剤 21%
種類 フレッシュグリーン・アロマティックブーケ
購入価格&コスパ 購入価格 261円
洗濯1回のコスパ 20.8円

 

今回試したのはフレッシュグリーンの香りです。

成分自体は去年からあまり、変わっていませんが、シリコーンの配合が増えたようです。シリコーンは繊維のコーティング剤なので、カタチきれい成分です。

P&G ボールド  おしゃれ着洗剤

柔軟剤入りおしゃれ着洗剤

型くずれ、色あせ、シワを防ぐ

商品パッケージより

液性 中性
すすぎ回数 2回
成分 アルキルエーテル硫酸エステル塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純せっけん分(脂肪酸塩)、安定化剤、pH調整剤、水軟化剤、柔軟化剤
界面活性剤 18%
種類 フレッシュグリーン・アロマティックブーケ
購入価格&コスパ 購入価格 216円
洗濯1回のコスパ 13.8円

おそらく、もう長年リニューアルしてないと思われます。

HPにも画像らしい画像はないです。

ただ、気に入って使ってる方にとっては変わらないこともメリットになります。

 

スポンサーリンク

ラボン シャレボン

(画像出典:ラボン シャレボン)

オシャレを愛するひとは、洋服をメンテできるひと。

パンツのシワやそで口なんかに何日も着た跡なんて残さない。

そう、あらうまでがオシャレです

大事な服を洗ってみよう、ちょっと特別なラボンで。

シャレボン公式HPより

液性 中性
すすぎ回数 2回
成分 ポリオキシアルキレンアルキルアミン、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、、安定化剤、香料、柔軟成分、抗菌剤
界面活性剤 19%
種類 ラグジュアリーリラックス、シャイニームーン、フレンチマカロン
購入価格&コスパ 購入価格 494円
洗濯1回のコスパ 39.5円

今回使ったのはラグジュアリーリラックスの香りです。

圧倒的なコスパの悪さですが、パッケージがとにかくおしゃれ!!

このままランドリールームに置いておくだけでオシャレさが漂います。

香りも強め。

柔軟剤を使わなくてもラグジュアリーな香りが漂います。

特別な洋服を洗うのにふさわしい洗剤と言えるかもしれません。

おしゃれ着用洗剤にはめずらしく抗菌剤ははいっているので、部屋干し臭も防いでくれそうですね!

今なら数量限定で膨らむ速乾ハンガー付きです。

膨らませると肩の厚みがでるので、型崩れしやすい素材もシワなく綺麗に干せますよ♪

 

では、4種類の洗剤の洗浄力や型崩れキープ力はいかほどか、実際に洗って確かめます。

スポンサーリンク

洗い上がりの実験方法

衣類へのダメージ

デリケート素材といわれている

シルク100%
ウール100%
レーヨン100%

これらを洗った後の縮み具合や型崩れを検証します。

 

汚れ落ち

口紅(油性)
卵(タンパク質)
醤油(水性)
ボールペン(油性)
ブルーベリー果汁(色素)
ウスターソース(水性)
ミートソース(色素)
カレー(色素)
ごま油(油性)

同じ汚れを付けた布を2枚ずつ洗い、その平均値で審査します。

※汚れの性質の説明はこちら

同じ汚れをつけたものを2枚づつ洗い、その平均値を5段階の星の数で審査します。
★★★★★ 肉眼で見えなくなったら黒星
☆☆☆☆☆ まったく落ちていない場合は白星

★黒星が多いほど、汚れ落ちが良いということです。

実験方法

液温約18度

30分浸け込み ⇒ 5分振り洗い ⇒ すすぎ2回

※条件を同じにするためにすすぎ1回のアクロンも2回すすぎました

スポンサーリンク

洗い上がり結果報告

アクロン

25P(45P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★★☆☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★★☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★☆☆
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★★

縮み率 2.3%

肌触り(シルク) ★★★★★
肌触り(ウール) ★★★★☆
肌触り(レーヨン)★★★★★
肌触り(コットン)★★★★☆

エマール

26P(45P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★★★☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★☆☆
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★☆

縮み率 3.3%

肌触り(シルク) ★★★★★
肌触り(ウール) ★★★★★
肌触り(レーヨン)★★★★★
肌触り(コットン)★★★★☆

ボールド

26P(45P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★★☆☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★☆☆☆
ソース   ★★★☆☆
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★★☆☆
ごま油   ★★★★★

縮み率 2.2%

肌触り(シルク) ★★★★☆
肌触り(ウール) ★★★★★
肌触り(レーヨン)★★★★★
肌触り(コットン)★★★★☆

ラボン シャレボン

P(45P中)

