徹底レビュー!!「アイロンいら〜ず」は洗濯マニアおススメの革命グッズ

グッズ

 

こんにちは、ハナです。

主婦に嫌われる家事の上位に必ず食い込んでくるアイロンがけ!

そんなアイロンがけの手間を少しでも楽に感じていただければと思い、当ブログでもアイロンに関する記事は何度か書いてきました・・・

 

 

自宅でも旅先でも使える!アイロンを使わずに綿シャツのシワを伸ばすライフハック5選
巷で言うわさのアイロンなしでシャツのシワを伸ばすという裏技が本当かどうかを検証します。実際に驚くほどシワが伸びた方法とまったく使えない方法もありました。結論!!水だけでシワは伸ばせます!!

 

リネン(麻)シャツの洗濯法!アイロンのいらない洗い方を徹底検証!
こんばんは、おうちクリーニング研究家のハナです。 夏は綿よりも汗をすってサラサラしているリネン(麻)のシャツが大好きです。 ほぼ毎日リネン(麻)シャツだったりします。 水にも熱にも強い素材なのでガシガシ洗えるのも気持ちいい♪ ただシワがつき...

 

誰もが洗濯上手になれる!初心者のための洗濯ガイド
こんにちは、ハナです。 この春から一人暮らしを始めるという「洗濯初心者」さんがたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? 本日はそんな洗濯初心者さんに向けて、洗濯の基礎の基礎を書いていきます。 初心者の方以外はあまり役に立たないとは思います...

 

アイロンの基礎知識

ドライ?スチーム?アイロンがけの基礎知識と誰でもアイロン上手になれる裏技
アイロンがけは、衣類にシワを伸ばして美しく仕上げるための家事ですが、アイロンの種類や使い方によって、その効果は大きく変わります。この記事では、アイロンの基礎知識をわかりやすく解説します。 アイロンの基礎知識以外にも誰でもアイロン上手になれる...

 

本日は、自宅洗濯派のアイロン嫌いさんに向けてちょっと面白い商品をレビューしちゃおうと思います。

お時間よろしければ、最後までお付き合いください。

 

アイロンいら〜ず

その名の通り、アイロン不要なシャツ用の乾燥機です。

ちょっとイロモノ家電に思える雰囲気ですが、ずっと気になっていた商品でした。

 

中身はこんな感じ。

布団乾燥機と似ていますが、カバーが人の形になっているのが特徴です。

電源を入れると温風(送風も選べます)が出て、人型のカバーが膨らみます。このカバーに濡れたシャツを着せて、膨らませながら温めることでシワを伸ばすようです。

大手チェーンのクリーニング店などで行なわれている乾燥&アイロンと同じ手法ですね。

 

●膨らました状態のサイズ

乾燥バッグ【小】 衿回り46/肩幅50/胸回り112/胴回り110/腰回り109/着丈67/裄丈86(cm)
乾燥バッグ
【大】
衿回り46/肩幅55/胸回り120/胴回り118/腰回り117/着丈84/裄丈95(cm)

 

●数ヶ月使って実感したこと!
【大】を使うと女性用のシャツワンピなども対応可!アイロンかける範囲の大きなシャツワンピは本当におすすめです!

 

スポンサーリンク

 

Yシャツ

まずは試しに綿100%のYシャツを着せてみました。

「アイロンいら〜ず」のカバーに衣類を着せて、スイッチを入れます。

最初は襟は寝かせていてたんですが、乾きづらいので立てました。

前身頃や後身頃は10分ほどで乾いたんですが、なかなか袖口が乾かなかったので、着られる状態になるまでに約20分強を要しました。

ボタンが付いていない裾の部分は生地が開いて乾きにくかったので、洗濯バサミなどを使って「アイロンいら〜ず」のカバーと密着させるように工夫すると早く綺麗に乾きました!

 

いかがでしょう?セットして放ったらかしにしては、かなり綺麗な仕上がりです。

 

ただ、袖の部分が少し残念な感じになってしまいました。

あとで袖口だけアイロンをかけないと気になるかもしれません。

袖にアイロンをかけたらピシッと綺麗に仕上がりました。

全体にスプレーのりを付けて再度乾かしてみたんですが、パリッと気持ちよく乾きましたよ。

●数ヶ月使って実感したこと!
完全に乾かすのではなく10分ほど乾かして、少々生乾き状態でハンガーにかけておくと、シワは綺麗に伸びます!完全に乾く前にハンガーに移すと完全にアイロンいらずです!