口紅    ☆☆☆☆☆
卵     ★★★☆☆
醤油    ★★★★★
ボールペン ★★☆☆☆
果汁    ★★★☆☆
ソース   ★★★☆☆
ミートソース★★☆☆☆
カレー   ★★☆☆☆
ごま油   ★★★★★

縮み率 2.8%

肌触り(シルク) ★★★★★
肌触り(ウール) ★★★★★
肌触り(レーヨン)★★★★★
肌触り(コットン)★★★★☆

スポンサーリンク

まとめ

 

アクロン エマール ボールド シャレボン
コスパ 19.2円 20.8円 13.8円 39.5円
汚れ落ち 25p 26p 25p 25p
はだざわり 18p 19p 18p 19p
縮み率 2.3% 3.3% 2.2% 2.8%

 

コスパ優秀なボールド

言い方は悪いですが、何年もリニューアルしていないであろうボールド が意外にも優秀でした!

シルクにシワが入ってしまうのが残念でしたが、コスパで考えるとボールド はいいですね。ウールや綿などを洗うのは全く問題なし!香りも強すぎず、洗った直後は強いかなと思いましたが、乾いてしまえばほのかに香る程度です。当日は甘い香りが強かったですが、翌日には爽やかな香りに変わりました。

香り重視ならシャレボン

香りの強さでいえばシャレボンです。翌日もしっかり香りが残ったのはシャレボンだけです。私は強い香りが苦手なのでデメリットにもなりますが、ケミカルな感じはなく自然な香りで、繊維の柔軟性も十分。柔軟剤はなくてOKです。

ただちょっとコスパが悪いのがネック!!

別のおしゃれ着用洗剤を使って、柔軟剤をお気に入りのものを使って香り付するほうが、コスパ的にはいいですね。

オススメはアクロン

そして、どれか一つだけ選べといわれたら、私はアクロンです。

シワになりやすいコットンもシルクもシワがほんどなくキレイに仕上がりました。

アイロンが格段に簡単になると感じます。

肌触りを重視したいデリケート衣類、特に “夏物衣類” には合っています。

洗っても洗っても新品感つづくというキャッチフレーズは納得です。もっともキレイが続くおしゃれ着用洗剤といっていいでしょう♪

ただ・・エマール のほうがウールの型崩れが少なくふんわり仕上がっていたので、ウールなどニット系の洗濯が多い場合はエマールが合います。

・レーヨン素材が多いならアクロン

・ニット素材が多いならエマール

日常的におしゃれ着用洗剤を使っている方は、夏と冬で使い分けてもいいですね。

 

 

あなたのライフスタイルに合った洗剤はみつかりましたか?

あなたの楽しい洗濯ライフの参考にしてもれえると幸いです。

▼おしゃれ着用の「つけ置き」ベストタイムを調べた記事はこちら▼

おしゃれ着用洗剤のつけ置きって何分?20分〜3時間、試してわかった汚れが落ちるベストタイム
ネットで調べると表記がバラバラでわかりにくい “つけ置き ”の適正時間、20分、1時間、2時間、3時間と試してわかった、つけ置きのベストタイムはこれ!

コメント

  1. aiai より:

    本文中(表の前)ラボンのポイントが書いてなくて、思わず★数えたわ?w(;・∀・)
    めっきり高い服買わなくなってしまって、おしゃれ着用洗剤の使用頻度減っていたんだけど、今は布マスクの手洗い用に毎日使ってます。
    マスクだと匂いが直なので、嫌いなにおいの洗剤はつらい。
    アクロンのにおいは好きだけど、ちょっとにおい強めだったので、切れたタイミングで違うの買っちゃった。。。
    次はまたアクロンにしよう (゚д゚)/

  2. ヨウコの川歩きw より:

    なるほどね
    うちはエマールですが、夏場はアクロンも良いですね。多分、よそ様もそうだと思いますが、最近は圧倒的にウチ洗いが増えました。クリーニング屋さんは痛手だろうなぁ(>_<)ヽ

  3. Nick Ollie より:

    香りは苦手なこともあっていつもアクロンかエマール。間違いじゃなかった!

    ほんと、家で何でも洗濯できるようになりましたね。よっぽどのものじゃなければ全て家で洗濯機で洗濯してます。

  4. まきたん。 より:

    はじめまして。
    とても参考になりました。
    店頭で見かけなくなったボールドのおしゃれ着洗剤は
    リニューアルされていないので注目が低いせいなのかな?^ ^
    洗濯洗剤、家族内で好みがありましたが、
    自動投入洗濯機になり、ますます興味深く
    読ませていただきました。
    ぜひシェアさせてください。^ ^

タイトルとURLをコピーしました