 

リネンシャツ

 

段々と「アイロンいら〜ず」で綺麗に仕上げるコツが掴めてきました!

●脇にシワができやすいので、よく伸ばしておく

●袖のシワを作らないために、脇が開くように袖口を縛りながら角度を上げる

 

リネンは乾くのが早いですね!!10分ほどで着られる状態になりました!

しかも、仕上がりが自分でアイロンをかけるよりも綺麗です。

夏はリネンのシャツを着る機会が多いので、アイロン無しでこの状態はとっても嬉しい!

七分袖だったせいか、袖も綺麗にシワが伸びてます。

 

スポンサーリンク

 

オックスフォードシャツ

オックスフォードシャツとは、オックスフォードクロスという少し厚手の布で作られたシャツのことです。

シワがつきにくく、洗いざらしでもサラリとキマる便利な素材なのですが、一度シワがついてしまうと非常に取るのが難しいのでアイロンがけに神経を使わなければいけない素材だったりもするんですよね・・・

実は、私の本業の制服がオックスフォードシャツなので、最も頻繁に洗うシャツでもあります。

まずは脇のシワを丁寧に伸ばし、それから「アイロンいら〜ず」にかけます。

20分ほど乾燥させたのですが、厚手の素材になるので、布地が重なっているボタンホールの部分などが完全に乾きません。

 

だけど、乾燥開始から10分ほどで、とても綺麗にシワが伸びています!

最初の10分ほど「アイロンいら〜ず」に任せ、あとはハンガーにかけて陰干してみました。すると・・自分でアイロンがけするよりも仕上がりがフンワリとしていて、断然美しいです。

 

まとめ

Yシャツは最後に袖の部分だけアイロンをかけましたが、それ以外はアイロンなしでも充分綺麗に仕上がりました。

「アイロンいら〜ず」で完全に乾かそうとすると結構な時間を要しますが、10分ほど「アイロンいら〜ず」に任せて、あとは自然乾させると仕上がりも綺麗で時短になります。

リネンのシャツや厚手のシャツなど、アイロンをかけるのが少し難しい素材ほど綺麗にシワが伸びて楽しかったです。夏場のアイロンがけから解放されるかと思うと心が軽くなりましたよ。

高温でアイロンをかけると、どうしても布が重なった部分に照りがでてしまったり、アイロンの跡がついてしまうことも多かったんですが、「「アイロンいら〜ず」を使用したらフンワリとハリが蘇る感じです!!

「アイロンいら〜ず」は、リネンや厚手のシャツを頻繁に洗う人にとっては特にオススメの乾燥器です。

シャレで買って試してみたようなものだったので、この仕上がりには正直かなり驚いてしまいました。

カバーの中に靴下などの小物を入れることもできるので、シャツと一緒に下着や小さめのハンドタオルなどを乾かすことも可能です!!

ちょっとシュールな光景から、一見すると眉唾ものに思えるかもしれませんが、かなり便利で実用的な乾燥機です。

●数ヶ月使って実感したこと!

実はもっともおすすめはジャケットなど家で洗うのが難しいとされる洗濯!

【劇的】洗濯マニアおすすめ!! 茂木和哉「サムライ」皮脂汚れを強力洗浄
茂木和哉の洗剤「サムライ」をレビューしました。実際に使ってみた感想(汚れ落ち・洗い上がりの使用感)に基づいて評価しています。こびりついた皮脂汚れは落ちる? 落ちない? オキシクリーンとの比較や使い方のコツも丁寧に解説!

よかったら参考にしてみてください。

 

本日は以上です。どなたかの楽しい洗濯ライフのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

当ブログに質問やリクエストのある方は、コメント欄やメールフォームにて、気軽にお問い合せください(^^)わかる範囲で答えていきたいと思っております。
また、お寄せいただいた質問などは、当ブログで紹介させていただくこともあります。予めご了承願いますm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました